ヤフオクにメールで問い合わせる方法(電話番号はない)





ヤフオクに問い合わせ用の電話番号はないのですが、登録情報の確認やヤフオクでトラブルに巻き込まれた際に報告するためのメールフォームがあります。

そのメールフォームからメールでヤフオクの担当者に問い合わせ、その回答が問い合わせの際に入力したメールアドレスまでメールで送られてくるという流れとなります。

ただヤフオクの問い合わせというのは非常に分かりにくく、問い合わせの内容によってそのメールフォームが異なるため、当ページでは問い合わせ内容ごとのメールフォームを分かりやすくご説明します。

ヤフオクの使い方が分からない場合の連絡先

使い方に関するお問い合わせフォーム

手数料(システム利用料)がいくらなのか分からない、かんたん決済の仕組みが分からない、評価の付け方が分からないといった基本的なヤフオクの使い方に答えてくれます。

入力項目には、お問い合わせの詳細、回答をもらうメールアドレス、自分のYahoo! JAPAN ID、WindowsやMacなどのOS、オークションID、PCかスマホなのかの端末情報などがあります。

※オークションIDとは商品詳細ページの「商品の情報」に記載されている8桁から11桁の英数字です。

登録状況を確認したい場合の連絡先

利用登録に関するお問い合わせフォーム

自分のYahoo! JAPAN IDが分からないなどといった登録状況を確認することが出来ます。

入力項目には、お問い合わせの詳細、回答をもらうメールアドレスなどがあります。

取引に関するトラブルが発生した場合の連絡先

「お取引で発生したトラブル」に関するお問い合わせフォーム

写真とまったく違う商品が送られて来たのに返金に応じてくれない、落札者が入金してくれない、出品者が商品を送ってくれない、取引相手と連絡が取れないなど、オークションの一連の取引の過程でトラブルが発生した場合の連絡先です。

入力項目には、お問い合わせの詳細、回答をもらうメールアドレス、オークションID、ストアかストア以外なのか、取引の状況、連絡状況などがあります。

※オークションIDとは商品詳細ページの「商品の情報」に記載されている8桁から11桁の英数字です。

ヤフオクの機能に制限が掛かった場合の連絡先

「出品制限・利用停止・登録削除」に関するお問い合わせフォーム

自分のYahoo! JAPAN IDが出品制限や利用停止を食らったがその理由が知りたいときの連絡先です。

入力項目には、お問い合わせの詳細、回答をもらうメールアドレス、自分のYahoo! JAPAN IDなどがあります。

IDが不正利用された場合の連絡先

「不正利用の被害」に関するお問い合わせフォーム

Yahoo! JAPAN IDを他人に不正利用されている可能性がある場合の連絡先です。

他人に不正利用されたことにより知らないうちに入札・出品される可能性があります。

入力項目には、お問い合わせの詳細、回答をもらうメールアドレス、自分のYahoo! JAPAN IDなどがあります。

規約違反のオークションがあった場合の連絡先

ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム

医薬品など出品が禁止されている商品が出品されている、直接取引をもちかけられたなどの規約違反を報告するための連絡先です。

入力項目は少なく、オークションIDと違反と思われる理由だけです。


ストアと連絡が取れない場合の連絡先

「ストアと連絡が取れないお客様専用」 お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームを利用する前にストアの営業時間内に連絡したか、連絡掲示板でちゃんとストアに連絡したか、ストアからのメールが迷惑メールに入っていないか、またはストアのメールが受信拒否設定になっていないかを確認しましょう。

ストア以外の個人出品の出品者と連絡が取れない場合は「お取り引きで発生したトラブル」に関するお問い合わせフォームを利用する必要があります。

入力項目には他のお問い合わせフォームよりも多く、お問い合わせ内容を入力する欄以外にオークションID、ストアのYahoo! JAPAN IDもしくはストア名、お支払い方法、入金情報、商品の状況の欄があります。

関連:ヤフオクで出品制限になる理由と解除する方法




関連記事

お金と電卓ヤフオクで1円スタートにするメリットと1円スタート向きの商品
双眼鏡を眺める石像ヤフオクで即決価格の商品にウォッチリストを登録する理由
デジタルカメラ一眼レフヤフオクで自分の写真を無断使用された際の連絡先と対処法
郵便局のトラック2ヤフオクの出品者が送料着払いにする理由とメリット
ファミリーマート2おてがる配送をコンビニのファミリーマートから送る方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ