ポスパケットの追跡方法と追跡番号(お問い合わせ番号)の反映時間



 
ポスパケットで送られた荷物が届かないという方のために、日本郵便のポスパケットには送られた荷物の配達状況を確認出来る追跡機能が付いており、各荷物の追跡番号を使うことで今どこにあるのかを確認することが出来ます。

ちなみにポスパケットは全国一律360円で、重量は1kgまで、サイズは34cm×25cm以内、厚さ3.5cm以内の郵便物であれば個人の方でも法人の方でも郵便局などから送れるサービスです。

(追記)ポスパケットは2016年9月30日をもちましてサービス廃止となりました。

スポンサーリンク

ポスパケットの追跡番号(お問い合わせ番号)の確認方法



ポスパケットの追跡番号は「お問い合わせ番号」と呼ばれるもので、発送時に使用したポスパケットラベル(伝票)の切り離し部分に付いています。

また、ポスパケットラベルのバーコード部分からも「お問い合わせ番号」を読み取ることが出来ます。

荷物を受け取る側の人が、もし送った人からこの番号を通知されていなければ、メールや電話で連絡して教えてもらいましょう。

ポスパケットを追跡する方法


 
郵便局のホームページ内にある「個別番号検索」より追跡が出来ます。

操作方法は、ポスパケットで荷物を送ってもらった人から通知された追跡番号(お問い合わせ番号)を入力し、「追跡スタート」ボタンをクリックするだけです。

おみくじ追跡サービスでの追跡

当サイトのトップページにある「おみくじ追跡」を使えば、今回の日本郵便のポスパケットを含めて、日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便すべての荷物の追跡をひとつのページで行うことが出来ます。

今後もAmazonや楽天などのネット通販で商品を購入し追跡サービスを利用する機会がある方の場合、毎回その商品を配送している宅配業者さんの追跡ページを探す必要がなくなるのでおすすめです。

パソコンはもちろんiPhoneやAndroidといったスマートフォンにも対応しています。

追跡番号(お問い合わせ番号)の反映時間

休日やメンテナンス等による遅れを除き、荷物が送られてから追跡番号が反映されるまでの時間は、郵便局の窓口にあるバーコードリーダーを通した際にリアルタイムです。

郵便ポストなどに投函し、1日も経っていないという状況だと、まだ反映されていない可能性があります。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便配達土曜日や日曜日や祝日でも配達される日本郵便のサービス一覧
郵便ポストポスパケットの送り方!料金、サイズ、重量など
匿名ゆうパックとポスパケットをあて名変換で匿名発送する方法
カレンダー速達はない!ポスパケットの配達日数
郵便ポストポスト投函OK!ポスパケットを着払いで送る際の料金
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ