DVDせどりのジャンル別仕入れ基準完全版



 
どのようなジャンルが売れやすいのか、そのジャンルに膨大な数のDVD・ブルーレイの中からどのような商品を狙えば良いのかなど、DVD・ブルーレイを仕入れる際の仕入基準をまとめています。

今回取り上げているDVD・ブルーレイのジャンルはスポーツ・フィットネス、お笑い・バラエティ、キッズ・ファミリー、ミュージック、アニメ、ホビー・実用、ドキュメンタリーです。

スポンサードリンク

スポーツジャンルの仕入れ基準

スポーツ・フィットネスというジャンルは、その名の通りで、サッカー、野球、ラグビーなどのスポーツや、ダイエットなどのDVDを指しています。

このジャンルは最初に持ってきた理由としては、非常にせどり向きであり、個人的にも好きだからです。そのため、これまで扱ってきた数もこのジャンルが多くなっています。

まずはヨガ。

ヨガなどの動きを学ぶジャンルについては圧倒的にDVDが強く、ヨガのように映像が必要なジャンルのDVDは狙い目となります。ヨガに関してはアマゾン最安値が高いものはないのですが、全体的にアマゾンランキングが良く、回転は速いです。

  


ヨガのDVDがせどりに向いているのであれば、ダイエットに関連するDVDは全てアツいのでは?と思われていまいそうですが、実際はそうでもありません。

今はどうか分かりませんが、ヤフーオークションにおいては、ダイエットというキーワードだけで探しに行っても、そのライバルの多さから利益の出せる商品を落札することは難しいです。

確かにアマゾンマーケットプレイスにおいて、ダイエット関連のDVDがアツいことは間違いなのですが、それ以上にライバルが多すぎるというのは、電脳せどりにおいて厳しいものがあります。

次にバレエ。

バレーボールではないです。舞台で踊る方のバレエです。ここ最近バレエは若い女性の間では流行っているようで、知人にも習いに行っている人がいます。ただし、全体的にアマゾンランキングが悪い点がネックです。

  


次にダンス。

1年以上前に数多く扱っていたシリーズがあるのでご紹介しておきます。最近はアマゾンマーケットプレイスの最安値がありえないほど落ち込んでしまっているため手を出していませんが、いつか役に立つかもしれません。

今でも安定した人気があるので覚えておいて損はないでしょう。ダンス・スタイル・シリーズです。

  


他にも色々あります。

  


最後に野球です。

やはり人気スポーツということもあって、アマゾンランキングが良いDVDが多いです。

特に熱闘甲子園などの高校野球はかなりの人気でライバルも多いのですが、たまにチェックするようにしています。せどりの世界では、プロ野球よりも高校野球が狙い目となってきます。

  


同じような人気スポーツであってもサッカーとゴルフ、そしてプロレスはあまりせどり向き(電脳せどり)ではありません

その理由として、サッカーとゴルフの場合はアマゾン最安値の安い商品が大量に出回っていること。プロレスの場合はアマゾン最安値は高いのですが、仕入れの際にライバルが多いということと、おまけとして付いてくるDVDが大量に出回っていることです。

お笑い・バラエティDVDの仕入れ基準

お笑い・バラエティというジャンルは、お笑い芸人が出ているテレビ番組を収録したDVDのことです。

最初に知っておかなければいけないことはこのジャンルは商品数が恐ろしく少ないということです。アマゾンマーケットプレイスに登録されているお笑い・バラエティのDVDは6,000点しかありません。

その反面、市場に出回る1点あたりの商品数は多く、古いDVDだとその出品者数の多さから1円のものが当たり前のように存在します。他のジャンルには古いDVDでも一部プレミア化しているものもありますが、このジャンルにはないですね。

古いDVDのアマゾン最安値は安い、新しいDVDのアマゾン最安値は高い。分かりやすくて良いです。

つまり、必然的に若干新しめだったり、人気番組のDVDを狙う必要があるのですが、その場合どうしてもライバルが多くなってしまいます。いかにして人気DVDを仕入れることが出来るか。

まず、普通のオークション形式の場合だと必然的に価格が上昇し、とても利益が出せる代物ではなくなってしまいます。攻め方としては、単品だと即決で抜くか、複数で出品されているものを抜くかの2択となります。

複数で出品されているものでも、同一商品で複数出品されているものは上記で挙げた通常のオークション形式と同様厳しいです。さらに深いところを突くと、別商品の複数出品かつ1円商品の多いシリーズが狙い目です。

  


このジャンルには6,000点しかないということ、回転が速いということ。この2つの観点を考えると、あらかじめアマゾン最安値の高いリスト作っておいて、毎日ちょいちょい検索していけば不良在庫のない電脳せどりが可能です。

とは言え、このジャンルだけでは大きな利益を出す事は不可能です。

キッズ・ファミリーDVDの仕入れ基準

小さいお子さんがいらっしゃる方は家にあるのはではないでしょうか。子供向けDVD。

このジャンルで有名なのはディズニーで、商品数もアマゾン最安値が安いものから高いものまで大量に出回っています。商品数が多い理由は、パブリックドメインDVDが大量に出回っていることが、その1つの要因と言われています。

  


実はパブリックドメインDVDというのが厄介で、特に電脳せどりの場合、ディズニー社が販売したDVDと、このパブリックドメインDVDの見分けが付かず、効率は下がります。

もちろん、その商品数の多さから利益の出せる商品は見つかるとは思いますが、時間的観点から考えると、結果的に狙い目ではなくなってしまいます。

ちなみにパブリックドメインDVDは著作権の保有期間が満了したDVDを指し、コンビニや書店、あとドンキ・ホーテなんかに置いてある激安DVDのことを指します。海賊版DVDとは違い、パブリックドメインDVDは合法です。

ディズニーのパブリックドメインDVDを販売したことで有名になったのはアプロック社です。ファンタジアなどのディズニー作品を500円という低価格で販売したりしています。定価です。

パッケージにしっかりとパブリック・ドメインと明記しているので分かりやすいのですが、こういった低価格の商品が大量に出回ってしまうと、せどらーの立場からすると厄介です。

電脳せどり初心者の方は狙っても問題ないとは将来的な脱却は考えておいた方が良いというのが僕の考えです。以前やっていた手法を書いておきます。

ディズニー作品の場合は「ディズニー」というキーワードで検索するよりも「ターザン」などの商品名で検索した方が圧倒的に価格差のある商品が見つかります。感覚的には100倍くらい違うと言っても過言ではありません。

これまで本やCDでも取り上げましたが、おかあさんといっしょはDVDは強いです。このジャンルで狙い目を聞かれたら間違いなくこれでしょう。

ただし、電脳に限るです。

  


最後に、このジャンルには全体的にせどり向きの商品が数多く存在しています。おそらく僕自身が知らない商品もまだまだあります。電脳せどり初心者の方にはこのジャンルから始めてみると良いかもしれません。

  

ミュージックDVDの仕入れ基準

いきなりですが、薄利多売という手法ではまず仕入れることが出来ないジャンルです。まあせどり向きではありません。せどり向きではないと言っても、新品せどりの方の成功例もあるので言葉に語弊が生じますが、あくまで自分の手法ではという意味です。

新しいDVDはライバルが多く、仕入れ値が上がってしまうのは当たり前のことで、このジャンルに関して言えば、アマゾンマーケットプレイスよりもヤフーオークションの方が相場が高いという印象さえも持っています。

さらに人気アーティストであっても、市場に多く出回る数が多いため、必然的に価格競争が起き、古いDVDのアマゾン最安値は500円などの安値になっていることが多いです。

また、DVDに限らずCDでもそうなのですが、初回限定版の方が通常版よりはアマゾン最安値が高くなるのですが、ヤフーオークションや楽天オークションで「初回限定版」で検索しても、アマゾンマーケットプレイスとの価格差のある商品はまずないです。「ビッグキーワード(嵐など)+即決」も同様です。

あと、DVD−BOXやブルーレイBOXについても何度かチェックしていますが、価格差のありそうな高単価なDVDさえも厳しい状況です。

以上。(短かっ!)

アニメDVDの仕入れ基準

アニメのDVDですね。このジャンルは電脳せどりには残念ながら向きません。

その理由としてはレンタルアップの商品が恐ろしいほど多いため、仕入れの効率が悪くなってしまうからです。あと、商品数が多いわけですが、全体的に言えることはアマゾン最安値が安いです。そのため避けるジャンルの1つとなっています。

そうは言ってもやはり狙い目は存在するわけですが、このジャンルはガンダムだけです。ガンダムだけとは言ってもその数はかなり多く、アマゾンには800点ほどのDVDが登録されています。

まず、このガンダムのDVDに関してですが、仕入れ値が上がります。

仕入れ値は上がりますが、確実に売れることが出来るという印象を持っています。そうは言ってもせどりに100%はないので資金が余裕がない方にとっては難しく、せどり中堅者さんが飛躍するためのメディアなんじゃないですかね。

今回はその中での狙い目をご紹介していきます。

●G−SELECTION DVD−BOX

誰もが手にしやすいスペシャルプライスDVD−BOXとして、2010年から売り出された作品なのですが、現在のDVD−BOXせどりの鉄板商品です。仕入れやすくて売れやすいってやつです。

そんなに数は多くありません。

  


仕入れ値を高くすればするほどリスクも高くなるわけですが、大きな利幅を狙い仕入れ値を上げるとするならば、このガンダムのDVDをおすすめします。

ホビー・実用DVDの仕入れ基準

ホビー・実用というジャンルなのですが、その内容は、アート、趣味、教養、暮らし、健康、フィットネス、旅、鉄道、楽器、とほんと色々なものが混ざり合っています。

その中にはせどり向きのジャンルがかなり眠っているため、今回はそういったものを掘り起こしてみます。

□乗り物系

せどり向きです。これに関しては、アマゾン最安値が高値にキープしているということではなく、出品者が少ない、仕入れやすい。そういった観点からですね。

このジャンルに関しては、たまに出品者切れを起こしていることがあります。その理由と、売れ残りが少ないという過去の経験から、アマゾンランキングは無視して仕入れを行うことが多いジャンルとなっています。

・電車

電車関連は売れやすいですし、出品者が少ないためにアマゾン最安値も2,000円を超えるものが圧倒的に多いです。あとは仕入値とのご相談という感じになりますが、電脳せどりでは他のジャンルに比べると圧倒的に仕入れやすくなっています。おそらく、電脳せどり素人さんでも、それなりに結果が出ます。

  


デメリットもお伝えしておくと、電車にはラストラン系や世界の車窓からというテレビ番組があるのですが、全体的に見るとこの2シリーズのアマゾン最安値は低い傾向があります。

ラストラン系はファンにとっては堪らない一作となるような気がしますが、意外と安いといった感じです。

・モノレール

こちらは、上記で挙げた電車や新幹線とは違い、商品数こそ少ないのですが、たまに仕入れる機会があるので、覚えておいて損はないでしょう。

  

乗り物に関して言えば、電車や新幹線には劣りますが、飛行機もまた狙い目となります。

 


他にも自衛隊の戦車や戦闘機はどうなのかということになります。ドイツだったり海外にも戦車や戦闘機はあります。しかし、上記で挙げたものに比べるとかなり見劣りします。

旅行系のDVDに関して、残念ながらこれも微妙です。本はアツいのですが、DVDは微妙といった具合です。なんというか商品数が絶対的に少ないですし、狙い目も「世界ふれあい街歩き」シリーズしかないのですが、このシリーズもまた、過去に1回しか仕入れたことがありません。商品数の少なさとライバルの多さがにじみ出ています。

アートのDVDに関して、ようは芸術作品であったり、・・・と何か言おうとしたのですが、正直よく分からない、っていうか芸術なんて知らないため止めておきますが、このジャンルは掘り出し物が見つかることがあります。

出品者数はかなり少ないためせどり向きとも言えるでしょう。

高校生のとき、まさか将来自分がネイルを語るとは思いもしませんでした。しかも、男ばかりの世界で、男が男に対してネイルを語るなんて悲しすぎます。ということでネイルアツいです。

ネイルに関して注意すべき点は、ジャンルがDVDではなく、ヘルス&ビューティーとなります。そういうわけで、アマゾンランキングもヘルス&ビューティーに属します。

ヘルス&ビューティーというジャンルに関しては更なる注意点があります。実は通常のマーケットプレイス出品者が出品出来るものと出品出来ないものがあります。ようは出品制限が掛けられており、仕入れたは良いけど出品出来ないという事態が発生してしまいます。つまり、仕入れる前に出品出来るかの確認が必要です。

ちなみに出品制限に関して、アマゾンではこのように書かれています。

「Amazonでは、特定商品の販売を禁止しています。また、一部の商品カテゴリーには、事前に承認された出品者のみ出品が可能です。なお、海外のAmazonウェブサイトで販売されている商品に対し、Amazon.co.jpでは出品できません。」

ドキュメンタリーDVDの仕入れ基準

アマゾンマーケットプレイスにおいて、ドキュメンタリーDVDは歴史・戦争、社会・時事、ネイチャー・動物、スポーツ、宇宙・サイエンス、紀行・旅、風景・BGM、アート・ファッション、芸能・メイキング、音楽の10ジャンルに分かれています。

ホビー・実用編に引き続き今回も色々なジャンルのものが混ざり合っているため、その中からせどり向きの商品を中心にドキュメンタリーというジャンルの傾向分析を行います。

アマゾンのジャンル分けの仕様から、スポーツなど、これまでのジャンル別傾向分析と被ってしまっているジャンルは省略します。消去法で行きます。

このジャンルを分析するにあたり、シリーズで見た方が良いです。

もちろんどのジャンルでも電脳せどりで仕入れやすい(商品数が多い)シリーズと電脳せどりで仕入れにくい(商品数が少ない)があるわけですが、このジャンルは特にはっきりとしています。

ということで今回はシリーズに着目していきます。

「その時歴史が動いた」シリーズ

2000年から2009年までの9年間に渡りNHKで放送されていたドキュメンタリー番組です。このシリーズはDVDだけではなく書籍もあるのですが、書籍は1円本が目立ち、せどり向きではありません。

  


「プロジェクトX 挑戦者たち」シリーズ

2000年から2005年までの5年間に渡りNHKで放送されていたドキュメンタリー番組です。こちらもNHKと、ドキュメンタリーといえばNHKって感じですね。

  

その他DVDの仕入れ基準

・アイドル

こちらのジャンルは苦手で、名前を知っておかなければならないのですが、全く知識がないため、手を出せていないという状況です。また、無名アイドルDVDを大量買いし、あまりの売れ行きの悪さに頭を抱えました。

・ステージ

劇団四季やオペラ座の怪人といった僕のようにミュージカルを知らない人でも聞いたことのある有名シリーズがありますが、両者ともちょっと厳しいですね。数が少なく、ライバルを多いといった状況です。

問題は宝塚歌劇のDVDで、あくまで個人的な経験談となりますがまあ売れません。たまに熱狂的なファンの方が出待ちをしているのを見掛けるので、一見アツそうなのですが、まあ売れません。

こういうのは簡単に仕入れることが出来るからタチが悪いんです。

関連:CDせどりのジャンル別仕入れ基準完全版


スポンサードリンク

関連記事

a0001_008095_mアマゾンマーケットプレイス出品用アカウントが停止されたことを機にアカウント停止について考える
ふくろうamazonで刈り取りをする方法!本・CD・DVDに対応
ゲームコントローラーなどゲーム周辺機器せどりの利益率が高い理由
ゲームゲームせどりのやり方・考え方・はじめ方!初心者さんへのアドバイス
america日本からアメリカamazonのFBA倉庫に納品する方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ