一人暮らしの人が宅配便の荷物を確実に受け取る方法




仕事の残業で帰宅が遅くなってしまったり、外出することが多く自宅を留守にすることが多い一人暮らしをしている人がヤマト運輸の宅急便や佐川急便の飛脚宅配便などの宅配便で送られた荷物、日本郵便の郵便物・ゆうパックで送られた荷物をスムーズに受け取るコツをご紹介します。

ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便には一度配達された荷物を郵便受けに投函された不在票から連絡して再配達してもらうことは出来ますが最終の受付締め切り時間が夜の当日の19時から20時までとなっています。

これでは仕事で帰宅が遅くなってしまう人は平日に荷物を受け取ることは出来ずに次の土曜日・日曜日まで待つことになります。

再配達以外で、家族や友人から送られた荷物、Amazonやヤフオクといったネット通販で購入した商品を少しでも早く受け取る方法はいくつもあります。

スポンサードリンク

コンビニ受け取りを利用する

ヤフオクや楽天市場にはありませんが、Amazonと楽天ブックスには商品の受け取り場所として、24時間営業しているコンビニを利用することが出来ます。

これを利用すれば24時間好きなときに指定したコンビニのレジで荷物の受け取りが出来るため、仕事で帰宅が遅くなってしまう人でも仕事帰りに受け取ることが出来ます。

Amazonのコンビニ受け取りで指定出来るコンビニはローソン・ファミリーマート・ミニストップのいずれかで、楽天ブックスのコンビニ受け取りで指定出来るのはファミリーマートかサークルKサンクスのどちらかとなっています。

また、Amazonと楽天ブックスで購入した商品以外でもコンビニ受け取りは利用することが出来ます。

その方法はヤマト運輸(クロネコヤマト)の無料会員サービスであるクロネコメンバーズの無料サービスを利用する方法で、家族や友人からヤマト運輸の宅急便で送られた荷物に限りコンビニで受け取ることが出来ます。

利用出来るコンビニは多く、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ・ポプラなどがあります。

関連:クロネコ宅急便店頭受取りサービスを利用出来るコンビニ一覧とその利用方法

ヤマト運輸の営業所で受け取る

Amazonではコンビニ受け取りと同様に注文した商品の受け取り場所として指定したヤマト運輸の営業所を指定することが出来ます。

ヤマト運輸の営業所で24時間営業している店舗は少ないためコンビニで受け取るよりは不便になってしまいますが、コンビニが近くになく、ヤマト運輸の営業所が近くにある方はこちらを利用してみると良いでしょう。

コンビニ受け取りと同様にヤマト運輸(クロネコヤマト)の無料会員サービスであるクロネコメンバーズの無料サービスでも営業所受け取りは利用することが出来ます。

コンビニ受け取りも営業所受け取りもどちらも発送方法としてヤマト運輸の宅急便を利用していないと使えないためご注意ください。

関連:ヤマト運輸の宅急便を営業所止めで送る方法と受け取る方法

郵便局で受け取る

ヤマト運輸の宅急便以外だと日本郵便のゆうパックを利用する人が多いのですが、ゆうパックで送られた荷物は全国にある郵便局で受け取ることが出来ます。

本局と呼ばれるその地区の中心の大きな郵便局は24時間営業しているところがありますし、コンビニ受け取りと同様に会社帰りに会社の近くにある郵便局で荷物を受け取ることが出来ます。

この郵便局留めは誰でも利用することが出来るサービスなので、ヤマト運輸のように会員登録する必要もありません。

関連:ゆうパックのコンビニ受け取りは出来ないから郵便局留めの方法

宅配ロッカーで受け取る

自宅ではなく、コンビニ、ヤマト運輸の営業所、郵便局のいずれかで荷物を受け取るというのが誰でも出来る方法なのですが、もう1つあるのでこちらにも触れておきます。

オートロック付きのちょっと家賃が高いマンションには宅配ロッカーが付いており、この宅配ロッカーが付いているマンションに住んでいる人であれば、荷物の宛先に「宅配ロッカー宛て」と追記することで宅配便のドライバーに迷わせることなく宅配ロッカーに荷物を入れてもらうことが出来ます。

「宅配ロッカー宛て」という記載がないと郵便受けに不在票が投函され再配達を依頼しなければいけなくなる可能性があるので注意が必要です。

関連:amazonコンビニ受け取りのやり方(ローソン・ファミリーマートなど)


スポンサードリンク

関連記事

ダンボー営業所止め・郵便局留め・コンビニ受取りのメリット
ファミリーマートファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法
ホテル宿泊先のホテルで宅配便の荷物や郵便物を受け取る方法
佐川急便佐川急便で営業所止めで送る方法と営業所止めの荷物を受け取る方法
ドンキホーテドン・キホーテで買った商品を自宅まで宅配便で送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ