チケットキャンプで入場拒否になったときの対処法




ジャニーズ・AKB48・EXILE・三代目 J Soul Brothersといったライブチケットが出品されているチケットキャンプ(チケキャン)で購入したチケットで入場拒否になった時の対処法についてです。

昨今のコンサートやイベントのチケット事情は大幅に変化しており、転売防止のために利用者とチケット名義者が同一人物かどうかを確認する本人確認を行う事業者が増えました。

その結果、チケットキャンプチケットストリートといったサイトで購入したチケットで入場拒否になるケースがしばしばあります。

そんなときのためにチケットキャンプで購入したチケットで入場拒否になった場合の対処法を確認しておきましょう。

スポンサードリンク

入場拒否の理由

入場を拒否される理由は大まかに二つに分かれます。

1つ目は事業者の定める規約に触れているためです。

これは例えば転売等正規ルート以外で手に入れたことがばれた場合や購入した本人がいない場合など、事業者が決めた規約に触れてはいるがチケット自体は本物である場合です。

そして2つ目はチケットが偽造チケットだった場合です。

こちらはチケット自体が偽物だった場合で、もちろんチケットが偽物では入場はできません。刑法上では偽造チケットの販売者は詐欺罪となります。また偽造もしていた場合は有価証券偽造・交付罪に問われる可能性もあります。

1.事業者の定める規約に違反していた場合の対処法

基本的に現地の会場で入場拒否をされてしまった場合は、入場することはできません。

仮に入場できるとすれば規約違反とされたのが間違いであった場合です。チケットキャンプで購入したチケットでその場合があるとすれば、規約に「”営利目的”の転売の禁止」と書かれている場合に定価以下で購入したことを示せば営利目的じゃない転売であるとして入場できた例もあります。

また電子チケットは一つの入場口でエラーが出たとしても入場口を変えれば入場できたという報告があります。

これらは珍しい例なので、入場拒否されてしまった場合は入場できないのが普通であると考えておきましょう。

他にできる対処法としては出品者から返金してもらうことです。

ですが取引が完了したチケットに関してはチケットキャンプは仲介してくれませんので、取引連絡か電話で自力で直接出品者と交渉する必要があります。

もちろん応じてくれるかどうかは相手次第ですから、確実に返金してもらえるかはわかりません。

それでも何もしないよりはマシなのでとりあえず返金を打診してみましょう。

2.購入したチケットが偽造チケットであった場合の対処法

こちらの場合は事業者の定める規約に違反するだけではなく国の定める法律、刑法に違反しています。そのため入場できないだけでなく警察も介入する場合がほとんどです。

ただし購入者は偽造チケットと知らずに購入および利用していた場合は罪に問われることはほぼありません。

販売者に関しては偽造チケットと知っていたなら詐欺罪、偽造もしていたなら有価証券偽造罪・交付罪になる可能性があります。

もちろん会場へ入場することはできませんので、それはあきらめてください。

チケット代金に対する対処法として、直接交渉して返金してもらうかチケットキャンプのあんしん補償というシステムを使うことになります。ですが偽造チケットを販売するような人と直接交渉するのは難しいので通常はあんしん補償を使います。

あんしん補償とは購入したチケットが偽造チケットであった場合には、そのチケット代金をチケットキャンプが補償してくれるというものです。

とりあえずチケットが偽物だとわかったら「警察への被害届の提出」と「あんしん補償の申請」をしましょう。

あんしん補償の利用条件・必要書類

チケットキャンプ公式サイトのよくある質問「あんしん補償とはなんですか?」にあるように、あんしん補償は購入したのが偽造チケットであれば無条件に利用できるわけではありません。

利用するには以下の条件を満たしておく必要があります。

・偽造チケットのご提出が可能なこと
・チケット1枚あたり3万円が上限
・紙発券のチケットであること(電子チケット、QRコードは対象外)
・落札申請時点で本人確認済であること
・販売申請の承認時点で本人確認済であること
・1人あたり年間1回まで適用可
・今までに利用規約違反がないこと
・利用規約に基いた審査で、会員規約に定められた要件を満たすとチケットキャンプ事務局が判断していること。

上記の条件を満たした上で以下の書類を提出する必要があります。

・該当のチケットID
・偽造チケット原本(偽造チケットそのもの)
・運転免許証・健康保険証のコピー、住民票、印鑑証明など本人確認ができるもの(氏名、現住所、生年月日が確認できるもの)
・警察へ提出した被害届の受理番号(届出先・担当者氏名)

2015年12月まで無料で最初からこの補償が付いてきますが、それ以降は有料となります。

チケットは有価証券?

チケットの偽造が有価証券偽造罪に当たる可能性があると前述しましたが、チケットは有価証券にあたるのでしょうか。

これに関しては法律家によっても見解が分かれていますが、近い判例としては平成22年8月に東京地裁が出した「AKB48の握手券の偽造は有価証券偽造罪」というものがあります。

これによるとCDの付録である握手券には財産的価値は無く有価証券ではないので無罪と主張した弁護側に対して「オークションなどで売買されており、財産的価値があるのは明らか」として同罪で有罪判決を確定させています。

ですのでこの判例に従いますとチケットも同様にオークションなどで売買されていますから有価証券であると考えられ同罪に抵触する可能性が高いという訳です。

関連:チケットキャンプのあんしん決済とは


スポンサードリンク

関連記事

電話チケットキャンプに問い合わせる際の電話番号とメールアドレス
女性悩むチケットキャンプの男性名義のチケットは女性でも有効なのか
セブンイレブンチケットキャンプでコンビニ受け取りする方法
泣くチケットキャンプで返品返金してもらう方法
クレジットカードチケットキャンプで支払い方法を変更する方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ