チルドゆうパック、クール宅急便、飛脚クール便の追跡方法



 
日本郵便のチルドゆうパック、ヤマト運輸(クロネコヤマト)のクール宅急便、佐川急便の飛脚クールで送られた荷物が届かないときの対処法です。

各宅配会社で用意されている追跡システムにより、配達中の荷物が今どこにあるのかを確認することが出来ます。

この追跡システムを利用するためには、追跡番号またはお問い合わせ番号が必要になります。

スポンサードリンク

追跡番号(お問い合わせ番号)の確認方法


 
上記はヤマト運輸のクール宅急便の送り状(伝票)なのですが、日本郵便のチルドゆうパックでも、佐川急便の飛脚クールでもこの送り状に追跡番号が記載してあります。

「1234-5678-9012」の数字が追跡番号(お問い合わせ番号)になります。

荷物を受け取る側の人は、荷物が今どこにあるのか追跡する前にこちらの番号を荷物を送った人からメールや電話で受け取る必要があります。

クール宅急便を追跡する方法


 
ヤマト運輸のクール宅急便の追跡はクロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムより行うことが出来ます(画像クリックで該当ページにジャンプ!)

使い方は簡単!荷物の送ってくれた人から伝えられた追跡番号をお問い合わせ番号の1件目に入力して、お問い合わせ開始ボタンをクリックするだけです。

ヤマト運輸の無料会員サービスであるクロネコメンバーズに入っていれば、配達中の荷物を受け取る日の変更や配達時間帯の変更も出来ます。

チルドゆうパックを追跡する方法


 
日本郵便のチルドゆうパックを追跡する場合は、郵便局のホームページ内にある個別番号検索から行うことが出来ます。

使い方は荷物の送ってくれた人から伝えられた追跡番号をお問い合わせ番号の1件目に入れて追跡スタートのボタンを押すだけです。

こちらの個別番号検索では、1件だけでなく、連続した追跡番号を持つ複数の荷物が今どこにあるのか、一気に調べることも出来ます。

飛脚クール便の追跡方法


 
佐川急便の飛脚クール便を追跡する場合は佐川急便のお荷物問い合わせサービスから追跡することが出来ます。

こちらも使い方は簡単!荷物を送ってもらった人から伝えられた追跡番号を1件目に入力して、お問い合わせ開始ボタンをクリックするだけです。

ちなみに追跡が可能な日数は荷物が送られてから60日間で、その日数を超えてしまうと追跡することが出来ないのでご注意ください。

おみくじ追跡サービスでの追跡

最後に当サイトのトップページにある「おみくじ追跡」を使えば、今回の日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便すべての荷物の追跡をひとつのページで行うことが出来ます。

今後もAmazonや楽天などのネット通販で商品を購入し追跡サービスを利用する機会がある方の場合、毎回その商品を配送している宅配業者さんの追跡ページを探す必要がなくなるのでおすすめです。

パソコンはもちろんiPhoneやAndroidといったスマートフォンにも対応しています。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサードリンク

関連記事

人気記事

ヤマト運輸クール宅急便クール宅急便とチルドゆうパックの料金サービス比較
カキ氷コンビニはNG!クール宅急便やチルドゆうパックを送れる場所いろいろ
冷凍速達級の配達日数!チルドゆうパック、クール宅急便、飛脚クール便のスピード比較
布団布団・毛布を宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法
郵便ポスト信書の意味と親書と新書との違い
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ