チケットキャンプでコンビニ受け取りする方法





ミクシィグループが運営する国内最大級のチケット取引サイトであるチケットキャンプ(チケキャン)で購入したチケットをコンビニで受け取る方法です。

チケット購入を家族に秘密にしておきたい場合や勝手に開封されたりしたくない場合には自宅以外での受け取りが非常に都合がいいです。

チケットキャンプで購入したチケットを自宅や勤め先以外で受け取るのであれば、主に郵便局留めかコンビニ受け取りを利用することになります。

このうち後者のコンビニ受け取りはヤマト運輸の無料会員向けサービスである「店頭受取サービス」を利用することでできます。

コンビニ受け取りで利用出来るコンビニには、セブンイレブン・ファミリーマート・サークルKサンクス・デイリーヤマザキといったコンビニがあり、ローソンとミニストップでの受け取りは出来ないのでご注意ください。

(追記)チケットキャンプは2018年をもってサービスが終了しました。

コンビニ受け取りの概要

Amazonを始めとした通販サイトではサービスの一環として買った商品を最寄りのコンビニで受け取れるコンビニ受け取りを導入しているものも多いです。

このサービスを購入者が利用できるのは、販売者である企業がローソンやファミリーマートといったコンビニと先だって契約しているからです。

しかしチケットキャンプについては販売者はチケットキャンプではなく一般の出品者たちです。

ですのでAmazonと同じ仕組みでコンビニ受け取りをするためには出品者がコンビニと契約をしておく必要がありますが、現実的にコンビニと個人で契約できる人はまずいません。

そこでAmazonとは別の方法を利用することでコンビニ受け取りを実現します。

ヤマト運輸の無料会員であるクロネコメンバーズ専用のサービスに「店頭受取サービス」というものがあります。

これは自宅向けに送られてきた商品を自分が指定したコンビニまたはヤマト運輸の営業所で受け取ることができるというサービスで、これがいわゆるコンビニ受け取りのことです。

チケットキャンプではこのサービスを利用してコンビニ受け取りをします。

利用可能な送り方の中にヤマト運輸の宅急便はしっかりと明記されているため問題なくコンビニ受け取りすることが出来ます。

コンビニ受け取りをするまでの流れ

コンビニ受け取りするための大まかな流れは以下の通りです。

1.ヤマト運輸の無料会員クロネコメンバーズに登録する
2.購入したチケットをヤマト運輸の宅急便で自宅宛てに発送してもらう
3.クロネコメンバーズのページから配送中の商品をコンビニ受け取りに変更する
4.コンビニで受け取る

それではそれぞれを詳しく見ていきましょう。

1.クロネコメンバーズに登録する

店頭受取サービスはクロネコメンバーズ専用のサービスですのでまずは会員登録をする必要があります。会員登録の方法については別ページにて解説していますのでそちらを参考にしてください。

2.購入したチケットをヤマト運輸の宅急便で自宅宛てに発送してもらう

店頭受取サービスはヤマト運輸のサービスですので配送業者がヤマト運輸である必要があります。またサービス自体は「商品の配送先を自宅からコンビニへ変更する」ものですので、まずは自宅宛てに発送してもらいます。注意点として購入後に配送方法を宅急便にしてもらおうとするとトラブルの元になりますので、宅急便で送ってもらうようにチケットを購入する前に出品者と交渉しておきましょう。

3.クロネコメンバーズのページから配送中の商品をコンビニ受け取りに変更する

商品の発送通知と問い合わせ番号が出品者から届いたら、クロネコメンバーズのページから受け取り場所をコンビニへ変更します。メンバーページの中段付近にある「受けとる」の項目の一番右側にある「受け取る場所を変更したい」から受取先の変更ができます。



4.コンビニで受けとる

商品が指定の受け取り場所に到着したら「納品完了メール」がクロネコメンバーズに登録しているメールアドレスに届きますので商品を引き取りに行きましょう。

以上でコンビニ受け取りができます。

ちなみにこの方法を使えばチケットキャンプで購入した商品に限らず、ヤマト運輸で配達されるものであればコンビニで受け取ることができます。

ただしヤマト運輸の中でも店頭受取が使えるのは発払いの宅急便だけであり、ネコポスや着払の宅急便などはコンビニ受け取りをすることはできません。またコンビニ受け取りにはサイズ制限があり、縦・横・高さの3辺の合計が100cm以内で重量が10kg以内の商品だけです。

チケットキャンプでは宅急便しか使えませんし、中身がチケットですので大きさも重量も超過することはありませんが、他の商品でコンビニ受け取りをする場合は注意しましょう。

関連:クロネコ宅急便店頭受取りサービスを利用出来るコンビニ一覧とその利用方法


チケットのコンビニ発券について

売り手が発送した紙のチケットを買い手がコンビニで受け取る、という意味のコンビニ受取ではなく、買い手が発券番号を売り手から教えてもらって、買い手がその発券番号をコンビニの端末に自分で入力してチケットを発券して受け取るという意味でのコンビニ受取についてです。

コンビニ発券で受け取るタイプのチケットで、まだ発券前のチケットに関しては発券番号を知ることができればチケットを入手することができます。

もちろんチケットキャンプでは未発券のチケットの発券番号の売買もできます。

購入方法はチケットキャンプの通常のチケットの取引と同様ですが、チケット自体が届くのではなく購入後にコンビニでの発券番号を売り手から教えてもらうという形をとります。

そのチケットがコンビニ発券かどうかは、そのチケットの詳細ページに行って「チケットの状態」の部分が「未到着・未発券」、「発送方法」の部分が「コンビニ発券」となっていることでわかります。



ちなみに以前はチケット代金を別途にして、チケットを発券する権利だけの売買ができましたが、2017年8月で取り扱いが終了となりました。

このため以前ではあった勘違い無くなり、どのチケットを購入しても表示されている価格でチケットを手に入れることができるようになりました。

関連:チケットキャンプの発券番号とは




関連記事

個人情報保護セキュリティチケットキャンプにログインできないときの対処法
郵便局のトラック2手渡しなら無料!チケットキャンプの送料
双眼鏡を眺める石像チケットキャンプで転売している人を見分ける方法
お金と電卓チケットキャンプのチケットを定価以下で買う方法
複数のアンドロイドロボットチケットキャンプでリクエストする方法と取り消す方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ