本と雑誌を安く送る方法とその梱包方法




単行本、図鑑、辞書、雑誌、洋書などの本を宅配便で安く送る方法についてです。

本を送る場合の発送方法は送る本の冊数とサイズによって変わり、1冊や2冊など冊数が少ないほど、サイズが小さい本ほど安く送ることが出来ます。

本を1冊だけ送るという観点で安く送ることが出来る送り方はヤマト運輸のクロネコメール便か日本郵便のメール便のどちらかとなります。

スポンサーリンク

ヤマト運輸のクロネコメール便

厚みが2cm以内でA4サイズに収まる大きさの本や雑誌はヤマト運輸のクロネコメール便を利用することで安く送ることが出来ます。

クロネコメール便は全国どこに送っても厚みが1cm以内なら82円、厚みが2cm以内なら164円で送ることが出来る本などの厚みのないものを送るのに適していて、ヤフオクやamazonでの発送方法としてもよく利用されています。

発送出来る場所はヤマト運輸の営業所だけでなく、セブンイレブン・ファミリーマート・サークルKサンクス・デイリーヤマザキなどのコンビニを利用することも出来るため、もう読まなくなった本をオークションに出品している個人の方でも気軽に利用することが出来ます。

配達方法は玄関で直接手渡しではなく、郵便受けへの投函となっており、その際に盗難などによる保障がないため会社の資料など重要な荷物を送るには適していません。

単行本は基本的に2cmを超えますが、文庫本や小さくて厚みのない雑誌は1cm以内に収まる可能性があります。

クロネコメール便で本を送る場合の方法はヤマト運輸の営業所から出してもコンビニから出しても事前に梱包しなければなりません。

本の梱包は一般的に本を雨で濡れたり傷が付かないようOPP袋に入れて、それを茶封筒に入れれば完成で、プチプチは付録のCDなど壊れやすいものが入っていない限り必要はありません。

A4に収まり厚みが2cm以内なら本2冊を茶封筒に横に並べる形で一緒に同封しても送料は変わらないのでご安心ください。

関連:クロネコメール便の送り方

日本郵便のゆうメール

厚さが2cmを超えてしまう辞書や大学受験の赤本、A4サイズを超えるコンビニなどで見かける女性ファッション誌はクロネコメール便で送ることは出来ません。

そういったヤマト運輸のクロネコメール便で送ることが出来ない本や雑誌を安く送る方法としては日本郵便のゆうメールがあります。

ゆうメールは郵便局または郵便ポストから送ることが出来る重量で送料が決まる発送方法(サイズ制限:3辺の合計が170cm以内で本や雑誌は問題なし)で、クロネコメール便と同様に全国一律料金で重量が150g以内なら180円、重量が250g以内なら215円、重量が500g以内なら300円という安い料金で送ることが出来ます。

梱包方法は茶封筒を使うなどクロネコメール便と同じですが、封筒にハサミで小さな切り口を入れて何を送るのか見えるようにしなければなりません。

関連:ゆうメールの送り方

大量の本を送る場合

ヤフオクでよく見かけますがコミックセットや雑誌のまとめ売りなどの場合はサイズオーバーでヤマト運輸のクロネコメール便と日本郵便のゆうメールを利用することが出来ないため、通常のダンボールを送る送り方となります。

ヤマト運輸の場合は宅急便、日本郵便の場合はゆうパックで、両者に料金の差はほとんどなく、サイズと重量と送る場所との距離で送料が変わってきます。

宅急便はヤマト運輸の営業所だけでなく上記のクロネコメール便を送ることが出来るコンビニ、ゆうパックは郵便局だけでなくコンビニからは送ることが出来ないゆうメールとは違いローソンやミニストップなどのコンビニから送ることが出来ます。

宅急便とゆうパックの梱包はダンボールに送るものを詰めるのがベストなのですが、分厚い紙袋など送る荷物が見えないものであれば利用することが出来ます。

関連:ダンボールで梱包した際に出来る隙間を埋める3つの方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

チョコレートバレンタインのチョコを2月14日当日に宅配便で送る方法
キーホルダーキーホルダーを安く送る発送方法と梱包方法
消しゴム消しゴムを宅配便や郵便で安く送る方法と梱包方法
服・セーター・コートコートを安く送るための発送方法と梱包方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ