ゴールデンウィーク期間中の郵便局の営業日と営業時間




休みになるお店が多いゴールデンウィーク(GW)期間中の郵便局の窓口の営業日と営業時間についてです。ゆうパックなどの配送および配達業務についてもしっかりと触れています。

ゴールデンウィークは4月29日の昭和の日(天皇の誕生日)、5月3日の憲法記念日、5月4日のみどりの日といった祝日が連続している期間を差しており、その間の平日を休みにするとかなり長い大型連休となります。

郵便局ではこのゴールデンウィーク期間中、郵便窓口や貯蓄窓口など各種窓口業務、ゆうちょATMの稼働、郵便物の配達業務が通常と異なります。

スポンサードリンク

郵便局の窓口の営業日と営業時間

まずゴールデンウィーク前後の平日であれば通常通り郵便局の窓口は営業しています。

ゆうパックやゆうメールなどを差し出したり切手やハガキを購入することが出来る郵便窓口、貯金や振込みが出来る貯蓄窓口、かんぽ生命保険や自動車保険の保険窓口すべて通常通りやっています。

平日の郵便局の窓口とATMの営業時間(閉店時間)についていろいろ

次に5月3日の憲法記念日や5月4日のみどりの日といった祝日の場合は営業している郵便局と営業していない郵便局があります。

平日と土曜日だけでなく、日曜日・祝日も営業している本局と呼ばれる大きな郵便局であればゴールデンウィーク期間中のどの日でも営業しています。

日曜日・休日でも郵便窓口が営業している郵便局一覧

ただし日曜日・祝日の郵便局では貯蓄窓口と保険窓口はやっておらず、郵便窓口のみの営業となりますのでご注意ください。

また、こちらも郵便窓口のみですが、土曜日は上記の日曜日と休日に営業している郵便局よりも多くの郵便局が営業をしています。

土曜日でも郵便窓口が営業している郵便局一覧

もし郵便物を出したい日に最寄りの郵便局がやっていない場合はコンビニからの差し出しも検討してみると良いでしょう。

ローソン・ミニストップ・セイコーマートでは365日24時間好きな時にゆうパックの差し出しを行える他、レジにてレターパックライト・レターパックプラス・スマートレターの専用封筒もしっかりと販売されています。

コンビニを郵便局の代わりに使うのもあります。

郵便ポストに投函された郵便物

街中にある郵便ポストでは普通郵便・ハガキ・レターパックライト・レターパックプラス・スマートレター・クリックポストなどを投函して送ることが出来ます。

ゴールデンウィーク中でも平日と変わらずに日曜日・祝日に営業している集荷担当の郵便局の人がちゃんと取りに来てくれます。

ローソンやミニストップなどコンビニの店内にある郵便ポスト(箱)に投函された郵便物もゴールデンウィーク中でも平日と変わらずに集荷は行われるため利用することが出来ます。

ゆうちょ銀行ATMの稼働

ATM稼動および預入、払い戻し、残高照会、通帳記入はゴールデンウィーク期間中(平日・休日に限らず)いつでも利用することが出来ます。

もちろん日曜日・祝日が休みとなっている郵便局にあるゆうちょ銀行のATMは利用することが出来ないため、日曜日・祝日も営業している郵便局のATMか365日稼動しているコンビニのATMを利用しましょう。

また、夜の21時から朝の7時までの間はATMからの他の銀行口座への振込みは出来ません。

インターネット上から他の銀行口座への振込みなどが出来るゆうちょ銀行ダイレクトについても他の銀行口座への振込みは夜の20時から朝の7時までの間は出来ません。

郵便物の配達業務

平日と土曜日そして5月3日の憲法記念日は全ての郵便物が通常通り配達されますが、それ以外の日曜日・祝日には配達されるサービスと配達されないサービスがあります。

配達される郵便サービス 配達されない郵便サービス
ゆうパック × はがき
レターパックプラス × 定形郵便(普通郵便)
レターパックライト × 定形外郵便(普通郵便)
ポスパケット × ゆうメール
ゆうパケット × スマートレター
クリックポスト × ミニレター

ただし上記で配達されないと記載したはがき、普通郵便(定形郵便・定形外郵便)、ゆうメールについても速達、書留、代金引換、配達日指定郵便、配達時間帯指定郵便のどれかのオプションを付けると配達されます。

通常の郵便物は配達しませんが、速達と同じくらい速く届くゆうパックやレターパックなどの荷物、速達など速く届けなければならない郵便物はちゃんと届くようになっています。

関連:ゴールデンウィークの配達と集荷!ヤマト運輸、佐川急便など宅配会社まとめ


スポンサードリンク

関連記事

郵便局土曜日でも郵便窓口が営業している郵便局一覧
大阪郵便局平日の郵便局の窓口とATMの営業時間
郵便局郵便局の郵便窓口とゆうゆう窓口の違いはその営業時間
引っ越し郵便局に住所変更届を出して引越し先に転送手続きをする方法
郵便配達土曜日や日曜日や祝日でも配達される日本郵便のサービス一覧
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ