Amazonギフト券のお釣りは貰えるのか。初心者向けに仕組みや期限などを解説





これまでの商品券というとお釣りが貰えないものが一般的でなんとしてもその商品券の金額ギリギリの買い物をする必要がありましたが、Amazonギフト券は金額ギリギリまで買い物をする必要はありません。

Amazonギフト券の場合、現金としてお釣りは出ませんが、使いきれなかったお釣りである残りの金額は、自分のアカウントにAmazonギフト券の残高として残るため、次回以降のAmazonでの買い物にそのお釣りを利用することが出来ます。

例えば1,000円分のAmazonギフト券で500円分の商品をAmazonで購入すると、その残りの500円分のお釣りは自分のカウントに残高として残る形となります。

それでは、Amazonギフト券の登録から使用後のお釣りとなる残高やその有効期限の確認方法を、まだAmazonギフト券の使い方をあまり知らない初心者の方向けにしっかりと解説します。

【スマホ】Amazonギフト券の登録方法

iPhoneやAndroidといったスマホで、自分のAmazonのアカウントにギフト券番号を登録する方法は以下の通りです。

1.Amazonに自分のアカウントでログインする。(いつもAmazonを使っている人であれば基本的にログイン状態です)

2.「Amazonギフト券の登録ページ」に行きます。残高を管理の中にある「ギフト券を登録する」をタップします。



3.ギフト券番号を入力して「アカウントに登録する」ボタンをタップします。



4.アマゾンギフト券の料金がアカウント残高に追加されました。



登録したAmazonギフト券を使って購入が終わり、そのお釣りが出た場合は現在の残高のところにその金額が入ることになります。

【PC】Amazonギフト券の登録方法

PC(パソコン)で、自分のAmazonのアカウントにギフト券番号を登録する方法は以下の通りです。

1.Amazonに自分のアカウントでログインする。(いつもAmazonを使っている人であれば基本的にログイン状態です)

2.「Amazonギフト券を登録する」ページに行って、メールタイプであればメールの本文に記載されてある番号、カードタイプであればカードの裏側にシールが貼ってあるところを剥がすと出てくる番号を入力し、「Amazonギフト券を登録する」ボタンをクリックします。



登録ページの注意点に記載されているように、Amazonポイントやクーポンはこちらのギフト券を登録するページではなく、注文商品の支払いページで使うものとなっているので混同しないようにご注意下さい。

2.ギフト券番号を入力して「アカウントに登録する」ボタンをクリックします。



3.アマゾンギフト券の料金がアカウント残高に追加されました。



登録したAmazonギフト券を使って購入が終わり、そのお釣りが出た場合は現在の残高のところにその金額が入ることになります。

【スマホ】Amazonギフト券のお釣りとその有効期限の確認方法

公式サイトのヘルプページ「Amazonギフト券の残高の確認」に記載されている通り、iPhoneやAndroidといったスマホでのAmazonギフト券のお釣りとなる残高と有効期限の確認方法は以下の通りです。

1.左上のメニューをタップします。



2.「アカウント」をタップします。



3.アカウントページの下の方にある「ギフト券と残高を管理」をタップします。



4.この画面でAmazonギフト券の残高と有効期限の確認を行うことが出来ます。以下の画像の場合は残高は500円分です。



5.上記の画面を少し下にスクロールさせると、有効期限が2030年6月29日であることが分かります。


【PC】Amazonギフト券のお釣りとその有効期限の確認方法

公式サイトのヘルプページ「Amazonギフト券の残高の確認」に記載されている通り、パソコン画面でのAmazonギフト券のお釣りとなる残高と有効期限の確認方法は以下の通りです。

1.ページ上部の「アカウント&リスト」にカーソルを当てて、「アカウントサービス」をクリックします。



2.アカウントサービスの中にある「Amazonギフト券」をクリックします。



3.この画面でAmazonギフト券の残高と有効期限の確認を行うことが出来ます。以下の画像の場合は残高は500円分で有効期限は2030年6月29日となっています。




一般的な商品券におつりが出来ない理由



Amazonギフト券は使用後の残高を次回の買い物で使うことが出来ますが、商品券の中には1000円の商品券で100円の商品を購入してもお釣りが貰えないものがあります。

その理由は商品を販売しているデパートなどからすると、入ってくるものが商品券であって現金ではないため、現金でのお釣りを渡してもお店側に何のメリットがないからです。

また、その商品券をお店側が現金に換金しようとするといくらか手数料が取られてしまうのです。

最後にAmazonではチャージタイプのAmazonギフト券を使うことで、プライム会員でない通常会員ならチャージ金額の2%、プライム会員ならチャージ金額の2.5%のAmazonポイントが付与され、誰でもお得になりますので是非ご利用ください。




関連記事

amazonギフト券コンビニやイオンなどAmazonギフト券を買える場所8個
amazonギフト券代金引換やコンビニ支払いなどAmazonギフト券の支払い方法いろいろ
セブンイレブン1Amazonギフト券のセブンイレブンでの買い方と料金支払い方法
ファミリーマート1Amazonギフト券のファミリーマートでの買い方と料金支払い方法
ローソン1Amazonギフト券のローソンでの買い方と料金支払い方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ