チケットキャンプの発券番号とは




ミクシィグループが運営する国内最大級のチケット取引サイトであるチケットキャンプ(チケキャン)で見られる発券番号(または引換票番号、払込票番号)とは何かについてです。

チケットキャンプで取引されるチケットには大きく分けて2種類あり、1つは発券済みのチケットでもう1つは未発券のチケットです。

発券済みチケットとは、すでに紙媒体のチケットの現物が販売者の手元にあり、チケットキャンプでこれを購入するとチケットがそのまま届くタイプで、一般的にチケットといって思い浮かぶものです。

未発券のチケットとは、チケットを買う権利を販売者が有しており、この権利をチケットキャンプを通じて販売しているタイプとなります。購入者は権利を購入し、自分の手でコンビニなどで発券作業をするパターンになります。

このうち後者の未発券のチケットを発券する際に必要となるのが発券番号であり、チケットを買う権利を購入するというのは、言い換えればお金を払う代わりにこの発券番号を教えてもらう他なりません。

チケットキャンプの公式サイトではよくある質問の「発券番号(チケット代金別途)の出品は可能ですか?」のページに発券番号についての説明があります。

スポンサードリンク

未発券チケットの見分け方

チケットの一覧で発券済みのチケットと未発券のチケットを見分けるのに一番わかりやすいのは送料の項目を見ることです。

チケットキャンプの送料の項目は「送料込」「送料別」「なし」の3種類のどれかが表示されています。

未発券チケットについては100%「なし」になっています。送料込や送料別となっている時点でそれは必ず発券済みのチケットとなります。

また出品者がチケット代を払っていない場合は「価格」の項目部分に「*チケット代別途」という表示がされており、未発券チケットの多くはこのタイプです。



ただし送料が「なし」になっている場合でも、発券済みチケットをイベント会場現地での手渡しという可能性もありますし、電子チケットという形態の場合もあります。

ですので送料での判断は一覧でさっと見るときに参考にする程度にして、購入を考える場合はきちんと商品説明分を読みましょう。

チケット代別途の表記について

未発券チケットの場合には「*チケット代別途」の表示があることが多いのですが、この場合は表示価格に加えて発券する際にコンビニなどでチケット代を支払う必要があります。

例えば定価5400円(税込)のチケットが未発券、価格は1000円で「*チケット代別途」で出品されているとします。

このチケットを購入した場合、購入者はまずチケットキャンプで「表示価格1000円 + 取引手数料400円 + 決済手数料324円 = 合計1724円」を支払い、コンビニで「チケット代5400円 + 振込手数料216円 + システム利用料216円 + 発券手数料108円 = 5940円」を支払います。総計では7664円支払うことになります。(イープラスのチケットをコンビニ支払いおよびセブンイレブン発券の場合)

つまりチケット代別途のチケットに関してはどれだけ安く出品されていても定価より安くチケットを購入することはできません。

上記の例で1000円でチケットが購入できると嬉々として購入してしまった場合には、詐欺にでもあったように感じるほどの差額になってしまいます。

その様なことが無いようにきちんとシステムを理解して購入をしましょう。

禁止行為

ちなみにチケット代別途の場合にチケット代を販売者の口座に振り込ませる、または直接受け渡しをするということは禁止されています。

チケット代別途のチケットを購入した場合に販売者からチケット代も要求された場合は絶対応じないようにし、運営に通報しましょう。

またチケット代金を支払い済みのチケットをチケット代別途で出品することも禁止されています。

こちらもチケット代を別に要求されたりした場合は応じないようにし、速やかに通報しましょう。

発券手数料について

発券番号を利用して店頭でチケットを発券する際には各種手数料がかかります。

例えばイープラスチケットの場合、振込手数料、コンビニのシステム利用料、発券手数料がかかります。

振込手数料はクレジットカード払いであれば無料ですがコンビニ払いやATM、ネットバンキングを利用する場合は1件につき216円がかかります。1件で同時に支払う枚数に制限はありません。

システム利用料はチケット1枚につき216円、発券手数料も1枚につき108円かかります。


スポンサードリンク

関連記事

二人の男チケットキャンプでの複数アカウント取得について
郵便局チケットキャンプで郵便局留めする方法
泣くチケットキャンプで受取連絡してくれないときの対処法
泣くサラリーマンチケットキャンプのアカウントが凍結されたときの対処法
お金チケットキャンプで通常落札と即決落札する方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ