おサイフケータイ対応も!ヨドバシ.comのポイントカードの種類いろいろ





ヨドバシカメラのネットショップであるヨドバシドットコム(ヨドバシ.com)のポイントカードの種類とそれぞれの特徴についてです。

ヨドバシカメラが発行するポイントカードは通常のカードタイプのものが3種類と、おサイフケータイ用アプリ1種類の全部で4種類あります。

通常のポイントカードである「ヨドバシゴールドポイントカード」、クレジットカード機能を持つ「ヨドバシゴールドポイントカード・プラス」とその上位バージョンである「ヨドバシゴールドポイントカード・プラス・プレミアム」、そして携帯用アプリである「おサイフケータイ対応ゴールドポイントカード」です。

これらを大きく分けると、(1)クレジットカード機能がついていない「ヨドバシゴールドポイントカード」と「おサイフケータイ対応ゴールドポイントカード」、(2)クレジットカード機能がついている「ヨドバシゴールドポイントカード・プラス」と「ヨドバシゴールドポイントカード・プラス・プレミアム」の二つに分けることができます。

1.ヨドバシゴールドポイントカード、おサイフケータイ対応ゴールドポイントカード

まずはクレジットカード機能がついていない二つについてです。

これらはクレジットカード機能やEdyなどは付いていないため、ポイントを使ったり貯めたり以外で利用することはできません。

店舗で利用する場合は、ポイントを貯める場合も使う場合も商品購入時にカードまたはケータイを差し出して利用します。

ヨドバシドットコムで利用する場合は、店舗のポイントとヨドバシドットコムのポイントをまとめる共通化手続きをしなければなりません。共通化手続きをしていれば店舗と同様に商品を購入するときにポイントを使ったり貯めたりすることができます。

ちなみにポイントをカードで貯めたり使ったりできるようなシステムを初めて導入したのはヨドバシカメラであり、ヨドバシゴールドポイントカードの裏表に「*ポイントカードは、ヨドバシカメラが初めに考案したシステムです」と書かれています。

2.ヨドバシゴールドポイントカード・プラスおよびプレミアム

ヨドバシゴールドカード・プラスは1のポイントカードにクレジットカード機能が付いたバージョンです。基本的にポイントの貯め方や使い方は1のポイントカードと同様です。ヨドバシドットコムで利用する場合に共通化手続きが必要なのも同様です。年会費は無料です。

2010年11月より前のものはヨドバシゴールドポイントカードIC eLIOと呼ばれていましたが、現在は名称が変わりヨドバシゴールドポイントカード・プラスとなっています。名称が変わっただけですのでIC eLIOもゴールドポイントカード・プラスと同様の使い方ができます。

また2012年以前のカードにはEdy機能がついていますが、それ以降のものにはついていません。

ヨドバシゴールドポイントカード・プラスはクレジットカードですので使用額に応じてポイントが付与されます。これはヨドバシカメラに限らずどこで支払いに使っても支払った額の1%がヨドバシゴールドポイントとして還元されます。

しかしヨドバシカメラで使う場合はさらなるメリットがあります。それは他のクレジットカードで支払うよりも多いポイント還元率です。

還元率は10%のカード

通常、ヨドバシカメラの店舗で商品を購入した際にクレジットカードで支払いをするとポイントの還元率は8%です。

しかしゴールドポイントカード・プラスで支払った場合は還元率は10%となっており現金払いの場合と同様です。

さらに前述の1%のポイント還元も上乗せされますので実質11%の還元率となり実は現金で支払うよりもお得になっています。

分割払いは60回まで可能

またヨドバシカメラで利用する時に限り分割払いが60回まで可能です。さらにヨドバシカメラでゴールドポイントカード・プラスを利用して購入した商品に限り「お買い物プロテクション」という名の90日間の保証が付きます。ただしこの保証にはノートパソコンは含まれません。

しかしヨドバシドットコムでゴールドポイントカード・プラスを利用する場合は特に有利な点はありません。他のクレジットカードでもポイント還元率は10%ですし、お買い物プロテクションも90日間はもともとついています。

他のクレジットカードよりいい点があるとすればカードで貯まるポイントがゴールドポイントなのでそれをを使える点でしょう。


年会費3900円でアップグレード

上記のゴールドポイントカード・プラスの上位版にあたるヨドバシゴールドポイントカード・プラス・プレミアムは年会費3900円を支払うことでグレードアップすることができます。

ゴールドポイントカード・プラスでできることはすべてできますし、いくつかゴールドポイントカード・プラスよりも勝る点があります。それらの中で一番顕著な上位互換のものとしては「お買い物プロテクション」を挙げることができます。

ゴールドポイントカード・プラスではヨドバシカメラで購入した商品に限り90日間保証でしたが、プレミアムではヨドバシカメラとそれ以外で購入した商品についても365日間の保証が付きます。

もちろんノートパソコンにも保証が付きます。保証期間が延びるだけではなくヨドバシカメラで購入した商品以外にも保証が付くため、ヨドバシカメラ以外の普段の買い物でもカードを使う方には非常に便利です。

この保証はヨドバシドットコムで購入した商品にも適用されます。

関連:クレジットカードも10%!ヨドバシ.comのポイント還元率




関連記事

ショッピングカートヨドバシ.comで会員登録しないで注文する方法とその違い
クレジットカード(クレカ)クレジットカードも10%!ヨドバシ.comのポイント還元率
郵便局のトラック3ヨドバシドットコムで翌日配達してもらう方法と条件
ヤマト運輸配達中ヨドバシ.comで住所設定し配達可能時間を表示させる方法
ゴミ箱削除ヨドバシドットコムの閲覧履歴(おすすめ)を削除する方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ