ラクマ(旧フリル)の商品をクリックポストで送る方法と梱包方法





iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)で販売した商品をクリックポストで送る発送方法と梱包方法についてです。

軽量薄型の商品の発送方法として以前はヤマト運輸のメール便が非常に安価で幅広く使われていましたが、2015年の3月末日で廃止になりました。

それに伴いメール便で発送していたサイズの商品は、日本郵便のゆうメールや定形外郵便、クリックポストやレターパック、ヤマト運輸のネコポスを利用することになりました。

この中で値段も使い勝手もメール便に一番近いものがクリックポストであり、メール便よりも厚いものも送ることができるため、ラクマでは薄手の服などを送る際に非常に便利です。

クリックポストのサイズと重量



クリックポストは全国どこからどこへ送っても185円(税込)です。

送ることのできるサイズは34cm×25cm以内(A4サイズ以内)、厚さ3.0cm以内であり、重量は1kgまでです。

手続きはYahooIDを利用して行い、専用ページからラベルを作成し印刷してそれを貼り付けます。

ラベルを張った商品は郵便局から発送するか、ポストへの投函という形になります。

料金の支払いはYahoo!ウォレットまたはAmazonPayで行います。そのためポスト投函でも切手を貼る必要はありません。

追跡番号があるので追跡ができますが、内容物の保証はありません。

着払は利用することができません。

同程度の大きさの商品を送ることのできるサービスは他に日本郵便ならばゆうメール、定形外郵便、ゆうパケット、レターパックライト、ヤマト運輸ならネコポスがあります。このうちネコポスは法人用の配送方法ですのでここでは省きます。

それぞれの特徴とクリックポストとの比較は次に挙げる通りです。

ゆうメール

本やCDなどのいわゆるメディア商品専用の配送方法です。重量により料金が異なりますが最低でも180円ですのでクリックポストで送ることのできる商品をわざわざゆうメールで送るメリットはありません。また追跡番号はありません。ただし、着払いを利用できるためメディア商品を着払いで安価に送る場合には便利です。

定形外郵便

軽量の商品を安価に届けるための配送方法です。こちらも重量により料金が異なります。100g以内の商品であればクリックポストよりも安価に送ることができますがそれ以上の場合はクリックポストで送ることのできる商品をわざわざ定形外郵便で送るメリットはありません。追跡番号もありませんし、着払も使うことはできません。

ゆうパケット

ゆうパケットとは日本郵便のサービスで、本・CD・DVD・洋服・化粧品などの3辺合計60cm以内で重さが1kg以内の小さい荷物を安く送ることが出来るサービスです。料金体系は厚みによって変わり、厚みが1cm以内であれば送料は250円、厚みが2cm以内であれば送料は310円、厚みが3cm以内であれば送料は360円という全国一律料金となっています。

レターパックライト

発送できるサイズはクリックポストと全く同じで料金は370円ですので、通常はクリックポストを利用します。ただし重量制限が4kgですのでハードカバーの本など1kgを超える商品を送る場合には利用できます。追跡番号はありますが、着払は利用できません。

これらの発送方法は全て内容物に対する保証はありません。

紛失等があった場合でも送料の返還のみとなります。

クリックポストの梱包



クリックポストの梱包は決まった形は無く自由にすることができます。

紙封筒や紙袋、ダンボール箱に商品を入れて発送するという形が一般的です。雨にぬれる可能性もあるため、先にビニール袋に入れてそれを紙封筒や紙袋に入れることをお勧めします。

ダンボールを使うか紙封筒や紙袋を使うかは商品に依ります。

服やタオルのような破損する可能性が低いものは紙袋などでも大丈夫ですが、CDやDVDといった壊れ易いものはプチプチを利用するかダンボール箱で梱包します。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール





配送方法をクリックポストに設定して出品する

まずは出品時に配送方法でクリックポストを設定する方法です。

1.トップページに行きます。ページ下段に「タイムライン」「さがす」「出品」「おしらせ」「マイページ」と並んでいるところから「出品」を押します。



2.商品情報の設定画面が表示されます。ページ中段あたりに「配送料について」という項目があり「配送料の負担」「配送方法」「発送日の目安」「発送元の地域」と設定できます。ここで配送料の負担を「送料込み(出品者が負担)」にし、配送方法を「クリックポスト」にします。



以上で配送方法をクリックポストに設定できましたので、他の項目を入力して出品を完了させましょう。

配送方法をクリックポストに変更する

既に出品している商品の配送方法をクリックポストに設定する方法です。

1.出品している商品の中で配送方法を変更したい商品ページに行きます。ページ右上の「・・・」となっている部分を押します。すると「商品名」「編集」「削除」「友達に教える」「キャンセル」という表示が出ますので「編集」を押します。



2.商品の編集ページが表示されました。編集方法については出品時と同様です。配送料の負担を「送料込み(出品者が負担)」にし、配送方法を「クリックポスト」にします。



以上で配送方法をクリックポストに設定できましたので、他の項目を入力して編集を完了させましょう。

クリックポストの利用方法



クリックポストの利用方法です。大まかな流れは次の通りです。

・Yahoo!ウォレットまたはAmazonPayへの登録をする
・クリックポスト専用サイトにログインし利用登録をする(初回のみ)
・発送する荷物の登録をし、利用料金をYahooウォレットかAmazonPayで支払う
・ラベルを印刷して荷物に張り付ける
・郵便局かポストから発送する

クリックポストを利用するためにはクレジットカードとプリンターが必要です。というのもYahooウォレットとAmazonPayの支払いはクレジットカードを利用しますし、ラベルの印刷をするためにプリンターが必要となります。

関連:クリックポストの送り方


クリックポストの過去の実際の追跡結果

郵便局や郵便ポストからクリックポストで発送されたラクマの商品は何日で届くのか、発送から配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎秋田県から沖縄県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/17 15:15 引受 秋田中央郵便局 秋田県
03/22 18:28 到着 那覇中央郵便局 沖縄県
03/23 11:57 お届け先にお届け済み 那覇中央郵便局 沖縄県

秋田県から3月17日(土曜日)の午後に発送されたクリックポストは、6日後の3月23日(金曜日)のお昼に沖縄県の配達先の住所に郵便受けへの投函で配達が完了しています。

◼︎長野県から神奈川県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/02 15:13 引受 松本郵便局 長野県
03/04 06:21 到着 戸塚郵便局 神奈川県
03/04 12:03 お届け先にお届け済み 戸塚郵便局 神奈川県

長野県から3月2日(木曜日)の午後に発送されたクリックポストは、2日後の3月4日(土曜日)のお昼に神奈川県の配達先の住所に郵便受けへの投函で配達が完了しています。

◼︎宮城県から佐賀県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/13 14:15 引受 築館郵便局 宮城県
11/15 09:11 到着 伊万里郵便局 佐賀県
11/15 14:49 お届け先にお届け済み 伊万里郵便局 佐賀県

宮城県から11月13日(月曜日)の午後に発送されたクリックポストは、2日後の11月15日(水曜日)の午後に佐賀県の配達先の住所に郵便受けへの投函で配達が完了しています。

◼︎愛知県から島根県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/09 13:15 引受 中川郵便局 愛知県
08/12 08:51 到着 益田郵便局 島根県
08/12 10:57 お届け先にお届け済み 益田郵便局 島根県

愛知県から8月9日(水曜日)の昼過ぎに発送されたクリックポストは、3日後の8月12日(土曜日)の午前中に島根県の配達先の住所に郵便受けへの投函で配達が完了しています。

◼︎北海道から山梨県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/13 19:02 引受 函館東郵便局 北海道
01/15 07:57 到着 上野原郵便局 山梨県
01/15 13:13 お届け先にお届け済み 上野原郵便局 山梨県

北海道から1月13日(金曜日)の夜に発送されたクリックポストは、2日後の1月15日(日曜日)の昼過ぎに山梨県の配達先の住所に郵便受けへの投函で配達が完了しています。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス




関連記事

郵便局のトラック2ラクマ(旧フリル)の商品を着払いで出品して送る方法
郵便局配達バイク1ラクマ(旧フリル)の商品をゆうメールで送る方法と梱包方法
郵便ポスト2ラクマ(旧フリル)の商品をポスパケットで送る方法と梱包方法
レターパックライト1ラクマ(旧フリル)でレターパックライトとレターパックプラスで送る方法
郵便局のトラック2ラクマ(旧フリル)の商品をゆうパックで送る方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ