ヤマト運輸で当日配達する方法!時間便の利用方法と注意点



 
ヤマト運輸(クロネコヤマト)を使って当日中に荷物を届けることが出来るサービス時間便の利用方法と注意点です。

この時間便というヤマト運輸のサービスですが、法人限定のサービスで個人の方が利用することは出来ず、すぐに利用出来るわけでもなく事前に契約しなければなりません。

個人の方、または法人の方で当日中に送れるサービスを今すぐに利用したいという方はバイク便か日本郵便の当日配達ゆうパックを利用すると良いでしょう。

法人の方しか利用することが出来ない他にも時間便の注意点として、貴重品と信書を送ることが出来ない、日曜日と祝日に利用することが出来ないというものがあります。

スポンサードリンク

時間便を利用する方法

当日中に荷物を送ることが出来る時間便を申し込む方法は、ヤマト運輸の営業所かセールスドライバーさんへの問い合わせです。

時間便を利用したい旨を伝えると契約手続きとして、運送保険基本契約書、安全宣言書兼爆発物検査承諾書、秘密保持に関する覚書などに記載する必要があり、あと社印も必要となります。

契約が完了すると(約3日)、時間便専用の送り状(発払い&着払い)や配達時間の目安一覧など、時間便を利用するために必要なものを持って来てもらえます。

料金の支払い方法には、時間便を利用するたびに現金での支払い、口座引き落とし、銀行振り込み、集金があります。

時間便で荷物を送る方法

荷物を送る場合はヤマト運輸の営業所まで荷物を持っていくか、セールスドライバーさんに家まで荷物を取りに来てもらう集荷を利用することが出来ます。

時間便の送ることが出来る荷物のサイズは3辺の合計160cm以内、重量が25kg以内という制限があります。

また、地域により異なりますが当日中に届けるための締め切り時間があり、例えば東京都から大阪府に当日中に届けるためには午前中に荷物を出さなければなりません。

関連:荷物を送って当日に届ける方法!当日配達ゆうパックと飛脚即配便の比較


スポンサードリンク

関連記事

メール便定規無料もある!クロネコメール便の黄色い定規を手に入れる方法3個‏
鍵ヤマト運輸から個人情報などセキュリティ性の高いものを送る方法
黒猫宅急便とヤマト便の違いを7項目で徹底比較
ヤマト運輸ヤマト運輸の配達状況「作業店通過」の意味と変わらないときの対策
セブンイレブンらくらく家財宅急便を送ることが出来るコンビニと営業所
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ