ラクマ(旧フリル)で購入した商品が届かない場合の追跡方法





iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)で購入した商品が届かない場合の対処方法についてです。

ラクマで購入した商品が届かない場合、まずは通常は追跡番号を用いて追跡を行いますが、定形外郵便のように追跡ができない配送方法の場合は違った対処を行う必要があります。

また様々な対処を行った結果、相手が連絡を返してこなかったり商品が紛失してしまっていた場合は取引のキャンセルおよび返金を考えなければなりません。

それぞれの場合に分けて詳しく見ていきましょう。

まず確認すること

まずは発送通知が出品者から来ているかどうかを確認します。

そもそも出品者が商品を発送していなければ届くわけがありません。

発送予定日を過ぎても発送通知が無い場合は出品者に取引メッセージから連絡をして現状を確認しましょう。

連絡をしても返信が無かったり、悪意を持って発送をしていなかったりしている場合はキャンセルを含めて運営に対応してもらうのが無難です。

運営への問い合わせ方法は「マイページ」→「その他」→「お問い合わせ」→「お問い合わせ内容を選択」→「取引について」→「それ以外の場合」から問い合わせます。

問い合わせ内容に「詳しい状況」「商品名(またはオーダーID)」「相手のニックネーム」を入力の上「メール」を押します。

次に郵便受けを確認します。

郵便受けに投函されるネコポスやゆうメールの場合には届いていることもありますし、不在の時に配達されて持って帰られた場合は不在通知が入っています。

追跡番号を使って追跡する



発送通知が来ていてポストにも何もなく商品が届かない場合は追跡番号を使って商品の追跡をします。

ただし配送方法が宅急便やゆうパック、レターパックなど追跡できるものの場合に限ります。

まずは出品者から取引メッセージで追跡番号が送られてきていないか確認します。

追跡番号が無い場合は出品者に確認しましょう。

追跡番号を手に入れたら該当する配送業者のホームページで「荷物追跡」のページへ行きその番号を入力すれば、該当する荷物の現在ある場所や配送状況を確認することができます。

また配送業者がヤマト運輸や日本郵便、佐川急便などであれば当サイトのトップページの「おみくじ追跡サービス」を使えば簡単に追跡ができますのでお試しください。

出品者が追跡番号を教えてくれない場合やメッセージに返信をしてくれない場合は、運営に対応してもらいます。

運営への問い合わせ方法は「マイページ」→「その他」→「お問い合わせ」→「お問い合わせ内容を選択」→「取引について」→「それ以外の場合」から問い合わせます。

問い合わせ内容に「詳しい状況」「商品名(またはオーダーID)」「相手のニックネーム」を入力の上「メール」を押します。

追跡ができない場合

配送方法がゆうメールや定形郵便および定形外郵便などの場合は追跡記録が付きません。

この場合は追跡ができませんので違う方法を取る必要があります。

まずは悪天候や時期による交通渋滞など配達が遅れる要因が無いか確認し、届くのに十分な時間を待ちます。定形外郵便の場合ですと2〜3日が標準で離島等の場合にはさらに1〜2日、悪天候などの場合はさらに1〜2日を足したものが配達日数の目安となります。

十分な時間を待ったにも関わらず商品が届かない場合は紛失の可能性がありますので、出品者と連絡を取り出品者から配送業者に問い合わせてもらいましょう。

それでも商品が見つからない場合は運営事務局に問い合わせて対処してもらいます。

運営への問い合わせ方法は「マイページ」→「その他」→「お問い合わせ」→「お問い合わせ内容を選択」→「取引について」→「それ以外の場合」から問い合わせます。

問い合わせ内容に「詳しい状況」「商品名(またはオーダーID)」「相手のニックネーム」を入力の上「メール」を押します。

上記のように追跡できる場合は「なぜ届かないのか」「今どこにあるのか」等の情報をすぐに検索することができるのに対して、追跡できなければ確認するだけでも1週間程度の時間がかかります。

このように未着事故が起こってから対処するとなると大変ですので、普段からできるかぎり追跡できる宅急便やゆうパック、レターパックなどの配送方法を使うようにした方が賢明です。


過去の実際の追跡結果

参考までに郵便局とヤマト運輸の追跡番号付きの送り方で発送され、配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎岩手県から熊本県に配送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/04 13:57 引受 花巻郵便局 岩手県
12/04 19:47 中継 岩手郵便局 岩手県
12/06 02:46 中継 熊本北郵便局 岩手県
12/06 08:56 到着 玉名郵便局 熊本県
12/06 18:59 お届け先にお届け済み 玉名郵便局 熊本県

岩手県から12月4日(月曜日)の午後に発送された郵便局のゆうパックは、2日後の12月6日(水曜日)の夕方に熊本県の配達先の住所に配達されました。

◼︎滋賀県から奈良県に配送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/25 11:05 引受 大津膳所駅前郵便局 滋賀県
05/25 23:06 到着 奈良中央郵便局 奈良県
05/26 11:28 お届け先にお届け済み 奈良中央郵便局 奈良県

滋賀県から5月25日(木曜日)の午前中に発送された郵便局のレターパックライトは、次の日の5月26日(金曜日)の午前中に奈良県の配達先の住所に配達されました。

◼︎三重県から沖縄県に配送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/01 17:50 引受 四日市郵便局 三重県
03/06 15:16 到着 那覇中央郵便局 沖縄県
03/07 13:09 お届け先にお届け済み 那覇中央郵便局 沖縄県

三重県から3月1日(木曜日)の夕方に発送された郵便局のクリックポストは、6日後の3月7日(水曜日)の昼過ぎに沖縄県の配達先の住所に配達されました。

◼︎富山県から和歌山県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/04 19:15 富山石坂センター
作業店通過 08/05 04:34 和歌山ベース店
配達完了 08/06 11:06 紀州新宮清水元センター

富山県から8月4日(金曜日)の夜に発送されたヤマト運輸の宅急便は、2日後の8月6日(日曜日)の午前中に和歌山県の配達先の住所に配達されました。

◼︎山口県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 06/07 19:17 下関一の宮センター
作業店通過 06/08 18:25 山口ベース店
作業店通過 06/09 11:01 埼京ベース店
配達完了 06/09 14:35 成田東センター

山口県から6月7日(水曜日)の夜に発送されたヤマト運輸の宅急便コンパクトは、2日後の6月9日(金曜日)の午後に東京都の配達先の住所に配達されました。

◼︎大阪府から佐賀県に発送されたネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 10/23 19:19 淀川北センター
作業店通過 10/24 08:54 佐賀ベース店
配達完了 10/24 15:23 佐賀本庄センター

大阪府から10月23日(月曜日)の夜に発送されたヤマト運輸のネコポスは、翌日の10月24日(火曜日)の午後に佐賀県の配達先の住所に配達されました。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス




関連記事

下向きのiphone電話番号などラクマ(旧フリル)の運営事務局に問い合わせる方法
お金と電卓ラクマ(旧フリル)のポイントを現金化できない理由
Androidのキャラクターラクマ(旧フリル)で2つ以上の複数アカウント取得は出来るのか
三菱UFJ銀行ラクマ(旧フリル)で振込申請する方法とその手数料
下向きのiphoneラクマ(旧フリル)でauかんたん決済支払いする方法・期限・手数料
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ