ヨドバシ.comで会員登録しないで注文する方法とその違い





ヨドバシカメラのネットショップであるヨドバシ.com(ヨドバシドットコム)で会員登録をしないで商品を注文する方法、その際に注意するべきポイント、会員登録して購入した場合との違いについてです。

補足として、会員登録せずに注文した商品の配達状況の確認方法、会員登録せずに注文した商品のキャンセル方法にも触れています。

インターネットでの通販は会員制となっているものがほとんどであり、このヨドバシドットコムも例外ではありません。

しかしヨドバシ.comでは会員登録しなくても商品を購入することが可能です。

会員登録をせずに注文手続きを進める

1.購入商品の確認画面の次は注文手続きのページが表示されますので「ログインして購入する」「会員登録して購入する」「会員登録しないで購入する」の中から「会員登録しないで購入する」を選択し、「購入手続きへ進む」を押します。



2.赤枠で囲んだ「お名前」「フリガナ」「住所」「電話番号」「メールアドレス」「生年月日」を入力します。青枠で囲んだ「上記のご注文主様の情報とは別の宛先を指定する」「会員登録を行う」の二つは必要があればチェックしてください。情報の入力が終了したら矢印で示した「次へ進む」を押します。



3.赤枠で囲んだ「新しいクレジットカード」「コンビニエンスストアでのお支払い」「銀行振込でのお支払い」「ペイジーでのお支払い」「電話またはFAXにてクレジットカード情報を連絡する」の中からお好みの支払い方法を選択します。クレジットカードならばカード番号などを、コンビニエンスストアでの支払いならローソンやファミリーマートなど具体的な情報を入力または選択します。完了しましたら矢印で示した「次へ進む」を押します。



4.注文の確認画面が出てきますので入力情報や商品に間違いが無ければ矢印で示した「注文を確定する」を押します。



5.注文手続きが完了した旨の画面が表示されたら完了です。



以上で注文が完了しました。銀行振込などは決済を完了させる必要がありますので速やかに済ませましょう。

会員登録しないで購入するときの注意点

会員登録せずに注文した場合と会員登録して注文した場合とでは違いがあり、会員登録して注文した場合に受けれるいくつかの恩恵がありません。

その一つがポイントの加算が無い点です。

ヨドバシ.comでは購入代金に対して10%程度のポイントが付く商品がほとんどですが、会員登録せずに注文した場合これらが加算されません。

また、2度目以降利用することがある場合、住所やクレジットカード情報などをもう一度入力する必要があります。

会員登録した場合は再度入力する必要はないため、1度きりの利用ではない場合は余計な手間が増えてしまいます。

配達状況の確認方法

注文した商品の配達状況を見る方法も紹介しておきます。

1.トップページに行きます、上部のあたりの「TOP」「コミュニティ」「お気に入り商品」「注文照会」「新規会員登録」と並んでいるところから「注文照会」を選択します。



2.注文時に登録したメールアドレスに届いているメールの中から「ご注文番号」をコピーし、「ご注文番号」の欄に記入します。ご注文時の情報の部分で「確認種別をお選びください」をクリックし、「メールアドレス」「お客様ID」「電話番号」の3つの中からどれかを選びます。注文時に入力した情報との照合なのでどれでも構いません。すべての欄を埋めたら「配達状況を表示」を押します。



以上で配達状況の確認画面が表示されます。


注文した商品のキャンセル方法

会員登録せずに注文した商品のキャンセル方法も紹介します。

ただし、注文のタイミングや経過時間、配送準備の進み具合によりキャンセルができないこともあります。

1.上記の「配達状況の確認方法」の部分で表示された画面から手続きをします。注文した商品情報の右上のあたりにある「この注文をキャンセルする」を押します。



2.表示された画面で注文のキャンセルを本当にするのかを聞いてきますので問題なければ「この注文をキャンセルする」を押します。



3.キャンセル依頼完了の画面が表示されたらキャンセル依頼手続きは完了です。後ほどメールで注文のキャンセルが完了したとの通知が来れば、それをもってキャンセル手続き自体が完了します。



この記事はPC版のヨドバシ.comを元に制作しております。

iPhoneやAndroid版と利用規約などは同一ですが、画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。




関連記事

郵便局のトラック2ヨドバシ.comの送料と送料無料になる条件
細長い梱包用ダンボールヨドバシ.comの過去の購入履歴を見る方法と消す方法
壁掛け時計ヨドバシ.comで当日配達可能な注文締切時間と対象商品
お金と電卓還元率や価格などヨドバシ.comと実店舗ヨドバシカメラの違い
レビューポイントが貯まる!ヨドバシ.comでレビューを書くメリット
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ