楽天市場で商品が届かない発送されないときの対処法



 
楽天市場では商品を注文してから1週間経っているのにまだ商品が届かないなどといったトラブルに巻き込まれることがあります。

また、楽天のショップは土曜日・日曜日・祝日が休みで発送業務をしていない店舗も多く、ヤマト運輸のクロネコメール便などは商品が発送されてから届くまでに3日ほど掛かるということをあらかじめ認識しておく必要があります。

注文した商品が届かない・発送されない・遅いといったことに対して考えられる理由には、まだ配送途中である、発送していない、購入者が入金していない(銀行振込、コンビニ決済)、発送されたけど購入者が気付いていない、商品が配送中に盗難や事故にあったなど様々な理由があります。

楽天から自動送信されるメール、ショップから届くメールにこれらの答えが書かれている可能性が高いので1つ1つ確認してみましょう。

スポンサーリンク

注文確認メールを確認する

楽天市場で商品を注文すると、「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」という件名で注文内容が書かれたメールが楽天市場のメールアドレス(order@rakuten.co.jp)から送信されます。

このメールに記載されている注文内容には、注文した商品、注文番号、注文日時、金額、送料、送付先の住所、支払い方法、配送方法があります。

もし送付先の住所が間違えて登録してしまった場合には注文した商品が届くわけがないため、このメールに記載されている送付先の住所はしっかりとチェックしておきましょう。

このメールが届いていれば注文は確定しており、なければまだ注文しておらず買い物カゴに残ったままということもあります。

迷惑メール対策として、URL付きのメールを受信拒否、パソコンから送られてくるメールを受信拒否している場合にはメールが届かないため、迷惑メール対策をしている方はrakuten.co.jpから届くメールは受信許可にしておいてください。

ショップから届いたメールを確認する

基本的に土曜日・日曜日・祝日を除く営業日であれば注文してから3日以内に商品がショップから発送され、それから2・3日ほど経つと宅急便などで商品が届くという流れとなります。

楽天市場では商品を注文した直後に上記の「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」が届き、その後ショップから注文を受け付けた旨の連絡や商品発送の連絡があります。

このメールに注文した商品がどの宅配業者でどの発送方法(宅急便やメール便など)で配送されたか、配送途中の商品が今どこにあるのか確認出来る追跡番号が記載されています。

メーカーからの受注が遅れて商品の発送が遅くなってしまう場合や商品が売り切れていた場合もその旨がこのメールに記載されています。

あとよくあるのが、支払い方法で銀行振込かコンビニ決済を選択していて、まだ入金していないケース。ショップ側は入金が終わるまで商品を発送してくれません。

ショップから届くメールの具体例として、楽天市場にあるコンタクトレンズ専門店「東京LaLaコンタクト」では注文すると以下のようなメールが送られてきます。

この度は、東京LaLaコンタクトをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
ご注文頂きました商品の ◆発送予定日◆ をご連絡させていただきますので、事前にご確認のほど宜しくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★現在の発送予定日★
[発送日]2014年12月04日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

商品発送から1週間以上経っている場合

注文が完了していて、支払いも完了していて、送付先住所もあっていて、ショップから商品発送の連絡があってから1週間以上経っているにも関わらず商品が届かない場合は商品が配送中に盗難や事故にあってしまった可能性があります。

その場合には注文したショップに連絡し、ショップ側から宅配業者に連絡してもらうようにしましょう。

関連:楽天のショップ(店舗)に電話かメールで問い合わせる方法


スポンサーリンク

関連記事(一部広告)

人気記事

メール楽天から大量に届く迷惑メールの配信を停止する方法
カレンダー次回はいつ?楽天スーパーセール開催時期の傾向と分析
箱楽天市場で買った商品を駅のロッカーで受け取ることが出来る楽天BOX
電話楽天市場に電話やメールで問い合わせる方法
楽天楽天の期間限定ポイントを失効前に有効活用する方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

楽天市場


当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ