ポイントが貯まる!ヨドバシ.comでレビューを書くメリット





ヨドバシカメラのネットショップであるヨドバシドットコム(ヨドバシ.com)で購入した商品にレビューすることについてです。

いわゆる口コミのインターネットでの主な呼ばれ方であるレビュー、このレビューについてヨドバシドットコムではレビューを書くとポイントが付与されるというメリットがあります。

他サイトでも購入者がレビューをするというシステムは幅広く浸透していますが、レビューすることによってポイントが付与されるシステムは一部のサイトだけです。

ヨドバシドットコム以外では楽天あたりが有名でしょうか。楽天ではレビューがアフィリエイトリンクとなっており、そのレビューを経由して商品が購入されるとレビューを書いた人にポイントが入る仕組みとなっています。

レビューを書くための条件


レビューを書くために必要なのは「ヨドバシドットコムへの会員登録」と「コミュニティへの参加」です。

ヨドバシドットコムでレビューを書くために必要な条件は上の二つだけです。

普通に考えると購入した商品にしかレビューはできなさそうなものですが、実はヨドバシドットコムで購入する必要はありません。

ただしヨドバシで購入した商品以外の場合はレビューを書いてもポイントは付与されません。ポイント付与の条件は後述します。

ポイントが付与される条件

ポイントが付与されるためにはただレビューを書くだけではなく、上記の条件以外にさらにいくつかの条件を満たす必要があります。

1.ヨドバシドットコムまたはヨドバシカメラで買った商品についてレビューすること

ヨドバシドットコムまたはヨドバシカメラの店舗で買った商品をレビューすることが一つ目の条件です。また店舗で購入した商品の場合、ゴールドポイントの共通化を行っておく必要があります。

2.レビューによるポイント付与対象商品であること

商品には「レビューを書いてポイントをもらえるもの」と「レビューを書いてもポイントがもらえないもの」があります。ポイントがもらえるのは前者のみですので注意しましょう。

コミュニティの「購入商品」の項目でレビューを書いた場合にポイントがもらえるかどうかは確認できます。



3.レビューによるポイント付与対象期間内であること

レビューを書けばいつでもポイントがもらえるわけではありません。ポイントがもらえるタイミングは「商品購入直後」と「商品使用後」です。前者は商品発送の次の日から、後者は商品ごとの設定です。また商品によっては前者のみの場合もあります。対象期間内かどうかは2の場合と同様に購入商品の項目で確認できます。

これらの条件を満たすことでレビューを書いた時にポイントが付与されます。

ポイントの付与タイミングはレビューを投稿してから約1か月後です。またポイントが付与される前に商品を返品したり、ヨドバシドットコムを退会した場合はポイントは付与されません。

レビューを書く方法

購入した商品のレビューを書く方法です。すでにコミュニティに登録していることを前提にして説明します。

1.まずヨドバシドットコムのトップページに行きます。「TOP」「コミュニティ」「お気に入り商品」「アカウント情報」と並んでいるところから「コミュニティ」をクリックします。



2.コミュニティのページが表示されました。「アクティビティ」の項目の隣に「購入商品」という今まで購入した商品が表示されている項目があるので「購入商品」の文字をクリックします。



3.購入商品のページが表示されました。一覧からレビューを投稿したい商品を探します。商品画像や購入日、獲得できるポイントや期限が表示されている右側の方に「レビューを投稿する」というボタンがあるのでこれをクリックします。



4.レビューのページが表示されました。「満足度」「レビュー」「画像」「購入の決め手」「購入を迷った商品」「過去に使っていた商品」の項目がありますのでそれぞれを埋めます。ただしすべて埋める必要はなく最低限必要なのは「満足度」「レビュー」「購入の決め手」の3項目のみです。他の項目についてはあれば記入しても良いという程度で特にポイントには関係ありません。記入が完了しましたら「投稿する」をクリックします。



以上でレビューの投稿が完了しました。

レビューの内容自体は「何故この商品を買ったのか」「この商品の何が良かった(悪かった)のか」「この商品を購入して満足なのか不満があるのか」などを書けば大丈夫です。

付与されるポイントは商品ごとにもレビューを書いた時期でも異なるためそれぞれ確認してください。

返品した商品について

レビューを書いてポイントが付与された後に該当商品を返品した場合、付与されたポイントは回収されます。

ですので商品を購入してレビューだけ書いて返品する、ということを繰り返してポイントを稼ぐことはできません。


店頭購入商品のレビューについて

上記の「ポイントが付与される条件」のところでも触れましたが、ヨドバシカメラのネットショップであるヨドバシドットコムだけでなく、実店舗のヨドバシカメラで購入した商品のレビューでもポイントをもらうことが出来ます。

店頭で購入した商品のレビューを書くためには、商品購入時にポイント共通化手続きをしたポイントカードを提示する必要があります。

共通化手続きを行っていない場合はヨドバシドットコムの購入履歴に現れないため注意しましょう。

関連:ヨドバシ.comと店舗のポイントをまとめる方法(共通化)




関連記事

ショッピングカートヨドバシ.comで会員登録しないで注文する方法とその違い
クレジットカード(クレカ)クレジットカードも10%!ヨドバシ.comのポイント還元率
郵便局のトラック3ヨドバシドットコムで翌日配達してもらう方法と条件
iphoneヨドバシドットコムの商品を電話注文で買う方法
ヤマト運輸配達中ヨドバシ.comで住所設定し配達可能時間を表示させる方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ