フリルで付けた評価を削除変更する方法




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのフリル(fril)で一度つけた評価を削除または変更する方法についてです。

フリルでは原則として一度つけた評価の変更および削除はできません。というのも評価の変更ができると相手が自分に付けた評価に不満がある場合に報復として相手への評価を悪くすることができるからです。

ただし商品が届く前に受取評価をしてしまった場合や良い評価を付けるはずだったのに悪い評価を付けてしまった場合のように、間違った評価をしてしまった場合に運営に問い合わせれば評価を変更または削除してもらえます。

もちろん100%削除や変更してもらえるわけでは無く運営が認めた場合に限ります。

スポンサードリンク

評価を変更・削除できる条件

前述のとおり評価の変更および削除は、本来つけるつもりであった評価と違う評価をしてしまった場合や、評価をまだしてはならないのに評価をしてしまった場合にのみ運営に依頼してやってもらうことができます。

・違う評価を付けてしまった場合

本当は良い評価を付けるつもりだったのに悪い評価を付けてしまった場合やその逆の場合に変更を運営に依頼するための条件です。

変更が認められるのは「間違った評価を付けていること」を運営が確認できる場合のみです。

例えば以下のような場合です。

評価:「悪い」

評価コメント:「この度は非常に良い取引ができて満足しています。また機会があればよろしくお願いします」

このような場合に一目で「評価」と「評価コメント」が一致していないことがわかります。このような場合には評価の変更がほぼ認められます。

また内容が一致していても、違う人へ付けようと思っていた評価を間違って付けてしまった場合でも認められることがあります。

逆に認められないのは報復評価と運営に判断された場合です。

報復評価は自分は相手に「良い」を付けたのに、相手からは「悪い」を付けられたから自分が付けた評価を「悪い」に変更しようとする行為のことで、一度つけた評価が簡単に変更できないのもこれが理由です。

・商品を受け取る前に受取評価をしてしまった場合

購入者は商品を受け取った後にその商品に不備などが無いか確認して受取評価をします。

この受取評価と取引メッセージが若干似ているせいもあって、取引メッセージと間違えて受取評価をしてしまうこともあります。

この場合には評価をいったん削除してもらうことができます。

ただし、削除できるのは出品者が評価をしていない場合に限ります。

購入者が評価をし、出品者が評価をした場合にはその取引は完了してしまうため原則として評価は削除も変更もできません。

そのため間違って評価をしてしまった場合には、取引メッセージで出品者に評価をしないように伝えることが重要です。

運営に評価を変更・削除してもらう方法

それでは運営に評価を変更または削除してもらう具体的な手順です。

まずは前述した評価の変更・削除をしてもらえる条件を満たしているか確認してから進みましょう。

1.トップページに行きます。ページ下部の「タイムライン」「さがす」「出品」「おしらせ」「マイページ」と並んでいるところから「マイページ」を押します。



2.マイページが表示されます。「ショップ」「プロフィール」「設定」「出品した商品」「下書きの商品」「購入した商品」「いいねした商品」「コメントした商品」「売上確認・振込」「ポイントの確認」「友達を招待」「レビューを書く」「はじめてガイド」「ルール」「その他」と並んでいるところから「その他」を押します。



3.その他のページが表示されます。ページ下部に「お問い合わせ」という選択肢がありますのでこれを押します。



4.「お問い合わせの前に」のページが表示されます。それでも解決しない場合と書かれている部分の下にある「お問い合わせ内容を選択」を押します。



5.お問い合わせ内容が表示されます。「会員情報の登録・変更」「取引について」「商品代金の支払いについて」「売上の受け取りについて」・・・と並んでいるところから「取引について」を押します。



6.「再度お問い合わせの前に」のページが表示されます。ページ最下部に「それ以外の場合」というのがありますのでそれを押します。



7.まず問い合わせの注意が表示され、その先でお問い合わせの内容入力画面が表示されます。内容を入力して画面右上の「メール」を押せば完了です。内容入力部分には画像のようにテンプレートが入力されていますが、評価変更の場合はそれを削除して以下のものをご利用ください。「評価コメント」はコメントも変更する場合に250文字以内で入力します。変更しない場合は入力しなくても大丈夫です。



詳しいご状況:間違えて評価してしまったので変更したい
オーダーID:
商品名:
取引相手のニックネーム:
評価内容:(良い・普通・悪い)
評価コメント:

削除の場合は「評価内容」「評価コメント」の項目は必要ないので削除し、詳しい状況の「変更したい」の部分を「削除したい」にして追加で商品を受け取る前に評価してしまった旨を伝えておきましょう。

以上で問い合わせができました。

問い合わせた内容に問題が無ければ変更または削除が行われます。

関連:良い?普通?悪い?フリルで評価する時の基準


スポンサードリンク


関連記事

電話電話番号などフリルの運営事務局に問い合わせる方法
現金フリル(Fril)のポイントを現金化できない理由
a0001_008095_mフリルで2つ以上の複数アカウント取得は出来るのか
ufj現金化!フリルで振込申請する方法とその手数料
auフリルでauかんたん決済支払いする方法・期限・手数料
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ