ヨドバシ.comで注文した商品を郵便局で受け取る方法




ヨドバシカメラのネットショップであるヨドバシドットコム(ヨドバシ.com)で購入した商品を郵便局で受け取る方法についてです。

ヨドバシドットコムを含めAmazonやYahooショッピング、楽天市場など現在では非常に多くのインターネット通販サイトがあります。いつでもどこでもPCやスマホから欲しい商品を注文でき手元に届くという非常に便利なサービスですが、配送業者によって配送される商品をきちんと受け取る必要があります。

しかし「家に送られてくると困る」「深夜じゃないと受け取れない」などいろいろな理由があって通常配送では商品が受け取れない場合もあると思います。

そんな時に便利なのが郵便局で配達物を受け取ることができる「郵便局留め」と言う方法です。このページではそんな便利な郵便局留めをヨドバシドットコムで購入した商品で利用する方法について紹介します。

スポンサードリンク

郵便局留めについて

まずは具体的な方法の前に郵便局留めについての説明です。

郵便局留めというのは文字の通り配達される荷物を一度郵便局に留め、自分で郵便局まで荷物を取りに行くという配送サービスです。日本郵便のサービスですのでゆうパッククリックポストなどでのみ使えるサービスです。ヤマト運輸やその他日本郵便以外の配送方法では使えません。

家まで荷物を配送してほしくない場合や出かけた先の郵便局で荷物を受け取りたい場合、24時間営業している郵便局で夜中に荷物を受け取りたい場合など様々な状況で利用することができます。

通常郵便局留めを利用する場合は伝票の送り先に「○○郵便局留」と書くのですが、ヨドバシドットコムで使う場合はこの手は使えません。

関連:クリックポストを郵便局留めで送る方法と宛名の書き方

郵便局留めを使う方法

ヨドバシドットコムでは郵便局留めを指定した場合、注文がキャンセルされます。そのため少し通常とは違う方法で郵便局留めを行うことになります。

具体的には

1.ゆうパックを指定する。

2.配達担当の郵便局に荷物が届いた時点から自宅に配送されるまでに電話をかけ留めておいてもらうように連絡する。

の2つの手順を踏むことで荷物を郵便局留めすることができます。

それではそれぞれを具体的に説明していきます。

1.ゆうパックを指定する

郵便局留めを行うためには配送方法に日本郵便のゆうパックを指定する必要があります。

ですのでヨドバシドットコムでゆうパックを指定する方法を説明します。

1.通常の購入手続きを進めていきます。左上に「ご注文内容を確認してください」という表示がある最終確認画面が表示されましたら中央付近にある「配達オプションを指定」をクリックします。



2.配達会社・配達サービスの選択画面が表示されます。「配達会社 指定なし」「日本郵便 ゆうパック 指定」「ヤマト運輸 宅急便 指定」「メール便」と並んでいるところから「日本郵便 ゆうパック 指定」を選択します。「日本郵便 ゆうパック 指定」が選択されていることを確認して「次へ」をクリックします。



3.再度最終確認画面が表示されます。配達オプションの項目が「日本郵便 ゆうパック」になっていることを確認して「注文を確定する」をクリックします。


以上で日本郵便のゆうパック指定で注文手続きが完了しました。

2.郵便局に連絡して郵便局で留めておいてもらう

1.ヨドバシドットコムから商品が配送されると配送通知メールが届きます。

その中にゆうパックの「お問い合わせ番号」が記載されていますので、郵便局のホームページで「お問い合わせ番号」を入力し荷物が最寄りの郵便局に届いたことを確認します。

2.その郵便局に電話をし、「お問い合わせ番号」と「郵便局留めしてほしい旨」を伝えます。

以上で郵便局留めの手続きが完了しました。あとは忘れずに荷物を取りに行きましょう。

注意点としてこの方法は日本郵便の本来のサービスではないため受け付けてくれない可能性もあります。

その場合は一度家まで配送してもらいましょう。荷物を受け取れなければ不在連絡票が郵便受けに入れられます。この不在連絡票から荷物を郵便局に受け取りに行く手続きをすることで郵便局で荷物を受け取ることができます。

ちなみに不在連絡票から郵便局受け取りを利用する場合、配達担当の郵便局以外の郵便局を指定して受け取ることもできます。

郵便局ごとに窓口の営業時間が異なるため、深夜に受け取りたい場合などは24時間営業の窓口のある郵便局を指定するとよいでしょう。

関連:日本郵便にゆうパックなど郵便物の再配達を依頼する方法


スポンサードリンク

関連記事

鍵ヨドバシ.comのアクセスキーとは?その取得方法
時計ヨドバシ.comのポイントの有効期限と確認方法
お金ヨドバシ.comで銀行振り込みで料金を支払う方法
カレンダーヨドバシ.comで配達日と時間帯を指定する方法と条件
正月ヨドバシ.comは正月の福袋が人気!過去の傾向まとめ
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ