ダンボールで梱包した際に出来る隙間を埋める3つの方法





ヤフオクやAmazonで出品し落札された際に、ヤマト運輸の宅急便や郵便局のゆうパックといった宅配便を利用するため、送る荷物をダンボールに詰め込んで梱包をした際、どうしても出来てしまうモノとモノとの隙間を埋める方法です。

各宅配業者ではトラックや飛行機で荷物を搬送するため、ダンボールの中に隙間があることで、搬送途中に生じた振動などによりスカスカな部分で中身の荷物が動き痛んでしまう可能性が高くなります。

ましてやガラス製品や電化製品などの壊れ物の場合は、届いたときにはもう使い物にならなくなってしまう可能性が出てくるため、ダンボールの隙間は必ず埋めるようにしましょう。

新聞紙・チラシで埋める

どの家庭にでもある新聞紙、新聞紙に挟まったチラシ、郵便受けに投函されたチラシをクシャクシャに丸めてダンボールの隙間に入れるのが無料で一番手軽に行える対策と言えます。

ただこの新聞紙やチラシを丸めて隙間を埋めるのにはリスクがあります。

特にガラス製品や電化製品などの壊れ物の場合は新聞紙やチラシを丸めてダンボールの隙間を埋めるのは危険です。

スーパーなどでガラス製品を購入した際によく新聞紙で包んで梱包されるため、同じように梱包しておけば大丈夫、新聞紙は意外と丈夫だと思ってしまいがちですが、あれはあくまで自宅まで手に持って帰るからそうしているのであって、今回のテーマとはまったく異なる状況です。

あと、新聞紙の場合は印刷されたインクが送る荷物に付いてしまう可能性があるため、荷物を受け取る人が神経質な方だったら不快な気持ちになる可能性があります。

エアークッション・プチプチ・発泡スチロールで埋める

ガラス製品や電化製品などの壊れ物や大切なものを送るのだから少しくらいお金を出しても良いという方であれば、楽天やAmazonなどにダンボールで梱包した際に出来る隙間を埋めるために作られたエアークッションなどが販売されているため、こちらがおすすめです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






専用の物の場合は、実際に使う人のことを考えて作っているため、ミシン目などの切り口が入っていて、ハサミなどが不要で、手でちぎって簡単にサイズ調整をすることが出来るといったように梱包する側の手間を省く事が出来ます。

何よりもこの方法が一番安全に荷物を届けることが出来る梱包方法です。

もちろん自宅に使い切れずに余ったエアークッション・プチプチ・発泡スチロールがあるのであれば、ダンボールで梱包した際に出来る隙間を埋めるために作られたものでなくても、それらを使ってもまったく問題はありません。


シュレッダーの紙くずで埋める

新聞紙をクシャクシャにして入れるのと同様に自宅のシュレッダーから出た紙くずをダンボールの隙間に入れるという方法もあります。

しかしそのまま入れただけではダンボールを開封した際にゴミが入っていると勘違いされる可能性があるため、ここに一工夫加える必要があります。

それはシュレッダーから出た紙くずをスーパーなどで貰ったビニール袋に入れて封をして、それをダンボールの隙間に入れるという方法です。

この方法なら新聞紙と同様に無料で、さらに新聞紙のインクが荷物に付くデメリットを解消することが出来て、さらにさらにダンボールを開封した際の見栄えも良いというメリットがあります。

関連:宅急便とゆうパックの料金の違いを完全比較!安いのはゆうパック




関連記事

スキーブーツスキー板・スノーボードの送料・サービス比較!ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便のスキー便
ガチャガチャカプセルガチャガチャカプセルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
郵便局のトラック3着払いできる一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング
ダンボール梱包2120サイズの荷物を安い郵送料金で送る発送方法と梱包方法
郵便局のトラック2厚さ4cm以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ