お菓子やご飯など食べ物をより安くより安全に送る方法‏



 
自宅から単身赴任中の夫に手作りのご飯を送ってあげたり、お店で作ったお菓子をお客さんの元へ発送したり、食べ物を送る機会は多くの方にとって身近なものだと思います。そんな食べ物の最適な送り方をお伝えします。

食べ物を送る方法ですが、その保管方法が常温保存なのか、それとも冷凍・冷蔵保存なのか、このどちらが該当する食べ物なのかを事前に把握する必要があります。

スポンサードリンク

常温保存の食べ物を送る方法



ビスケット、スナック菓子、和菓子、お米、野菜、果物が当てはまります。

お菓子のように軽いものを送るのに最適な発送方法は日本郵便の定形外郵便です。

定形外郵便は下記の通り重量で料金が決まる仕組みとなっており、どこからどこに送っても全国一律料金です。
 
50g以内 100g以内 150g以内 250g以内 500g以内 1kg以内
120円 140円 205円 250円 400円 600円
 
例えばヤフオクでお菓子を出品されている方なんかでも定形外郵便を利用されている方が非常に多いです。

ヤフオクでお菓子の発送事例を見る

もちろんお菓子のように全ての食べ物が軽いとは限りません。

お米のように1kgを超えるような重いものを送るなら日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便がおすすめです。

ではゆうパックと宅急便はどちらが良いのかと聞かれれば、料金もサービスも大きく変わらなので「正直どちらでも良い」となってしまいます。

どちらが出しやすいかですかね。ゆうパックを出せる場所は郵便局、コンビニであればローソン、ミニストップ。宅急便を出せる場所は、ヤマト運輸営業所、コンビニであればセブンイレブン、ファミリーマート、サークルK・サンクスです。

冷凍・冷蔵保存の食べ物を送る方法



アイスクリーム、チョコレート、魚介類、お肉、冷凍食品、そしてそれらが入ったお弁当が当てはまります。

これらの食べ物を送るのに最適な発送方法は日本郵便のチルドゆうパックかヤマト運輸のクール宅急便です。

特徴としては、通常のゆうパックや宅急便の料金に以下の「保冷料金」が加算されますが、引き受けから配達まで冷蔵タイプは0~10℃、冷凍タイプは-15℃以下(クール宅急便)で行われます。
 
サービス 60サイズ 80サイズ 100サイズ 120サイズ
チルドゆうパック 220円 350円 660円 660円
クール宅急便 216円 216円 324円 648円
 
食べ物が腐りやすい夏場に限らず冬場であっても、多少料金は上がりますが、これらの配送方法を選択した方が安全です。

ヤフオクで冷凍食品の発送事例を見る

食べ物を送る際の梱包方法

では最後に、お菓子やご飯など食べ物の発送方法が分かったところで、梱包方法はどのように行えば良いのか。

食べ物となると種類が多すぎるため、梱包素材をベースにお伝えします。

基本となるのはやはりダンボールでの梱包です。


宅配便の場合は移動距離も長く、他の荷物とまとめて配達されるため、痛む可能性が高く、食べ物であるならなおさら注意を図るべきです。

ダンボールの中の隙間を詰めるためエアクッション(プチプチ)もおすすめです。

三友産業 プチプチロール HR-1522 600㎜×10m
三友産業
売り上げランキング: 13

食べ物をエアクッションで包むも良し、隙間を埋めるも良し、といった感じです。

冷凍・冷蔵保存の食べ物を送る際に食材と一緒に入れておきたいのが、食品の腐敗を防ぐために使用される保冷剤です。

ロゴス(LOGOS) アイスポケット200  81660170
ロゴス(LOGOS) (2012-03-16)
売り上げランキング: 3,649

ケーキ屋さんでケーキを購入した時でも入れられることが多いです。

最後によくある質問とその回答

(質問)おせんべいのあられ等をゆうパックなどで郵送する際、出来るだけ小さくして割れないように郵送する送り方はありますか?

(回答)プチプチ、茶封筒、紙袋は配送中に他の荷物に押しつぶされて、高確率で割れます。ダンボール、缶、箱など他の荷物が上に乗っても変形しない梱包をオススメします。ダンボールなら隙間に新聞紙やプチプチを入れると中のお菓子が配送中に動かなくなるのでさらに頑丈になります。


スポンサードリンク

関連記事

商品券商品券、プリペイドカードを送る方法と梱包方法
gameゲームソフトとゲーム機本体を安く送る方法
野菜野菜を新鮮な状態のまま宅配便で送る方法と梱包方法
化粧品化粧品を安く安全に送る方法と梱包方法
布団布団・毛布を宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ