レターパックを郵便ポストに投函して送る方法




全国どこに送っても360円で送ることが出来るレターパックライトと510円で送ることが出来るレターパックプラスを街中にある郵便ポストに投函して送る方法とその注意点についてです。

まずレターパックライトとレターパックプラスは郵便ポストから送ることが出来ます。

レターパックは郵便局の窓口から送ることが出来ますが、郵便局ではなく郵便ポストへの投函で送ることにより、24時間好きなときに送ることが出来る、家の近くに郵便局がなくても近くにある郵便ポストから送ることが出来るというメリットがあります。

郵便ポストから送る際に一番注意しなければいけない点は送る荷物が郵便ポストに投函出来るサイズかどうかです。

スポンサードリンク

郵便ポストの投函口の大きさ

郵便ポストの種類により多少の違いはありますがポスト投函口の厚みの大きさは4cmから5cmが目安です。

厚みが3cmまでの荷物しか送ることが出来ないレターパックライトは厚みの制限を守れば問題なく送ることが出来ます。

しかし厚み制限がなく送る荷物が専用封筒に入れば送ることが出来るレターパックプラスはポスト投函口の厚みの大きさをオーバーする可能性があるので事前に確認しましょう。

レターパックを郵便ポストに投函して送る方法

レターパックライトとレターパックプラスを送る際には切手を貼る必要はなく、着払いや書留といったオプションもなく、専用封筒を購入して送る荷物をその中に入れて、あて先と送る荷物の情報を記載し、そのままポストに投函すれば送ることが出来ます。

もちろんレターパックの専用封筒は事前に郵便局かローソンやミニストップといったコンビニで購入しておく必要があります。

同じ日本郵便の送り方であるゆうメールの場合は梱包した茶封筒にハサミで切れ目を入れて送る荷物が何なのか確認出来るようにしなければいけませんが、レターパックの場合はそのような条件がなく送ることが出来るため、郵便ポストへの投函での発送に非常に向いている送り方と言えます。

郵便ポストに入らない場合

送るレターパックの厚みが大きくなりすぎて、郵便ポストに入りきらない場合は郵便局の窓口で出すしかありません。

荷物を送ることが出来る郵便窓口は小さい郵便局・大きい郵便局に限らず、郵便局であればどこでも差し出すことが出来るので、窓口にいる方に梱包が終わり、宛先も書き終わったレターパックを差し出すだけで終わります。

もちろんその際に追加料金は発生せず、レターパックの料金はあくまで専用封筒の料金のみとなっています。

関連:レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ


スポンサードリンク

関連記事

郵便ポストレターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ
犯罪レターパック送金詐欺に注意!レターパックで送れるもの送れないもの
スーパーマンレターパックの強度を上げる方法
郵便配達土曜日や日曜日や祝日でも配達される日本郵便のサービス一覧
レターパックレターパックライトとレターパックプラスの梱包方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ