ヨドバシドットコムの商品を電話注文で買う方法




ヨドバシカメラのネットショップであるヨドバシドットコム(ヨドバシ.com)の商品をインターネットを介してではなく電話で購入する方法です。

電話での注文、つまりはテレフォンショッピングですがインターネットが普及する前までは通販といえば電話でするものでした。

そしてインターネットが普及した現在でもヨドバシカメラでは電話で注文することができます。

ヨドバシカメラのテレフォンショッピングではヨドバシカメラで取扱いがある商品すべてを注文することができます。

インターネットがつながるならヨドバシドットコムで購入してもいいですが、商品ごとに質問したりお勧めを聞いてみたりと電話でしかできないこともありますので場合によって使い分けてみるのもいいでしょう。

スポンサードリンク

電話での買い方

電話をする前にヨドバシドットコムのサイトまたはヨドバシカメラのカタログやチラシなどで欲しい商品を探して伝えられるようにしておきましょう。またコンビニ決済・銀行振込・ペイジーで支払いをする場合は口座番号等をメモする必要があるため筆記用具も用意しておきましょう。

1.まずは以下の「ヨドバシカメラ・テレフォンショッピング」の電話番号に電話をします。

ヨドバシカメラテレフォンショッピング
TEL:0120-141-405
受付時間:AM10:00〜PM8:00
休日:年中無休

2.ヨドバシカメラのスタッフが応答しますので、欲しい商品を伝えます。具体的なメーカー名と商品名、わかるならば型番まで伝えるとスムーズです。

ヨドバシドットコムの画像を例にすると赤で示した(1)の「パナソニック PANASONIC」がメーカー名、青で示した(2)の「NR-B147W-S」が型番、黄色で示した(3)の「冷蔵庫(138L 右開き)2ドア シルバー」が商品名となります。

具体的に商品が決まっていない場合は、大きさや色、使用する用途など希望する商品の条件を提示して該当する商品を聞いてみましょう。



3.購入する商品を伝えましたら次は自分の情報を伝えます。「名前」「届け先の住所」「電話番号」「ゴールドポイントカードの番号」を伝えます。ゴールドポイントカードは特になくても構いませんが、ポイント還元がされないためポイントが付く場合に比べ相対的に割高になります。

4.次に支払い方法を選びます。「クレジットカード」「コンビニ決済」「銀行振込」「ペイジー」の中から好きなものを選択できます。デビットカードも使えますのでデビットカードを使う場合は伝えてみてください。インターネットの場合と違い、ポイントについては支払いで使うことはできません。

ここまでで電話でのやり取りは終了します。

5.最後に支払いを済ませます。クレジットカードおよびデビットカードの場合は番号を伝えた時点で決済は完了していますので特にすることはありません。

以上で電話での注文が完了いたしました。

ネットではなく電話で購入するメリット

例えば冷蔵庫が欲しい場合に、インターネットで商品を購入しようとすると数ある商品の中から自分でその中の一つを決めなければなりません。

確かに冷蔵庫に詳しい人ならそれでもいいと思いますが、普通はどれを買っていいのかよくわからないものです。

テレフォンショッピングであれば具体的にどれを買うか決まっていない場合でも「一人暮らしに十分な大きさでできる限り安い冷蔵庫」のように聞けばヨドバシのスタッフがそれに適合する種類のものを紹介してくれます。

店舗でスタッフにこのような質問をすることは普通ですが、それを家に居ながらにしてできるのはインターネットではできないテレフォンショッピングの最大のメリットです。

もちろん他にも「3000円以上購入すると送料が無料」「エリア限定で当日中に商品が配達される」などの強みもありますが、これらはヨドバシドットコムからの注文と大差は無いためやはり最大のメリットは前述のものとなります。

店舗での購入との違い

店舗とテレフォンショッピングの最大の違いは家に居ながらにして店舗と同等かそれ以上の条件で商品を注文できる点です。

テレフォンショッピングを利用するにあたり特に余分な手数料なども全くないですし、特殊な場合を除いてヨドバシカメラは店頭価格もドットコムもすべて値段は同一であるため金銭的なデメリットはありません。

送料も3000円以上の購入で無料となるので、電化製品の購入であればほとんどの場合は店頭持ち帰りと同様に送料もかからないでしょう。配送も早く、エリア限定ではありますが当日中の配達もあります。

また支払い方法も店舗では商品券や電子マネーが使えますがテレフォンショッピングでは使えません。その代り銀行振込、コンビニ決済、ペイジーが使えます。

これらの違いはインターネットショッピングとも同じですが、ネットショッピングとテレフォンショッピング両者の違いは前述のとおりです。

テレフォンショッピングを利用するにあたり注意するべきこととしてポイントが使えないことが挙げられます。

ゴールドポイント会員であればポイントカードの番号を伝えることでポイントを貯めることはできますが、逆にポイントを利用することはできません。

関連:東京都などヨドバシ.comの商品を受け取れる実店舗一覧


スポンサードリンク

関連記事

人気記事

PCヨドバシ.comで会員登録しないで注文する方法とその違い
1クレジットカードも10%!ヨドバシ.comのポイント還元率
ATMヨドバシドットコムでペイジー払いする方法(銀行ATM)
ヨドバシカメラヨドバシドットコムで注文した商品を実店舗で受け取る方法
カレンダーヨドバシ.comで配達日と時間帯を指定する方法と条件
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ