チケットキャンプの男性名義のチケットは女性でも有効なのか




ミクシィグループが運営する国内最大級のチケット取引サイトであるチケットキャンプ(チケキャン)で手に入る男性名義のチケットは女性でも有効なのかどうか、またその逆も大丈夫なのかということについてです。

チケットぴあやローソンチケットなどでコンサートやスポーツイベントのチケットを購入すると、申し込んだ人の名前がチケットに記載されていることがあります。

例えば山田太郎さんという方が申し込んだチケットであれば、そのチケットの片隅に「ヤマダ タロウ」と記名されているという感じです。

このようなチケットがチケットキャンプで販売され申し込んだ人とは異なる人の手に渡った時に、もし名義人と明らかに異なる性別の人でも実際にそのチケットを利用することができるのかどうかを確認していきましょう。

ちなみにチケットキャンプ公式サイトのよくある質問「名義の塗りつぶしとはなんですか?」にあるように、名義が塗り潰してある場合には男性名義か女性名義か判断出来ないので注意しましょう。

スポンサードリンク

基本的には申込人以外でも利用できる

一般的なチケットの場合、通常は性別にかかわらず申込人以外の人が利用することは問題ありません。

例を挙げるならば、例えば男性2人分と女性2人分のチケットをそのうちの男性1人が代表して購入した場合には4枚のチケット全てに購入した男性の名前が記入されます。

この場合に4人一緒であればもちろん利用に問題はありませんし、4人がそれぞれ別々に利用するのも問題ありません。

つまり利用者と申込者が同一人物でないことは普通ですので特に心配する必要はなく、申込者と性別が違っても全く問題ありません。

またこのようなチケットの場合は身分確認なども行われることはまずありません。万が一確認された場合でも友人にチケットを取ってもらったと言えば問題ありません。

ただし例外ももちろんあります。

名義人以外が利用できない例

通常のスポーツ観戦チケットやコンサートのチケットは上記の通り誰の名義であっても利用できますが、いくつかの例外があり名義人以外が使えないもの、つまり本人確認や身分確認が高確率で行われるチケットがあります。

代表的な例ではファンクラブ限定のイベントのチケットやファンクラブ限定席のチケットなどファンクラブに入っていなければ取得することができないチケットの場合は、ほとんどの場合で申込者と利用者が同一人物である必要があります。

他にはAKBグループはファンクラブ限定でないチケットでも本人確認が行われることで有名です。

コンサートに訪れる人数が非常に多いため100%確認されるわけでは無いですが、それでも比較的高確率にランダムで確認されるためチケットキャンプで購入する際には注意が必要です。

これらのチケットは多くの場合には申込人と一緒に入場するのであれば特に問題ないので、チケットキャンプでファンクラブ限定チケットなどを購入する場合には販売者に事前に確認しておきましょう。

ちなみに保険証や免許証などの身分確認証をチケットを利用する期間だけ貸し出す、という方法で本人確認をパスする方法もあります。

特に保険証であれば写真もないので疑われることもなく本人確認をパスすることができますが、この方法では残念ながら性別が違うと利用することができません。

チケットキャンプでも身分証の貸し出しを前提としたチケット販売は特に禁止されているわけでもなく、AKBグループのチケットなどで検索してみればそのような販売方法を取っている販売者も少なくありません。

しかしこの方法は一時的にとはいえ身分証明書を全くの他人に貸すわけですから、販売者にとってそれなりのリスクがあります。もしこの形式で販売する場合は悪用されるリスクもきちんと考えておきましょう。

関連:チケットキャンプで本人確認があるコンサートか確認する方法


スポンサードリンク

関連記事

女性チケットキャンプのあんしん決済とは
泣くチケットキャンプで発送してくれない届かない時の対処法
歩くチケットキャンプを退会する方法
女性チケットキャンプで専用出品する理由
怒るチケットキャンプで詐欺被害にあわないための安全対策
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ