メルカリで出品者を評価する方法と購入者を評価する方法!コメント例文も




iPhoneおよびAndroid端末用スマホアプリのメルカリにおいて出品者が購入者を評価する方法、購入者が出品者を評価する方法、そしてそれぞれの場合の評価コメントの具体的な例文もご用意しています。

評価をするのが任意であるヤフオク!やAmazonとは異なり、メルカリでの評価は必ずやらなければならない取引の手順の一つです。

そのためメルカリを利用するのであれば出品者であれ購入者であれ相手を評価する機会は必ずあります。

また評価する際に悩むことがあるのが評価コメントの部分です。

メルカリではコメントをつけて相手を評価をすることができますが、取引の回数が多い方の場合は毎回内容を考えるだけでも一苦労です。

そのような方のために評価コメントの例文もページの最後にまとめて掲載しておきましたので、参考にしてみてください。

スポンサードリンク

メルカリの取引の流れ

具体的な評価方法の前にメルカリにおける取引の一連の流れを確認しておきましょう。

1.購入者が商品を購入
2.購入者が支払いを済ませる
3.出品者が商品を発送する
4.購入者が商品を受け取る
5.購入者が出品者を評価する
6.出品者が購入者を評価する

この6段階を経てメルカリでの取引は終了します。メルカリでの評価は任意ではなく必須行動です。特段の理由もなく何度も不当に評価をしない場合、運営事務局からのペナルティ対象となる可能性もあります。

購入者側の評価のやり方

購入者は、商品を購入し該当商品を受け取ったら出品者を評価する必要があります。

出品者が発送手続きを完了した旨の連絡をした場合、購入者側の取引画面が「受取評価をしてください」という画面になります。

取引画面には「メニュー」の「購入した商品」から進んだ先から行くことができます。



1.まず商品を受取ってその商品に問題が無いことを確認したら取引画面の「商品の到着を確認しました」にチェックを入れます。

2.良い、普通、悪いの3段階から相手の評価を選べますので取引と商品状態を鑑みて相応の評価にチェックをします。

3.評価のコメントを書きます。特に何も書かなくても大丈夫ですが、普通や悪いの評価を付けた場合は理由を書いておくことをお勧めします。(評価コメントに関する例文はページの最後にまとめて掲載しています。)

4.最後に「評価を投稿する」を押せば評価終了です。

ちなみに評価は取引終了後に両者に公開されるという形ですので報復される心配はなく、取引の内容を素直に評価に反映させれば大丈夫です。

出品者側の評価のやり方

出品者も購入者と同様に、購入者からの評価を受けたら評価をし返す必要があります。

購入者が評価を完了したら取引画面が「評価をしてください」という画面になります。

取引画面には「メニュー」の「出品した商品」から進んだ先から行くことができます。



1.良い、普通、悪いの3段階から相手の評価を選べますので取引と商品状態を鑑みて相応の評価にチェックをします。

2.評価のコメントを書きます。特に何も書かなくても大丈夫ですが、普通や悪いの評価を付けた場合は理由を書いておくことをお勧めします。
(評価コメントに関する例文はページの最後にまとめて掲載しています。)

3.最後に「購入者を評価して取引完了する」を押せば評価および取引終了です。

出品者に関しても購入者側と同じく報復評価はシステム上できませんので素直に評価をして大丈夫です。

購入者側からの評価コメント例文

例文1:シンプル1
「商品届きました!ありがとうございました!」

例文2:シンプル2
「この度は迅速なご対応ありがとうございました。」

例文3:丁寧
「本日、商品を受け取りました。状態も説明文通りで非常に満足しております。
この度は迅速なご対応、誠にありがとうございました。また機会がございましたらよろしくお願いいたします。」

悪い評価の場合は、そう評価する理由を添えておきましょう。

例文
「この度はお取引ありがとうございました。無事に商品を受け取ることができましたが、発送通知がないまま発送予定日を過ぎても無連絡でしたので残念ながら今回はこの評価とさせていただきます。」

出品者側からの評価コメント例文

例文1:シンプル
「商品ご購入いただきありがとうございました!」

例文2:丁寧
「この度は当方の商品をご購入いただき誠にありがとうございました。スムーズな取引をしていただき非常に助かりました。また機会がございましたらよろしくお願いいたします。」

悪い評価の場合は、その理由を書いておきましょう。

例文
「この度はお取引ありがとうございました。ご入金が大幅に遅れられた件と取引連絡での暴言などからこの評価とさせていただきます。」

最後によくある質問とその回答

(質問)評価コメントで名誉毀損で訴えられることはありますか?

(回答)これまで評価コメントで名誉毀損で訴えられたという事例はありません。メルカリ運営事務局が大きなトラブルに発展する前に対応してくれますのでご安心ください。

(質問)メルカリで入れた評価が相手に表示されません。

(回答)コメントを入れた後に「評価を投稿する」しっかりと押しているのであれば、アプリのバージョンアップをしていないことが考えられます。

関連:メルカリの評価の削除と変更が出来ない理由


スポンサードリンク


関連記事

ufjクレジットカード不要!メルカリで銀行ATM支払いする方法
ファミリーマートメルカリでコンビニ受け取りをする方法
メルカリでブロックする方法と解除する方法
searchメルカリに出品する商品の相場を調べる方法
信号再開出来る?メルカリで無期限のアカウント停止になる理由
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ