佐川急便で配達中の荷物の到着が遅いと思ったら確認すべき3項目‏



 
ネット上でよく見かける「佐川急便は遅い」の文字。

どの配送業者でもあることですが、もし佐川急便で配達中の荷物の到着が遅くて我慢出来なくなった方はいま一度ここに書いてある3項目を確認してみてください。

フリマアプリのメルカリ・フリル・ラクマの場合は日本郵便とヤマト運輸の配送が中心ですが、ネット通販の楽天市場・Amazon・ヤフオクでは佐川急便で配送される割合が多くなります。

佐川急便で配達中の荷物の到着が遅いと思ったら配達通知を確認する、配達日数を確認する、配達状況を確認するの3項目をやってみましょう。

スポンサーリンク

1.発送通知を確認する

まず荷物が発送されていなければ何も始まりません。

荷物を送ってくれた方や業者さんから来たメールがあればそこに記載されている発送通知の内容を確認してみましょう。

配達通知がどのようなものなのか。以下、先日楽天市場でドリンクを購入した後に来たメールです。

ご注文いただきました商品の発送のご用意ができました。

(※配送会社の集荷のタイミングによっては、翌日の受付となることがございます。配達日は必ずしも翌日とは限りませんのでご了承くださいませ。)

配達はご指定いただいた日時にお送りいたします。配達日をご指定いただかなかった場合は最短お届け日を指定させていただいております。

このようなメールです。上記に記載されている配送会社の集荷のタイミングは次の「2.配達日数を確認する」で非常に重要となってきます。

このメールの中に「3.配達状況を確認する」で荷物の追跡に使用するお問い合わせ番号が含まれていることが多いため非常に重要なメールとなります。荷物がちゃんと手元に届くまでは捨てないようにしましょう。



基本的にメルカリ・フリル・ラクマ・ヤフオクの場合は取引メッセージで、楽天市場とAmazonの場合はメールでこの発送通知と追跡に使うお問い合わせ番号の通知が来ます。

楽天市場などでは発送通知だと思っていたメールが、商品の入荷が遅れ発送予定は1週間後ですという内容になっていることも普通にありますので、荷物を送った人からのメールなどはしっかりと内容を確認しましょう。

2.配達日数を確認する



佐川急便の飛脚宅配便が発送されてから配達までに掛かる日数は2日(翌日に配達)か3日(翌々日に配達)となっています。

例えば東京都内から大阪府に送った場合は翌日に配達され、東京都内から福岡県に送った場合は翌々日に配達されるのが目安です。

目安の日数よりも遅れる原因としては、正月やゴールデンウィークなど高速道路が混んでいる時期、大雨や台風など天候が悪い、クリスマスの時期など物量が多いというものがあります。

これらの時期であればどうしても1日ほど目安の日数よりも配達が遅くなってしまうことがありますのでこの場合は仕方がありません。

関連:佐川急便の飛脚宅配便と飛脚メール便の配達日数

3.配達状況を確認する

佐川急便では荷物を送った人からメールなどで通知されたお問い合わせ番号(追跡番号)を使うことにより、佐川急便で配送中の荷物が今どこにあるのかを確認することが出来ます。

これにより現在の荷物の位置が分かりますので、佐川急便で配達中の荷物の到着が遅いと思ったら荷物の追跡をしてみましょう。

追跡結果として、荷物を送る人が佐川急便の営業所またはドライバーさんに荷物を差し出したときに「集荷」、荷物を届ける先の住所に配達に向かっている場合は「配達中」、荷物の配達が完了したら「配達完了」と表示されるようになっています。

関連:佐川急便の追跡方法と追跡番号を紛失して追跡できないときの対処法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

佐川急便土曜日と日曜日は?何時から何時まで?佐川急便の配達曜日と配達時間
家電佐川急便で家電の発送と設置が出来る大型家具・家電設置輸送サービス
佐川急便平日の佐川急便営業所の営業時間と当日発送締切時間
佐川急便佐川急便の営業所で販売しているダンボールのサイズと料金
佐川急便佐川急便の荷物状況「輸送中」の意味と変わらないときの対策
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ