普通郵便で送れるものと送れないもの




郵便局と郵便ポストから安い料金で送ることが出来る普通郵便で送れるものと送ることができないものについてです。

普通郵便の場合はサイズと重量がいくつも用意されているので、それに合わせた料金さえ払えば意外と何でも送ることが出来ます。

そうは言っても送れない品目もあるので、普通郵便の規定のサイズと重量も含め送れないものを中心に見て行きましょう。

スポンサードリンク

規定のサイズと重さを超えるものは送れない

普通郵便はサイズ・重量・料金体系が異なる定形郵便と定形外郵便のどちらかに分類され、定形郵便よりも大きなサイズに対応している定形外郵便の最大サイズ以内であれば送ることが出来ます。

イメージ的には手紙などが入る細長い小さめの茶封筒で送ることが出来るのが定形郵便、本などが入る大きめの茶封筒で送ることが出来るのが定形外郵便です。

定形郵便:縦23cm×横12cm以内、厚さ:1cm以内、重量:50g以内

定形外郵便:3辺合計90cm以内(最大の長さの辺:60cm以内)、重量:4kg以内

関連:定形郵便と定形外郵便の違い!重量、サイズ、料金を比較

現金はそのままでは送れない

現金については普通郵便ではなく、現金書留で送らなければいけないと郵便法で決まっています。

しかし郵便法で決まっていると言っても知らずに送ってしまっても、万が一盗難などによる事故が起きても日本郵便は責任を持たないというだけで、逮捕されてしまうなど罰則を受けることはありません。

5千円や1万円札はもちろんのこと1円玉・100円玉・500円玉であっても普通郵便では送ることが出来ないので注意しましょう。

関連:いくらまで?現金書留の料金・補償・限度額

危険なものは送れない

マッチ・ライター・花火といった爆発物、化粧品やお酒などアルコールを含むもの、そして生き物は普通郵便では送ることが出来ません。

信書は送れる

同じ日本郵便のサービスであるゆうパック・ゆうメール・クリックポストで送ることが出来ない信書については普通郵便で送ることが出来ます。

信書とは領収書・納品書・履歴書などが該当し、ヤマト運輸の宅急便でも佐川急便の飛脚宅配便でも送ることが出来ない送る方法が限られた品目ですが、普通郵便は信書を送ることが出来ます。

最後に、上記で登場しなかったその他多くの品目は基本的に普通郵便で送ることができるものであると言えます。

関連:信書を送る方法と梱包方法!ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の宅配便


スポンサードリンク

関連記事

ローソン普通郵便など郵便物を送ることが出来るコンビニ
郵便ポスト普通郵便のお届け日数!速達なら日曜日と祝日も配達
郵便配達日本一安い送り方!普通郵便の料金・サイズ・重量
郵便局普通郵便を郵便局留めで送る方法とあて先の書き方
郵便ポスト普通郵便に切手を貼ってポストに投函して出す方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ