クロネコメール便の追跡方法と追跡番号が分からないときの対処法



 
本、CD、DVDなど小さい荷物を安く送ることが出来るヤマト運輸のクロネコメール便が今どこにあるのかを確認する方法です。

配達中の荷物の所在をチェックする方法は追跡と呼ばれ、ヤマト運輸だけでなく、佐川急便や日本郵便といった他の宅配業者でも用意されている無料で使えるサービスです。

荷物の受け取り人が追跡を行うためには、荷物の差出人から追跡番号(お問い合わせ番号)をメールなどで教えてもらう必要があります。

スポンサードリンク

追跡番号が載っている場所

 
クロネコメール便の追跡番号は荷物を送る際にお届け先情報を記載する出荷票(送り状)の「クロネコメール便お問い合わせ番号貼付欄」に貼られるシールに記載されている12桁の番号です。

ヤマト運輸の営業所から送っても、セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニから送っても同様にこの出荷票に追跡番号(お問い合わせ番号)が記載されることとなります。

Amazonや楽天市場といったネット通販で商品を購入して発送方法がヤマト運輸のメール便だった場合は、発送通知メールの中にこの追跡番号(お問い合わせ番号)と追跡方法が書かれている場合が多いです。

クロネコメール便の追跡方法


 
クロネコメール便を含むヤマト運輸のサービスの追跡はクロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムから行うことになります。

やり方は簡単で、荷物の受取人が差出人からメールで通知された12桁の追跡番号(お問い合わせ番号)を1件目の欄に入力し、お問い合わせ開始ボタンをクリックするだけです。

追跡したい荷物が複数ある場合は、1件目だけでなく2件目、3件目と最大10件の荷物の同時追跡も可能となっています。

配達状況のステータスはクロネコメール便の場合は「発送」と「投函完了」の2つで、料金が高い宅急便に比べると追跡データの反映は遅いのですが、そこまで大きな時間の差はありません。

コンビニから出した場合はヤマト運輸のドライバーさんがそのコンビニまで集荷に来てからとなりますので、ヤマト運輸の営業所から送った場合よりも追跡データの反映には時間が掛かります。

追跡結果が「伝票番号誤り」か「伝票番号未登録」だった場合は、通知された追跡番号が間違っているか、システムに反映されていない、そもそも出荷されていないという場合があります。

追跡番号が分からないときの対処法

追跡についてはメール便を送ることが出来るコンビニの店員さんに聞いても分かりません。

追跡結果が「伝票番号誤り」か「伝票番号未登録」だった場合は、荷物の差出人が間違って通知した可能性が高いため、差出人まで問い合わせるしかありません。

ただ、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムに自分が入力した番号が間違っている場合もあるため、差出人に問い合わせる前にもう一度番号を入力し追跡してみると良いでしょう。

そもそも追跡番号が通知されていない、分からなくなってしまった場合も同様に差出人までの問い合わせとなります。

あとステータスが「投函完了」となっているのに荷物がまだ届いていない場合(メール便は手渡しではなく郵便受けへの投函)はヤマト運輸に問い合わせ、そこで投函済みと言われた場合は盗難の可能性があるため警察に届ける必要があります。

関連:メール便をコンビニのレジから発送する方法とかいろいろ


スポンサードリンク

関連記事

27クロネコヤマトで配達中の荷物を追跡出来る3つの方法
セブンイレブンメール便をコンビニのレジから発送する方法とかいろいろ
ヤマト運輸ヤマト運輸(クロネコヤマト)に電話とネットで集荷を依頼する方法
メール便定規無料もある!クロネコメール便の黄色い定規を手に入れる方法3個‏
ヤマト運輸ヤマト運輸の宅急便やメール便に使える送り状を入手する4つの方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ