ゆうパックで発送する際の梱包方法と4つの包装用品



 
ゆうパックで荷物を発送する場合、郵便局の人ではなく、自分でその荷物を梱包しなければなりません。そのゆうパックの梱包方法をご紹介します。

スポンサーリンク

1) ゆうパック発送時の料金

料金を決めるのは、サイズ(タテ・ヨコ・高さの三辺の合計)と送る距離であり、重さは関係ありません。例えば、60サイズ、差出地:東京都 → 宛先地:大阪府であれば、1個あたり800円になります。

また、下記の通り、ゆうパックには割引サービスがあります。
 
割引 内容
持込割引 コンビニまたは郵便窓口にお荷物を持ち込むと1個につき100円割引
同一あて先割引 ・ 差出日前1年以内に差し出されたゆうパックで同一のあて先が記載されているゆうパックラベルの控えを添えて差し出すと1個につき50円割引
・ 着払いは利用出来ません
・ 複数口割引との併用は出来ません
複数口割引 ・ あて先が同一のものを同時に2個以上差し出すと1個につき50円割引
・ 着払いは利用出来ません
・ 同一あて先割引との併用は出来ません
 

2) ゆうパック発送時の梱包方法

郵便局の人ではなく、自分でその荷物を梱包しなければなりません。

まあ、コンビニで送る際に梱包してなくてもコンビニの紙袋を出してくれるところもありますし、郵便局で送る際に梱包してなくても郵便局で包装用品は買えます。

でも、どちらにしても家や会社で事前に梱包しておいた方が良いのは間違いありません。

3) ゆうパックで使える包装用品

■ ダンボール

良く使われているのが皆さんご存知の通りダンボールですね。郵便局で売られているダンボールだけでなく、野菜やお菓子など一般のダンボールでも送ることが出来ます。

無料で入手出来る場所と言えば、スーパーやコンビニがありますが、それが難しい人は購入しています。

ダンボールを購入できる場所の1つ目は郵便局。

 
ゆうパック包装用品

次にAmazon

 
ダンボール検索結果
 
郵便局で売られているダンボールよりも安く入手することが出来ます。

次に楽天市場

 
ダンボール検索結果

こちらも郵便局で売られているダンボールよりも安く入手することが出来ます。また、過去に購入された方の感想が沢山入っているので是非チェックしてみてください。

次にヤフーオークション



オークションとは言えどもダンボールについては即決(固定価格)での出品が中心です。

最後に楽天オークション



ヤフーオークションと同様に即決(固定価格)での出品が中心です。楽天ポイントが貯まっている方にはおすすめです。

■ ダンボール以外

ダンボール以外にも、紙袋、ビニール袋での発送も出来ます。中身が露出しなければ問題ありません。

ただし、ダンボールに比べると強度が圧倒的に落ちてしまうため、CDやDVDなどの壊れやすいものは止めておいた方が良いです。洋服であれば紙袋で問題ありません。

4) ゆうパックで使えるクッション材

あとは、クッション材ですね。緩衝材とも言います。

ダンボールの中に荷物を入れるわけですが、どうしても隙間が出来てしまって、その隙間が原因で破損なんてこともあります。

その隙間にプチプチなどのクッション材を入れておけば、ゆうパックで安全に荷物を送れること間違いなしでしょう。

関連:ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

日本郵便ゆうパックセキュリティサービスの料金・伝票・着払いなど基本的なやり方
郵便郵便局にゆうパックやEMSの集荷を依頼する方法!電話番号や料金など
郵便配達土曜日や日曜日や祝日でも配達される日本郵便のサービス一覧
郵便ポストゆうパックやゆうメールを代金引換(代引き)で送る方法や手数料など
配達中配達中のゆうパックの宛先の住所を途中で変更する方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ