Tシャツなど洋服を安く送る方法



 
Tシャツ、ポロシャツ、Gパン、ジャケット、下着、靴下などを出来る限り宅配便や郵便で安く送る方法についてです。

宅配便で家電やDVDなどを送る場合はその配達中に破損などの被害が極稀に出ることがあるのですが、Tシャツなど洋服の場合はそういった面を気にしなくて良いため送るものとしては向いています。

洋服の場合はTシャツやポロシャツなどその種類・サイズ・素材がモノによって異なるため、その中でも薄くて軽い半袖のTシャツを例に安く送る方法をご紹介します。

スポンサーリンク

枚数別の発送方法

送る枚数 料金 送り方
Tシャツ1枚 全国一律82円 クロネコメール便
Tシャツ3枚 全国一律360円 レターパックライト
Tシャツ5枚 配送距離によって決定 ゆうパック
 
※素材によって異なるため枚数はあくまで目安

クロネコメール便で送る場合

ヤマト運輸のクロネコメール便の料金は全国どこに送っても厚さ1cm以内の場合は一律82円2cm以内の場合は164円とTシャツを1枚送るのであればダンボールや厚紙などの補強を加えてもこのどちらかに収まるはずです。

イメージではTシャツ1枚の場合は1cm以内、Tシャツ2枚の場合は2cm以内です。

クロネコメール便には3辺の合計が60cm以内、一番長い辺が34cm以内という制限があるため、Tシャツのたたみ方や梱包方法もこれに収まるようにする必要があります。

送ることが出来る場所はセブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニとヤマト運輸の営業所です。

Tシャツを1枚送る場合の他の送料が安いサービスとしては、重量によって料金が決定する郵便局の定形外郵便がありますが、こちらから送った場合は205円(150g以内)または250円(250g以内)となり、クロネコメール便よりも料金が高くなります。

Tシャツの重さの目安として、半袖の場合は150g、長袖の場合は250gです。

レターパックライトで送る場合

Tシャツ3枚となるとクロネコメール便で送ることが出来る厚みを超えてしまうため、全国一律360円で送ることが出来る日本郵便のレターパックライトがおすすめです。

レターパックライトは郵便局かローソンで専用封筒を事前に360円で購入し、他の梱包資材等は特に必要なく、その専用封筒に洋服をそのまま入れて送ることが出来る非常に簡単な発送方法です。

参考:レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ

送ることが出来る場所は郵便ポスト(切手の貼りつけ不要)と郵便局です。

また、レターパックにはレターパックライトの他にレターパックプラスという全国一律510円で送ることが出来るサービスもあります。

510円のレターパックプラスの場合はレターパックライトが厚み3cmまでであるのに対し厚み制限無し、レターパックライトが郵便受けへの投函に対し対面手渡しで渡してくるというメリットがあります。

あと料金が高くなる分レターパックライトよりも配達日数が早くなります。(1日も変わりません)

ゆうパックで送る場合

Tシャツが5枚を超えてくるとさすがに上記のような安い発送方法では厚みの制限により送ることが出来ないため日本郵便のゆうパックによる発送となります。

郵便局から送ることが出来るゆうパックと同様のサービスとしては、ヤマト運輸の宅急便、佐川急便の飛脚宅配便があり、運賃はどれも大して変わらないため、発送場所などで検討してみると良いでしょう。

これらの発送方法は3辺合計のサイズと配送距離によって料金が変わってきます。

ゆうパックでTシャツを5枚送った場合のイメージとしては、3辺合計60cm以内に収まるため近い県であれば710円で送ることが出来ます。

参考:安いのはどこ?宅急便やゆうパックなど宅配便料金比較


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

商品券商品券・プリペイドカードを安く送る発送方法と梱包方法
電卓領収書を商品と同封しても法的に問題ない送り方
マフラー雪だるまマフラー・ストールを安く送る発送方法と梱包方法
帽子・ハットキャップやハットなど帽子を安く送る発送方法と梱包方法
ワンピース、女性、ヒールワンピースを安く送るための発送方法と梱包方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ