花束やブーケなどの生花を自分で送る方法とその梱包方法



 
友人や家族にお祝いや誕生日のプレゼントとして贈ったり、入院などのお見舞いやお悔やみの際に贈ったりと花を送る場面は多いのですが、いざ自分で生花を送るには一体どうすればいいの?という疑問を解決します。

生花の場合は痛みやすいという点から通常の宅配便で送る荷物以上にその発送方法には気を使う必要があります。

スポンサードリンク

生花の最も適切な宅配業者

花屋大手の青山フラワーマーケットなど多くの花屋さんが提携している宅配業者にヤマト運輸が多い点、僕自身も利用して丁寧だという印象を持っている点からオススメはヤマト運輸の宅急便です。

ヤマト運輸の宅急便の場合はセブンイレブンなどのコンビニからの発送や家まで取りに来てもらう集荷も出来ますが、生花が痛む可能性を下げるなら直接ヤマト運輸の営業所に持っていくことをおすすめします。

夏場の暑い季節は、花が蒸れて弱ったりと運搬中に痛みやすいため、0~10℃で保冷してくれるクール宅配便の冷蔵タイプで送った方が良いです。

また、発送の際には伝票に「こわれもの」と記載するか、営業所の方にその旨を伝えれば、梱包材に無料で「こわれものシール」を貼ってくれるので必ず利用しましょう。

生花の梱包方法

梱包時の注意点は2つで、梱包前に水をしっかりと与えること、花をしっかりと固定出来る梱包材を使用することです。

花をトラック等で運搬する場合はどうしても揺れてしまうため、フラワーボックス用のダンボールか、通常のダンボールの場合は花を入れてその周りを新聞紙やプチプチなどで隙間を埋める必要があります。
 


 
長距離発送の場合は水もちを上がる「給水剤」の使用もおすすめです。

ちなみに、ヤマト運輸の営業所に梱包をせずに送る花をそのまま持って行っても梱包してもらえないので、事前に梱包をしてから持って行きましょう。

花専用の梱包材「フラワーボックス」

ネットでも実店舗でも「花を贈る」と言えば花屋さんで買ってそのまま送ってもらう形が主流であるため、花専用の梱包材であるフラワーボックスの流通量は少ないです。

それを象徴するのがネット通販最大手のAmazonです。

フラワーボックス(ダンボールのみ)はアースダンボール社が販売している「フラワーボックス ダンボール箱 10箱セット」しかありません。
 


 
サイズは80サイズ、100サイズ、120サイズの3種類があり、それぞれヤマト運輸の宅急便の大きさに合わせて作られているためそのまま入れれば送ることが出来ます。

※80サイズは縦・横・高さの合計が80cm

また、入れ物だけでなく、高さ6.5cmと12cmの底板(鉢おさえ)も付いています。
 


 
価格は80サイズが1箱あたり117円、100サイズが1箱あたり158円、120サイズが193円と通常のダンボールに比べると少々高くなっています。

底板(鉢おさえ)など花を送る専用のものであるためこれは仕方がありません。

関連:宅急便の送り方


スポンサードリンク

関連記事

黒猫大型の家具や家電を送る方法!ヤマト運輸のらくらく家財宅急便
gameゲームソフトとゲーム機本体を安く送る方法
野菜野菜を新鮮な状態のまま宅配便で送る方法と梱包方法
化粧品化粧品を安く安全に送る方法と梱包方法
布団布団・毛布を宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ