西濃運輸のカンガルーPostalメール便がゆうメールに劣る点6個




本やCDなど小さいモノを安く送れる非常に便利なメール便ですが、日本郵便にはゆうメール、ヤマト運輸にはクロネコメール便があるのと同様に、西濃運輸にはカンガルーPostalメール便というものがあります。

たまにこのカンガルーPostalメール便で荷物が送られてくるのですが、このサービスを利用するなら日本郵便のゆうメールを利用した方が良いのでは?という感情が生じてしまいます。

その大きな理由として挙げられるのが、カンガルーPostalメール便は日本郵便のゆうメールの大口割引を利用したサービスで、荷物の差出しは西濃運輸ですが、配達は日本郵便だという点にあります。

つまり、メール便に関してだけを言えば西濃運輸は仲介業者であり、仲介業者を間に入れることによって様々なデメリットが生じてしまいます。

差出しから配達までを自社でやっている西濃運輸のカンガルーミニ便など他のサービスは全く問題なく、あくまでカンガルーPostalメール便だけの話です。

スポンサーリンク

1.料金が高くなる

料金面のデメリットについては発送する数によって変わってくる(少なければ安くなる可能性あり)ため微妙なところなのですが、一般的に仲介マージンを取られるのなら直接日本郵便の郵便局から出した方が安くなる可能性が高いです。

もし定期的かつ大量にメール便を送るのであれば、日本郵便(郵便局)では特約ゆうメールという大量にゆうメールを送ることで1点あたりの料金が安くなる個別契約があるので1度相談してみると良いでしょう。

そんなにメール便を利用する機会がないという場合でもヤマト運輸のクロネコメール便を利用することにより十分安く送ることが出来ます。

2.配達までの時間が遅くなる

カンガルーPostalメール便の作業工程として、(1)西濃運輸が荷物を集める→(2)西濃運輸が郵便局に差し出す→(3)日本郵便が配達するという流れになります。

ゆうメールで直接送れば省略出来る(1)の工程が増えてしまうため、ゆうメールに比べると必然的に荷物の差出しから配達までに時間が掛かってしまいます。

3.配達事故が起きやすくなる

上記と関連しますが、差出しから配達までの工程が増えれば増えるほど荷物の紛失といった配達事故が起きやすくなります。

荷物が今どこにあるのかをチェックする追跡が出来ないのはカンガルーPostalメール便に限らずゆうメールも同様です。

(Amazonから発送されたゆうメールに関しては追跡可能)

4.発送出来る場所が少ない

ゆうメールの場合は郵便局と郵便ポストという差出場所があるのですが、カンガルーPostalメール便は西濃運輸の営業所・支店しかありません。

5.個人が利用出来ない

ゆうメールは誰でも利用することが出来るサービスですが、カンガルーPostalメール便は法人限定のサービスで個人利用することが出来ないサービスとなっています。

6.すぐに利用出来ない

法人限定のサービスということで、事前に西濃運輸に連絡し、西濃運輸の担当者の方と料金面などの契約をしてから利用出来るようになるため、今すぐに利用することは出来ません。

特約ゆうメールの場合は同様に事前契約が必要となりますが、ゆうメールやヤマト運輸のクロネコメール便を普通に送るのであれば今すぐにでも送ることが出来ます。

ちなみにクロネコメール便であればヤマト運輸の営業所だけでなく、セブンイレブン、ファミリーマート、サークルKサンクスといったコンビニからの発送も可能で非常に利用しやすいサービスとなっています。

関連:各社メール便サイズ重量厚さ別料金体系比較


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ランキングゆうメールがダントツの1位!メール便の利用数ランキング
カレンダー土曜日と日曜日もOK!配達日を指定してメール便を送る方法
速達郵便ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
速い西濃運輸で当日中に配達する方法!カンガルー当日便の料金などいろいろ
矢印ネットでの返品や買取にオススメ!郵便局のリターンパック
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ