Amazonの支払い期限と過ぎてしまったときの対策





Amazonで商品を注文したときの支払い方法として、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートといったコンビニで支払うことが出来るコンビニ支払い、ゆうちょ銀行や三菱東京UFJといった銀行のATMで支払うことが出来るATM支払い、楽天銀行やじぶん銀行といったネットバンキング支払い、Edyなどで支払うことが出来る電子マネー払いのどれかを利用してその支払い期限が過ぎてしまったときの対策です。

まずAmazonの支払い期限はお支払い番号お知らせメールが送られてきた日を含めて6日で、この支払い期限を延長することは出来ません。

Amazonで「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」を支払い方法として選択した場合には、注文確定後に注文確認メールとは別にお支払い番号お知らせメールが送られてきます。

(クレジットカードで支払った場合はお知らせメールはありません)

そのお支払い番号お知らせメールに記載されている「お支払い方法について」のページのURLをクリックし、コンビニ支払い・ATM支払い、ネットバンキング支払い、電子マネー支払いの中から支払い方法を指定して、支払い期限内に代金を支払わなかった場合は自動キャンセルとなります。

支払い期限が過ぎた場合

■支払い番号のお知らせメール



公式サイトのヘルプページ「お支払い番号」に記載されている通り、Amazonでは支払い期限日が過ぎるとその注文は自動的にキャンセル扱いとなります。

キャンセル扱いとなった場合はアカウントサービスの注文履歴からすぐにその商品が削除され、少し時間が経つとキャンセルとなった旨のメールが届きます。

もしその商品の購入の意志がまだある場合は再度その商品をAmazonで注文する必要があります。

■自動キャンセル完了メール


支払い期限が過ぎた場合のペナルティ



1度だけでなく何度か支払い期限を過ぎて自動キャンセルになっても、Amazonではアカウント削除やアカウント凍結といったペナルティを受けることはありません。

現時点では、Amazonは他の通販サイトに比べるとその基準は緩く設定されています。

しかしながら、大量に注文して意図的に大量に自動キャンセルにすることが多発するなどがあればペナルティが課せられる可能性が十分あります。

支払い期限が過ぎて支払った場合



Amazonで商品を注文したときの支払い方法で支払い期限日が設定され、その期限を過ぎてから支払ってしまったらどうなるのか、ということについてです。

Amazonでは上記の通り支払い期限日が1秒でも過ぎてしまった場合は自動でキャンセル扱いとなってしまうため、支払い期限日が過ぎてしまった商品の代金は支払うことが出来ません。

そのためちゃんと料金を支払うことが出来た場合は支払い期限日が過ぎていなかったということになります。


クレジットカード支払いに支払い期限はない



公式サイトのヘルプページ「クレジットカードの決済と承認」に記載されている通り、注文した商品の出荷完了と同時に支払いが確定となり、クレジットカード会社に請求が行きます。

また、新しいクレジットカードの場合は承認まで最大48時間かかる可能性があり、有効期限や名義人に誤りがある場合は承認されないのでご注意ください。

他にも、クレジットカードの限度額に達している、1回の利用限度額を超えている場合はクレジットカードでの支払いが保留となり、一定期間内に有効な支払い方法に変更しなかったら注文はキャンセルとなります。

最後にAmazonではチャージタイプのAmazonギフト券を使うことで、プライム会員でない通常会員ならチャージ金額の2%、プライム会員ならチャージ金額の2.5%のAmazonポイントが付与され、誰でもお得になりますので是非ご利用ください。




関連記事

赤い財布Amazonの代金引換の家とコンビニでのやり方!できない理由についても
セブンイレブン2Amazonでコンビニ支払いを利用する方法!注文から商品到着までを完全網羅
電子マネーsuicaAmazonの楽天EdyやSuicaなど電子マネーでの支払い方法!できないときの対処法も
クレジットカード(クレカ)Amazonの支払い方法を変更する方法!ギフト券にも変更可能
Amazonダンボール2Amazonの携帯決済の支払い方法とできない理由!ドコモ・au・ソフトバンクが使える
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ