佐川急便から本人限定受け取りで送る方法とその受け取り方




荷物を送った際に受取人が受取人本人であることを確認してから渡す非常に安全な発送方法である佐川急便の受取人確認配達サービスについてです。

このサービスを利用して荷物を送ることが出来るのは法人のみであるため個人の方は利用することが出来ません。

個人の方でこの本人限定受取サービスを利用したい場合は日本郵便の本人限定受取郵便をご利用ください。

郵便局から本人限定受取郵便として送る方法とその受け取り方法

日本郵便の場合、佐川急便の飛脚宅配便と同等のサービスであるゆうパックだけでなく、もう少し小さい荷物を送るのに向いているゆうメールや定形外郵便にも本人限定受取サービスを付けることが出来ます。

佐川急便の受取人確認配達サービスの実際の利用例としては、テレビのCMなどでもお馴染みとなった楽天カードの配送に利用されています。

スポンサーリンク

受取人確認配達サービスの送り方

項目 詳細
発送人 法人利用のみ、個人利用不可
手数料 送料とは別に1点200円
事前登録 必要(佐川急便の営業所への問い合わせ)
送り状(伝票) 専用の送り状あり
併用出来るオプション 代引き、配達日指定、配達時間帯指定
本人確認方法 パスワードまたは公的証書による確認

パスワードによる確認を選択した場合、パスワードとして設定出来る文字数は最大30文字で、受け取り人は受け取り時に最大3回までパスワードの照合を行うことが出来、その最大試行数を超えた場合は発送者に返却されます。

受取人確認配達サービスの受け取り方

項目 詳細
本人確認者 佐川急便のドライバー
公的証書 運転免許証、健康保険証、パスポート、年金手帳、外国人登録証明書
同居人受取 不可(家族でも不可)
料金の支払い なし(代引きを除く)

本人確認時に使用する公的証書は運転免許証、健康保険証、パスポート、年金手帳、外国人登録証明書の中からいずれか1点のみの選択となります。

パスポートなど住所の記載がないものや、引っ越したばかりで公的証書に記載されている住所と異なる場合は、公共料金の請求書など現在の住所が分かるものも一緒に用意しておくと良いでしょう。

関連:佐川急便から貴重品を送る方法セーフティーサービスの料金や補償内容


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

廃止佐川急便がAmazonの配送から撤退した理由
郵便局親展の意味と郵便物を親展で送る方法
佐川急便佐川急便の飛脚宅配便と飛脚メール便の配達日数
佐川急便佐川急便で「配達完了」なのに届いていないときの対策
佐川急便佐川急便の荷物状況「保管中」の意味と変わらないときの対策
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ