郵便ポストから送れるものと送る際の手順と条件




ゆうパックやゆうメールなど日本郵便の発送方法の中で郵便ポストから送れるものと送れないものについてです。

郵便ポストへの投函は日本郵便のサービスを使って荷物を送るのに使う物ですので、ヤマト運輸の宅急便・宅急便コンパクト・らくらくメルカリ便・フリルかんたんパック・ラクマ定額パックで送る荷物は送ることが出来ません。

いざ街中にある郵便ポストから郵便物を送ろうと家や会社を飛び出して送れなかった場合にはかなりの手間となるので事前にしっかりとチェックしておきましょう。

スポンサードリンク

郵便ポストから送れるもの送れないもの

発送方法 郵便ポストからの発送 郵便窓口からの発送
普通郵便(定形郵便)
普通郵便(定形外郵便)
レターパックライト
レターパックプラス
スマートレター
ミニレター
クリックポスト
ゆうメール
ゆうパック ×
ゴルフ・スキーゆうパック ×
チルドゆうパック ×
はがき
年賀状
国際郵便

定形・定形外郵便物を郵便ポストから送る手順と条件



普通郵便(定形・定形外郵便)はサイズではなく重量で料金が決まるため、送るものの重量に適した料金の切手が貼ってないと郵便ポストからは送ることが出来ません。

貼った切手の料金が適正料金よりも少ないと差出人のところまで戻ってきてしまうので、もし中途半端な各重量の間くらいの重さになってしまった場合は念のため高い方の料金の切手を貼った方が安全です。

発送方法 重量 料金
定形郵便 25g以内 82円
50g以内 92円
定形外郵便 50g以内 120円
100g以内 140円
150g以内 205円
250g以内 250円
500g以内 400円
1kg以内 600円
2kg以内 870円
4kg以内 1,180円

関連:普通郵便に切手を貼ってポストに投函して出す方法

レターパックを郵便ポスト郵便ポストから送る手順と条件



レターパックライト(360円)またはレターパックプラス(510円)の専用封筒に送るものを入れ、あて名など専用封筒へ記載していれば大丈夫です。

レターパックは切手の購入は不要で、郵便局の窓口やローソンなどのコンビニで専用封筒を買って郵便ポストに投函するだけで送ることが出来る非常に楽な送り方です。

注意点として、厚みが3cmまでのものしか送ることが出来ないレターパックライトは厚みの制限を守れば問題なく郵便ポストから送ることが出来ます。

しかし、厚み制限がない専用封筒に入れることが出来ればどんなサイズでも送ることが出来るレターパックプラスは、ポスト投函口の厚みの大きさをオーバーする可能性があるので事前に確認しましょう。

ポスト投函口の厚みの大きさは4cmから5cmが目安で、これ以上大きいものは投函することが出来ません。

関連:レターパックを郵便ポストに投函して送る方法

ゆうメールを郵便ポストから送る手順と条件



ゆうメールを郵便ポストから送る手順は以下の通りです。

1.送るものが見えるように梱包材(茶封筒など)にハサミで切れ込みを入れる

2.赤字で梱包材(茶封筒など)に「ゆうメール」と記載、またはスタンプを押す

Amazonのゆうメールスタンプを見る

3.重量に適した料金の切手を貼る

重量 ~150g ~250g ~500g ~1kg ~2kg ~3kg
料金 180円 215円 300円 350円 460円 610円

年賀状を郵便ポストから送る手順と条件



左上に料額印面が印刷されていれば切手は不要なのでそのままポストに投函する形となります。

年賀状を大量にポストに投函する場合に輪ゴムを付けて纏めたままにすべきかどうかという疑問についてですが、郵便ポストに正月限定の年賀状専用口があるかどうかによるでしょう。

郵便ポストに年賀状専用口があれば輪ゴムは不要で、年賀状専用口がなければ輪ゴムは付けたままの方が親切です。普通郵便と年賀状が郵便ポストの中で混ざるのを防ぐためです。

関連:年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

郵便ポストから送ることが出来ない品目

郵便ポストから送ることができるものと送ることが出来ないものについて、郵便局の送り方という観点で見てきましたが、郵便局にはどの送り方にも共通する送ることができない品目が存在します。

郵便物として差し出すことが出来ないのは、爆発性・発火性のある危険物、毒薬、劇薬、そして生き物です。

また、現金を送ることが出来るのは現金書留のみ、領収書などの信書を送ることが出来るのは普通郵便・レターパック・スマートレター・ミニレターとなっており、ゆうパック・ゆうメール・クリックポストは信書を送ることが出来ないのでご注意ください。

関連:郵便ポストの設置場所を探す方法!集荷時間まで分かるポストマップ


スポンサードリンク

関連記事

郵便ポスト郵便ポストの設置場所を探す方法!回収時間まで分かるポストマップ
郵便ポスト何時まで?当日消印有効に間に合う郵便局とポストの差出時間
郵便ポスト郵便ポスト・郵便受けに入らないときの対策
郵便ポストポスト投函口のサイズ・大きさ・厚さ
郵便ポスト2口ポスト投函口の左と右の違いと左右間違えたときの対策
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ