ラクマ(旧フリル)の商品をゆうメールで送る方法と梱包方法





iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)で販売した商品をゆうメールで送る方法と梱包方法についてです。

ラクマで本やCDといった特定の商品を販売した際にはゆうメールを使うことができます。

安価で着払いも使えるゆうメールは非常に便利ですが、保証が無いため届かなかった場合でも送料の返還のみとなりますし、追跡番号もありませんので配達が遅延している場合でも商品がどこにあるのかもわかりません。

ラクマで商品をゆうメールで送る方法と梱包方法などを詳しく見ていきましょう。

ゆうメールのサイズと重量



ゆうメールは本などの印刷物やCD、DVDなどの電磁記録媒体といったいわゆるメディア商品を安価に送るための配送サービスです。服やおもちゃといった記録媒体ではない商品は送ることはできません。

安価であるが故に追跡番号もありませんし、保証も付いていません。これらが必要な場合はレターパックがお勧めです。また配達方法は基本的には郵便受けへの投函となります。

ゆうメールで送ることのできる商品のサイズは縦、横、高さの3辺合計170cm以下で重量が3kg以内の商品に限ります。一辺のサイズの最大値は規定されていません。

料金は規格内と規格外で変わります。

(規格内)長辺 34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下、重量1kg以下をすべて満たす場合
150g以内:180円
250g以内:215円
500g以内:310円
1kg以内:360円

(規格外)それ以外の重さ・サイズの場合
150g以内:265円
250g以内:305円
500g以内:400円
1kg以内:450円
2kg以内:560円
3kg以内:710円


(追記)ゆうメールの規格外は2018年9月に廃止となりました。

送り方は郵便局に持って行くか、料金分の切手を貼ってポストに投函するかのどちらかです。

着払も利用することができます。ただし送料に着払手数料として26円が追加されます。

注意点として、ゆうメールは中身が確認できる梱包でなければいけません。紙封筒の場合ですと一部に切れ込みを入れて中身が確認できるようにしておけば大丈夫です。

関連:ゆうメールの規格内と規格外の違い(規格外は2018年に廃止)

ゆうメールの梱包について



ゆうメールの梱包は、サイズの条件を満たしており中身が確認できる方法であれば何でも構いません。

一番オーソドックスな方法は、紙封筒や紙袋に商品を入れ、中身確認用の窓を作るために封筒の一部に切り込みを入れておくという方法です。

またダンボールで梱包する場合でも同様です。注意点は紙封筒の場合と同じで一部にのぞき窓を付けておく必要があるぐらいです。

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱






シンプルな方法であれば商品をプチプチで巻いて宛先をラベルシールで張り付けるという方法です。中身は丸見えですがそれでも問題のない商品であればこの方法もありです。

どの梱包方法でも共通の注意点として、外装の表面に「ゆうメール」と書いておく必要があります。

もし書いていなくても郵便局に持って行く場合であればゆうメールで発送する旨を伝えればその場でゆうメールのはんこを押してくれるので大丈夫ですが、ポスト投函の場合は必ず書いておく必要があります。

ゆうメールスタンプ





配送方法にゆうメールを設定して出品する

まずは出品時に配送方法でゆうメールを設定する方法です。

1.トップページに行きます。ページ下段に「タイムライン」「さがす」「出品」「おしらせ」「マイページ」と並んでいるところから「出品」を押します。



2.商品情報の設定画面が表示されます。ページ中段あたりに「配送料について」という項目があり「配送料の負担」「配送方法」「発送日の目安」「発送元の地域」と設定できます。元払いのゆうメールで発送する場合は配送料の負担を「送料込み(出品者が負担)」にし、配送方法を「ゆうメール元払い」にします。



着払いで発送する場合は配送料の負担を「着払い(購入者が負担)」にし、配送方法を「ゆうメール着払い」にします。



以上で配送方法をゆうメールに設定できましたので、他の項目を入力して出品を完了させましょう。

関連:ゆうメールの送り方

定形外郵便との比較



同じような重さの商品をターゲットにした配送方法として定形外郵便があります。

定形外郵便も重量によって料金が決まり、100g以下の部分についてはゆうメールよりも安くなっています。

(規格内)長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下、重量1kg以下をすべて満たす場合
50g以内:120円
100g以内:140円
150g以内:210円
250g以内:250円
500g以内:390円
1kg以内:580円

(規格外)それ以外の重さ・サイズの場合
50g以内:200円
100g以内:220円
150g以内:300円
250g以内:350円
500g以内:510円
1kg以内:710円
2kg以内:1040円
4kg以内:1350円

定形外郵便はメディア商品以外も送ることができますが、100gを超える部分ではゆうメールの方が安く、また着払いも使うことはできません。

使い分けとしては、メディア商品でなければ定形外郵便、メディア商品であっても100g以下の元払い発送であれば定形外郵便、それ以外のメディア商品はゆうメールといった感じです。

関連:定形外郵便の送り方


ゆうメールの過去の実際の追跡結果

通常のゆうメールは追跡サービスを利用することが出来ないのですが、基本運賃に+160円の特定記録を付与することで追跡出来るようになります。

郵便局からゆうメールで発送されたラクマの商品は何日で届くのか、発送から配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎東京都から熊本県に発送されたゆうメール

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/27 19:00 引受 新東京郵便局 東京都
06/29 02:35 到着 熊本東郵便局 熊本県
06/29 15:52 お届け先にお届け済み 熊本東郵便局 熊本県

東京都から6月27日(火曜日)の夜に発送されたゆうメールは、2日後の6月29日(木曜日)の午後に熊本県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎兵庫県から沖縄県に発送されたゆうメール

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/21 16:48 引受 明石郵便局 兵庫県
03/24 20:09 到着 宜野湾郵便局 沖縄県
03/25 14:46 お届け先にお届け済み 宜野湾郵便局 沖縄県

兵庫県から3月21日(祝日)の夕方に発送されたゆうメールは、4日後の3月25日(日曜日)の午後に沖縄県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎東京都から京都府に発送されたゆうメール

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/31 11:18 引受 荒川郵便局 東京都
08/02 08:29 到着 亀岡郵便局 京都府
08/02 10:24 お届け先にお届け済み 亀岡郵便局 京都府

東京都から7月31日(月曜日)の午前中に発送されたゆうメールは、2日後の8月2日(水曜日)の午前中に京都府の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎東京都から福岡県に発送されたゆうメール

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/18 11:24 引受 蒲田郵便局 東京都
07/19 23:27 到着 福岡中央郵便局 福岡県
07/20 12:58 お届け先にお届け済み 福岡中央郵便局 福岡県

東京都から7月18日(火曜日)の午前中に発送されたゆうメールは、2日後の7月20日(木曜日)のお昼に福岡県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎兵庫県から鹿児島県に発送されたゆうメール

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/09 18:27 引受 三田郵便局 兵庫県
08/11 07:53 到着 加治木郵便局 鹿児島県
08/11 11:16 お届け先にお届け済み 加治木郵便局 鹿児島県

兵庫県から8月9日(水曜日)の夕方に発送されたゆうメールは、2日後の8月11日(金曜日)の午前中に鹿児島県の配達先の住所に配達が完了しています。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス




関連記事

郵便局のトラック2ラクマ(旧フリル)の商品を着払いで出品して送る方法
郵便ポスト2ラクマ(旧フリル)の商品をポスパケットで送る方法と梱包方法
郵便ポスト3ラクマ(旧フリル)の商品をクリックポストで送る方法と梱包方法
レターパックライト1ラクマ(旧フリル)でレターパックライトとレターパックプラスで送る方法
郵便局のトラック2ラクマ(旧フリル)の商品をゆうパックで送る方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ