ワインや日本酒を宅配便で送る方法とその梱包方法




誕生日プレゼントやお祝いでの贈り物として送られるワインなどビンに入ったものを送る方法についてです。

配送時の温度帯には注意しなければならないのですが、それは送るものによって異なってくるため、今回はワイン、ビール、日本酒、焼酎といったお酒を送る際の送り方と梱包方法(箱とか)という全般的な内容となっています。

利用者が多いようで、これらの発送方法と梱包用品は非常に充実しています。

スポンサードリンク

各宅配業者のワインの送り方

どの宅配業者を利用しても良いとは思いますが、必ずしなければならないことが「割れ物である」ということを伝えることです。

伝えることにより必ずワレモノ用シールを貼ってもらうことが出来ます。

● ヤマト運輸(クロネコヤマト)から送る場合

ヤマト運輸からワインを送る場合は宅急便またはクール宅急便を利用することになります。

基本的には宅急便で常温発送するのがおすすめなのですが、夏場の場合は宅急便の温度は40度を超えてくるためクール宅急便(0~10℃)も選択肢の1つに入ってきます。

ただワインを保存する際の適温は白ワインでも赤ワインでも14度~16度と言われているので、気温が高い夏場の発送は非常に難しいものがあります。

宅急便を送る方法としては、自宅まで送る荷物を取りに来てもらう集荷による発送(1点からでも可能)、コンビニからの発送、ヤマト運輸の営業所・取次店からの発送があります。

ヤマト運輸(クロネコヤマト)に電話とネットで集荷を依頼する方法

※クール宅急便はコンビニから送ることが出来ません。

● 日本郵便から送る場合

日本郵便を利用するにしてもヤマト運輸の宅急便とクール宅急便と同様のサービスを利用することとなります。

常温保存で送ることが出来るのがゆうパック、冷蔵温度帯で送ることが出来るのがチルドゆうパックです。

ゆうパックを送る方法としては、自宅まで送る荷物を取りに来てもらう集荷による発送(1点からでも可能)、コンビニからの発送、郵便局からの発送があります。

日本郵便(郵便局)にゆうパックとEMSの集荷を申し込む方法

※チルドゆうパックはコンビニから送ることが出来ないほか、郵便局でもチルドゆうパックを取り扱っていない店舗(小さい郵便局は大体取り扱っていない)があります。

● 佐川急便から送る場合

佐川急便もヤマト運輸や日本郵便と同様のサービスがあります。

常温保存で送ることが出来るのが飛脚宅配便、冷蔵温度帯で送ることが出来るのが飛脚クール便です。

飛脚便を送る方法としては、自宅まで送る荷物を取りに来てもらう集荷による発送(1点からでも可能)と佐川急便の営業所・取次店からの発送があります。

佐川急便の集荷を電話とインターネットを使って依頼する方法

佐川急便を利用出来るコンビ二はありません。

ワインの梱包方法

ヤマト運輸でも日本郵便でも佐川急便でもワイン専用の梱包資材が売られているため、外観にこだわらないのであれば集荷を依頼する際に梱包資材を持ってきてもらうように伝えたり、営業所などで送るときに購入すれば問題ありません。

ヤマト運輸などで売られているワイン専用(焼酎や日本酒でも使える)の箱はプチプチなどが必要のない作りとなっています。

この箱の料金は大きさによって異なりますが150円から300円ほどです。

贈り物として送るのだから箱もこだわりたいのであればAmazonにワイン専用の梱包資材が多数販売されています。

Amazonで探す際はすべてのカテゴリーで「ワイン 梱包」と検索すると多くの商品が検索結果に出てきますが、ジャンルを絞ってしまうと極端に商品数が減ってしまうため注意が必要です。

Amazonで販売されているワイン専用の箱もヤマト運輸などで販売されているワイン専用の箱と同様の作りとなっているため、プチプチなどが必要のない作りとなっています。



それでも割れないか心配だという方であれば箱の上からプチプチで覆ってもまったく問題ありませんし、Amazonにはワインが丁度納まり強度も強いワイン専用のプチプチも販売されています。



他にも1本だけ送れる箱だけでなく、2本や4本など複数のワインを格納することが出来る箱、お洒落な紙袋なんかも用意されています。


スポンサードリンク

関連記事

黒猫大型の家具や家電を送る方法!ヤマト運輸のらくらく家財宅急便
薬薬局やコンビニで購入した薬を安く送る方法と梱包方法
gameゲームソフトとゲーム機本体を安く送る方法
化粧品化粧品を安く安全に送る方法と梱包方法
布団布団・毛布を宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ