自宅に宅配BOXを簡単に設置する方法!一軒家やアパートでも設置可能



 
マンションのエントランスでよく見かける郵便受けには入らない大きな荷物が入る便利な宅配BOXですが、これを自分の自宅に簡単に設置出来る方法があります。

一軒家の場合は宅配BOXを設置しても問題はありませんが、アパートの場合は大家さんや周りの住人の方に注意される可能性があるので事前に確認する必要があります。

スポンサーリンク

宅配BOXを設置するメリット

郵便受けの他に自宅に宅配BOXを設置するメリットとして、仕事や学校で自宅にいなくても、郵便受けに入らない宅急便やゆうパックで送られてくる大きめの荷物を受け取ることが出来ます。

荷物の宛先に「宅配BOXへ」と追記すると確実に入れてもらうことが出来ますが、まあ自宅前の分かりやすい場所に宅配BOXがあれば「宅配BOXへ」と書かなくても勝手に宅配BOXに入れられる可能性もあります。

つまり宅配BOXを設置することで、再配達を依頼する手間が無くなり、送られてきた荷物を早めに手に入れることが出来ます。

宅配BOXを設置する方法

自宅に宅配BOXを設置するためには宅配BOXを購入しなければなりません。

有名なのがパナソニックの宅配BOX「COMBO」で、これは業者向けではなく個人向けのコンパクトな作りとなっています。

パナソニックの調べでは、送られてくる荷物の種類は、通販で購入したものが一番多く、その次にお中元やお歳暮となっています。


郵便受けの下にそのまま置いたり、ポールに取り付けたり、壁に掛けたり、郵便受けと同様に壁に埋め込むことも出来ます。

この宅配BOXの特徴として、設置の際に電気配線工事が不要で、荷物の取り出しも非常に簡単です。

宅配BOX「COMBO」の荷物の入れ方と取り出し方

宅配業者さんが行うであろう荷物の入れ方は以下の通りです。

「開ける」ボタンを押して荷物を入れる→施錠レバーをセットして扉を閉める→伝票差込み口に伝票を入れ「なつ印」ボタンを押す→完了

自分や家族の方が行うであろう荷物の取り出し方は以下の通りです。

鍵を差込み扉を開ける→荷物を出して扉を閉める→完了

ちゃんと防犯対策も施されていて、非常に分かりやすい作りとなっていますね。

関連:ヤマト運輸が人手不足になった原因


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

24A4、A5、B5、B6に合う封筒など封筒サイズ各種対応一覧
食べ物お菓子やご飯など食べ物をより安くより安全に送る方法‏
郵便受け郵便受けに他の人宛てのハガキや荷物が届いたときの対処方法
郵便局親展の意味と郵便物を親展で送る方法
成田空港成田空港から自宅にスーツケースなどの荷物を送る方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ