飛脚メール便を自分で追跡出来ない理由




追跡とは配送中の荷物が今どこにあるのかをチェックすることが出来る無料のサービスで、ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便など、どの配送業者でもこの追跡システムが用意されています。

普段からPCやスマートフォンを使って自分で追跡することが出来るヤマト運輸のクロネコメール便を利用している人は理解出来ないと思いますが、残念ながら佐川急便の飛脚メール便は自分で追跡することが出来ません。

ただし決して佐川急便の飛脚メール便の追跡を行うことが出来ないというわけではなく、飛脚メール便にもクロネコメール便と同じようにちゃんと追跡番号はあり追跡することが出来ます。

スポンサーリンク

飛脚メール便の追跡方法

佐川急便にはPCやスマホから誰でも利用することが出来る追跡システムがあるのですが、このシステムを利用し飛脚宅配便で発送された荷物が今どこにあるのか追跡することは出来ますが、飛脚メール便で発送された荷物の追跡は出来ません。

飛脚メール便の場合は発送者から荷物が届かない旨を最寄りの佐川急便の営業所に電話で伝えることで追跡することが出来ます。

発送されてから一週間経っても届かない場合は電話で問い合わせて追跡してもらうようにしましょう。

関連:佐川急便の飛脚宅配便と飛脚メール便の配達日数

飛脚メール便が自分で追跡出来ない理由

佐川急便の追跡システムを利用し飛脚メール便を自分でPCやスマートフォンから追跡出来ない理由は飛脚宅配便に比べて飛脚メール便の送料が安いからです。

飛脚メール便の送料が安いため、追跡システムに追跡番号を反映させたりする手間やお金を掛けることが出来ないわけです。

これは佐川急便がダメだという訳ではなく、郵便局から送ることが出来るメール便と同様の発送方法であるゆうメールもamazonが発送するものを除き、日本郵便の追跡システムを利用して追跡することは出来ません。

佐川急便は飛脚メール便に比べると料金がそれなりに高い飛脚宅配便、日本郵便はゆうメールに比べると料金がそれなりに高いゆうパックのみ誰でも追跡システムを利用して追跡することが出来ます。

料金が安いにも関わらず誰でも追跡システムを利用して追跡することが出来るヤマト運輸のクロネコメール便のサービス精神が凄すぎるだけです。

関連:佐川急便がAmazonの配送から撤退した理由


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

佐川急便佐川急便のお荷物問い合わせサービスの見方
佐川急便佐川急便で「お荷物データが登録されておりません。」と表示される原因と対策
佐川急便北陸中継センターがある場所の住所と配達までの日数
佐川急便北海道中継センターがある場所の住所と配達までの日数
佐川急便佐川急便の持戻りの意味と不在票がない場合の対処法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ