チケットキャンプを退会する方法





嵐やAKB48、EXILE、三代目 J Soul Brothersといったライブのチケットが出品されているチケットキャンプ(チケキャン)を退会する方法についてです。

退会したいと思いアカウントページの中を探しても残念ながら退会するための項目を見つけることはできません。なぜならチケットキャンプから退会するには、「よくある質問」の退会についての項目から手続きをする必要があるからです。

退会しなくても月会費や手数料がかかるわけではありませんから、退会手続きをした方が良いという場面はあまりありませんが、どうしても退会する必要がある方はこのページで具体的な退会手続の手順を確認してください。

(追記)チケットキャンプは2018年をもってサービスが終了しました。

チケットキャンプ退会前の注意点

退会する前にはきちんと確認しておかなければならないことがいくつかあります。

登録情報を削除するために退会するので、今まで貯めた評価や取引記録がすべて消えることは了解しているはずです。

しかし盲点になりやすく注意しておかないとならないのは、同じ携帯電話の番号は二度と使えない、ということです。

モバイル認証で電話番号を登録しますが、退会した場合には二度とそれと同じ番号をチケットキャンプでは登録できません。

そのため再登録を考える場合には新たに電話番号を入手する必要があります。

ですのでもし他のアカウントで同じ電話番号を使うために、今のアカウントの退会処理をしようとしているのであれば、残念ながらその行為に意味はありません。

チケットキャンプを退会するための条件

また退会するにはいくつかの条件を満たしている必要があり、この条件を満たしていない場合は退会することができません。

退会するために満たさなければならない条件は以下の通りです。

・購入および落札申請中のチケットが無いこと
・出品中のチケットが無いこと
・チケットをリクエスト中ではないこと
・完了していない取引が無いこと
・未受取の売上金が無いこと(売上金が0であること)

これらの条件を満たしていることを確認して退会手続を行いましょう。

退会でキャンセル料は踏み倒せるのか

チケットキャンプでは売り手としてチケットを販売し、商品が買い手によって購入された後に取引をキャンセルすると所定のキャンセル料をペナルティとして取られます。

通常のチケットであればチケット代金の20%がペナルティですが、即落での出品の場合はチケット代金の100%がキャンセル料金として請求されます。

ではもしキャンセル料を運営から請求されているときに、退会することでこのペナルティ分の料金を踏み倒して払わないようにすることはできるのでしょうか?

チケットキャンプでは、キャンセル料を支払わない場合は法的措置を取ると表明しています。つまり裁判を起こしたりして合法的にキャンセル料を取り立てると言っています。

しかし実際問題として本当に法的措置に出るかどうかというと確率は低いと考えられます。

というのもキャンセル料自体が高くてもせいぜい10万円程度ですので、裁判を起こしても手続きなどの費用の方が上回る可能性がある額であるのと、法律的にそもそもこのキャンセル料が妥当かどうかもわからないため満額を取り立てることができない可能性の方が高いと考えられるためです。

この条件で法的措置があるとすれば、見せしめや前例作りとしての裁判です。

ですので結論としてはおそらく踏み倒しても何もないが、見せしめなどのために法的措置が取られる可能性はある、と言えます。

チケットキャンプを退会する方法

チケットキャンプを退会する方法は退会手続きページからの退会となります。

この退会手続きページには以下の方法で行くことが出来ます。

1.トップページを開きます。ページ左側に「ご利用ガイド」という項目があり、そこに「ご利用ガイド」「漫画でわかるチケキャン」「チケットを買う」「チケットを売る」「手数料・お支払い方法」「あんしん取引」「お取引の流れ」「よくある質問/お問い合わせ」とあるところから「よくある質問/お問い合わせ」をクリックします。



2.よくある質問/お問い合わせのページが開きます。検索窓に「退会」と入力し「検索」をクリックします。



3.よくある質問での退会の検索結果が表示されます。結果の中から「退会したいです」をタップします。



4.退会したいです、に対するQ&Aページが表示されます。ページ内にある「退会する」というリンクをクリックします。



5.「退会する」というページが表示されます。「チケットキャンプからの退会・注意事項」の文章中に「退会手続ページ」というリンクがあるのでこれをクリックします。



6.退会前の注意事項のページが表示されます。「未使用のポイントの消滅」「残っている売上金の消滅」「履歴の消滅」「評価の消滅」に対して同意するためにすべてチェックを入れて「上記を確認した上で退会する」をクリックします。



7.退会前のアンケートページが表示されます。必須項目は「退会理由を教えてください」の部分だけですので退会理由を選択し「確認する」のボタンをクリックします。意見等があれば入力してもいいですが、必須ではありません。また理由が特に無い場合など考えるのもめんどくさい場合であれば「その他」を選んでおけば問題ありません。



8.最終確認画面が表示されます。入力内容を確認し「チケットキャンプから退会する」をクリックします。次にOKかどうかの確認が表示されますのでOKを押すと退会が完了します。



9.退会が完了しましたという表示がされます。



これで退会手続が完了しました。


退会ページが見つけにくい理由

チケットキャンプに限らず他のサイトでもよくあることですが、退会ページが若干見つけにくかったり退会までの手順が長かったりなど退会したいユーザーに対してどうにか退会を取りやめてもらえるような作りになっています。

確かにチケットキャンプでは月会費のようなものがかかるわけでは無いのでユーザーからすれば退会しなくてもデメリットはほとんどないのですが、チケットキャンプ運営からしてみれば利用をしないユーザーを会員として保持しておくのは多少は管理に手間がかかるので、使わないユーザーには素直に退会してもらった方がよさそうな気がします。

それでも退会を引き留めるにはどのような理由があるのでしょうか?

理由の一つには見た目のユーザー数、登録者数を増やすため、というものがあります。

例えばテレビCMをする際にはユーザー数が多ければ多いほどインパクトが強いものです。そして同時に「良く知らないけどたくさんの人が使っているならいいサイトなんだろう」という安心感も視聴者に与えることができるため新規ユーザーの獲得が期待できます。

この時に虚偽の表示をするわけにはいきませんから、アクティブではないユーザーであっても登録だけはしておいてくれるとうれしいわけで、登録さえしていれば月一度ぐらいページを開くこともありますから、そのおかげで「毎月○○万人が訪れる」と堂々と表示できるわけです。




関連記事

個人情報保護セキュリティチケットキャンプにログインできないときの対処法
郵便局のトラック2手渡しなら無料!チケットキャンプの送料
双眼鏡を眺める石像チケットキャンプで転売している人を見分ける方法
お金と電卓チケットキャンプのチケットを定価以下で買う方法
複数のアンドロイドロボットチケットキャンプでリクエストする方法と取り消す方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ