ヨドバシ.comで契約したSIMの解約方法!違約金と手数料は無料




ヨドバシカメラのネットショップであるヨドバシドットコム(ヨドバシ.com)で契約したSIMを解約する方法についてです。

ヨドバシカメラではワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカード・パッケージというSIMカードと通信プランが一体となったものがパッケージとして販売されており、ヨドバシで契約した方は多くの場合これを購入し契約しています。

音声通話(電話機能)なしであれば月額480円から、音声通話ありでも1380円からという格安でスマホが使えることが売りのヨドバシのワイヤレスゲートパッケージですが思ったよりも通信速度が出ないなどという理由で解約を決める方も非常に多いです。

このページでは上記のワイヤレスゲートパッケージSIMの解約について見ていきます。解約自体はブラウザから行うかアプリを使う方法ですぐにできます。

スポンサードリンク

解約する際の注意点

ヨドバシのワイヤレスゲートSIMパッケージは大きな売りとして解約に関して違約金や手数料が無料となっており、解約の際に全くお金がかからないということになっています。

しかし、これには一つだけ落とし穴がありMNP(モバイルナンバーポータビリティ)を利用して他社へ電話番号をそのままに乗り換える場合は1万円を超える手数料(11,000円+税)がかかります。

DocomoやソフトバンクもMNPに対する手数料を取っていますがせいぜい3千円程度ですので、それとの差額を考えればこれが実質の違約金となっています。

MNP無しで解約する場合であれば手数料も違約金もかかりませんので特に何の問題もありません。

ワイヤレスゲートを解約する方法

1.まずは解約するためにワイヤレスゲートのSIMユーザーログインサイト(PCまたはスマホ用サイト)へ行きログインします。ワイヤレスゲートのスマホアプリの場合はログインしてから「ワイヤレスゲートオンラインサイト」を押します。

2.会員メニューが表示されます。「メールアドレス変更」「クレジットカード変更」「通信料チャージオプションの購入」「解約」と並んでいるところから「解約」をクリックします。

3.解約処理の画面が表示されます。解約に関する注意事項が表示されるのでよく確認し、よければ「次へ」を押します。

4.最終確認画面が表示されます。手続きを済ますと即時解約になる旨が表示されていますのでそれを確認して「解約」を押します。

以上でワイヤレスゲートの解約が完了しました。

以降はワイヤレスゲートでの通信はできなくなり、通信料の請求もありません。

解約後のSIMカードについて

ワイヤレスゲート解約後はそのSIMカードはもう使うことができません。

このSIMに関してワイヤレスゲート側は紛失した場合を除き返却をしてほしいとホームページでは表明しています。ただし送料は購入者負担で。

返却先
〒140-0002
東京都品川区東品川2-2-20
天王洲郵船ビル5階

株式会社ワイヤレスゲート
SIMカード返却係 宛

SIMカードを返却しなかったからと言って特に請求などはしないとも表明していますので手続きがめんどくさい、送料がもったいないという場合は紛失したことにして破棄しても問題ありません。

ちなみにヨドバシドットコムではワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカード・パッケージ以外のSIMカードと通信プランのパッケージを販売しています。

それらについても解約方法は多くの場合、インターネット上からすることができます。

このページではワイヤレスゲートの例を挙げましたが、例えばOCNならOCNのマイページから同様の手順で解約することができます。

どうしても分からない場合はヨドバシの店舗に行きサービスカウンターで解約したい旨を伝えれば対応してもらえます。


スポンサードリンク

関連記事

PCヨドバシ.comで会員登録しないで注文する方法とその違い
ヤマト運輸ヨドバシ.comの送料と送料無料になる条件
1クレジットカードも10%!ヨドバシ.comのポイント還元率
走るヨドバシドットコムで翌日配達してもらう方法と条件
歩くヨドバシドットコムを退会する方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ