フリマアプリで評価がまだないゼロの人から買って感動した話


最近メルカリをしている。昔はヤフオクで月100万買ってAmazonで月600万円売っていたのだが今はメルカリで一週間に1万円くらいの買い物をしている。売る場所はなくすべて自分用。そんな中ふと昔を思い出す場面があった。

欲しいものがあって探していると「お!これは安い」と思った商品の出品者の評価を見ると0の表示。

初心者か・・・5,000円を超える商品だし危ないなあ。

ヤフオクもそうだがネットオークションやフリマアプリの初心者の場合、取引の途中でやり方が分からないと騒ぎ出し、こっちが教えなければならない可能性もあってすっごくめんどくさい。ほんと何が起こるかわからない。

しかし他にも出しているこの3つの出品物を見て買うことにした。

若くない人が着けてそうなバブリーなミニスカート、臭そうなキャミソール、汚く擦れ上がったベスト。

なぜかこの3つの出品物が私に妙な安心感をもたらしたのである。

購入してから30分ほどして「この度は、ご購入誠にありがとうございます。発送準備いたしますのでおまちくださいませ。」というコメントが入った。

メルカリ特有の文化として購入者と出品者だけが見れるコメント欄を使って丁寧に今の状況を教えるというものがある。

ヤフオクで月1,000点以上の商品をフルスピードで買っていた自分からすると未だにこのやりとりが気持ち悪いが一応今は暇なので「ありがとうございます(顔文字付き)」と返す。コメントをちゃんと返さなきゃずっとiPhoneの画面上に通知の数字が残り続ける・・・。

ちなみに当サイトにはメルカリ記事が70近くあるがこれを書いているのは私ではなく私はメルカリについてはかなりの初心者である。評価もまだ10くらいしかない。

そして「お願いします(顔文字付き)」というコメントを入れてから3時間ほどが経ち想像していなかったコメントが届いた。




取引の途中でやり方が分からないと騒ぎ出し、こっちが教えなければならない可能性もあってすっごくめんどくさい初心者だというマイナスの印象から最高の出品者となった。

こっちとしては今日は土曜日なので月曜日あたりに発送して水曜日くらいに受け取れればいいやと思っていたがその日のうちしかも購入して3時間後に発送となったのである。

購入者としてこの行動はすごく有り難いのだが自分もそうだったということを思い出した。

はじめてAmazonで注文が入ったとき何も梱包する道具など持っていなかったが「自分が出品した商品が売れた!」というものすごい感動に浸りながらすぐに梱包する道具を買いに家を飛び出した。

今から5年前の話・・・当時25歳若かったなあ。

メルカリは評価コメントを付けなくても良いので毎回評価の数字だけ入れて終わらせているのだが今回ははじめての評価になる可能性が高いので、この人にとって一生忘れられない評価コメントを今から考えておこう。


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

ufjクレジットカード不要!メルカリで銀行ATM支払いする方法
ファミリーマートメルカリでコンビニ受け取りをする方法
メルカリでブロックする方法と解除する方法
searchメルカリに出品する商品の相場を調べる方法
信号再開出来る?メルカリで無期限のアカウント停止になる理由
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ