ヤマト運輸の宅急便とクール宅急便の梱包方法




ヤマト運輸の宅急便を利用し荷物を送る場合、営業所・取次店・コンビニから送ることが出来ますが、その際に送るものを梱包せずにそのまま送ることは出来ず、自分であらかじめ梱包してから荷物を差し出さなければいけません。

80サイズや120サイズなど送る荷物の大きさと送る距離によって送料が変わりますが、どのサイズの荷物を宅急便で送る場合であっても梱包の方法は同じです。

また、宅急便で送る荷物の送料を送るときに自分で支払う発払い、荷物を受け取った人が送料を支払う着払い、どちらであっても送る人が自分で梱包しなければなりません。

スポンサーリンク

宅急便の梱包方法

宅急便は梱包をせずにそのまま送ることは出来ないため何かしらの梱包を事前にしておかないといけません。

基本的にはダンボールに送る荷物を入れてガムテープで封をして送るのが宅急便の送り方で、そのダンボールの中身がどのように梱包してあっても送ることが出来ます。

壊れやすいものがある、痛みやすいものがある、複数の荷物をダンボールに入れる場合には、プチプチで中身の荷物を包んだり、搬送中にダンボールの中の荷物と荷物がぶつかるのを防ぐため、新聞紙などで隙間を埋めた方が良いでしょう。

関連:ダンボールで梱包した際に出来る隙間を埋める3つの方法

ただし必ずしもダンボールに送る荷物を入れなければいけないわけではなく、紙袋や封筒などを使い送る荷物が外から見えない梱包であれば送ることが出来ます。

プチプチだけで送るものを包んだだけの梱包やスーパーのビニール袋だけの梱包は、送る荷物が外から見えてしまったり、搬送中に梱包材に穴が空いてしまうため基本的にはそのまま発送することは出来ず、荷物を差し出した際に上から包んでくれと言われる可能性があります。

宅急便でダンボールでの梱包が多い理由は、紙袋や封筒などに比べると単純にダンボールの方が強度が強いという理由なので、自分が送るものが壊れない梱包方法を選択すると良いでしょう。


クール宅急便の梱包方法

お菓子や冷凍食品などを冷蔵・冷凍温度帯で搬送することが出来るクール宅急便には冷却機能はないため、発泡スチロール、クーラーボックスの中に保冷剤やドライアイスを入れておかなければ送ることは出来ません。

通常の宅急便と同様にダンボールで梱包しても問題ありませんが、中の保冷剤が溶けてダンボールに染み込んでしまう可能性があるため、クール宅急便の場合は発泡スチロールかクーラーボックスがオススメです。

これから食べるものが普通の茶色のダンボールに入っているのも何か嫌ですしね。

発泡スチロールについてはネットなどでも購入することが出来ますが、スーパーによっては無料でくれるところもあるのでお店まで行って確認するか、電話で余っていないか問い合わせてみると良いでしょう。


営業所なら梱包しなくても良い

宅急便をセブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニから送る場合には事前に自分で梱包してから荷物を差し出さなければいけないのですが、ヤマト運輸の営業所から宅急便で送る荷物を差し出す場合にはその場で梱包材を購入し梱包することが出来ます。

ダンボール、紙袋、クッション封筒といった基本的なものからゴルフバッグ、スノーボード、スーツケース、お酒を梱包することが出来る梱包材が1点から購入することが出来ます。

ただし梱包材の在庫が必ずしもあるとは限らないため、事前に自分が送るものに適した梱包材が販売されているかフリーダイヤルの電話番号:0120-01-9625に電話し確認することをおすすめします。

関連:コンビニやスーパーなどダンボールを無料で貰える場所


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ヤマト運輸ヤマト運輸(クロネコヤマト)の着払いで宅急便やクール便を送る方法
速達ヤマト運輸から速達で送る方法!お届け日数、料金、差出場所も
船ヤマト運輸にVIP扱いされる金色シールを手に入れる方法
ヤマト運輸ヤマト運輸の宅急便の追跡方法と追跡できないときの対処法
ヤマト運輸宅急便の天地無用の意味と天地無用シールの入手方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ