フリマアプリ「メルカリ」の歴代テレビCM一覧




iPhoneやAndroidのスマートフォン用フリマアプリのメルカリの過去に放送された歴代テレビCM一覧です。

メルカリは2013年12月に100万ダウンロードから、約一年後の2015年1月には1000万ダウンロードを突破し、2015年5月には1500万ダウンロードを超えるほどの急成長を成し遂げました。

この急成長を後押ししたのは数度にわたるテレビCMです。

2014年5月にはテラスハウスの筧美和子と菅谷哲也を起用したCMを放映、その後お笑い芸人のダンディ坂野、女優の土屋アンナなどを起用したCMが作られ放映されました。

スポンサードリンク

2014年5月のCM「2人の再会」編



出演者:筧美和子、菅谷哲也

テラスハウスに出ていた筧美和子と菅谷哲也演じる男女が久しぶりに再会する場面から始まります。

二人は再開後にセレクトショップと思われる店でお買い物。菅谷が筧にリアル虎デザインのカットソーを似合っているといいながら選んであげるのですが、筧はあまり気に入ってはいない様子です。

結局それを購入した(買ってもらった?)筧は家に帰った後に再度それを着てみるのですが、案の定ダサすぎたのでメルカリで速攻で処分をしてしまいます。

代わりにメルカリで見つけた可愛いデフォルメされた虎の絵のTシャツを購入し、なぜかその画像を菅谷にメールで送り付けます。

最後にオチとしてリアル虎柄カットソーをメルカリで購入したと思われる別の女性が、前述のメール画像を見ている菅谷の横を通るというところでCMが終わります。

2014年5月のCM「お土産だった」編



出演者:筧美和子、菅谷哲也

「2人の再会」編と同じく筧美和子と菅谷哲也の演じる男女によるお話です。

2人がカフェで会話してる時にメルカリの話題が出ます。メルカリのことをよく知らない菅谷に説明するために、筧がメルカリでまずはハンドバッグを購入して見せます。

次に販売の方はどうするのかを説明するために、筧は持ち合わせていた変な人形をその場で出品します。

しかし実はこの人形は菅谷から以前にもらったお土産で、菅谷がそのことに突っ込むものの出品を取り下げる前に売れてしまったところでCMが終わります。

2014年10月のCM「売れてない人」編



出演者:筧美和子、菅谷哲也、ダンディ坂野

5月のCMの二人に加えゲッツで一世を風靡したダンディ坂野が登場します。

筧美和子と菅谷哲也演じる男女がカフェで「メルカリならすぐ売れる」という話をしています。それを隣の席で聞いていた売れてない人ことダンディ坂野が例の黄色いステージ衣装をメルカリに出品します。

そして菅谷がそれを「メルカリでゲッツ」します。

最後はメルカリに出した商品は売れたものの、自分が売れるかどうかをダンディ坂野がぼそっと口走ったところでCMが終わります。

2014年11月のCM「新キャラ」編



出演者:筧美和子、菅谷哲也、ダンディ坂野

「売れてない人」編の別バージョン的なお話で出演者も同じです。

ダンディ坂野が「売れたいなぁ」と漏らすところから始まります。売れない原因は衣装のせいだとする筧美和子はメルカリでワイルドな衣装を購入します。

その衣装を着た坂野に対し菅谷は無い無いと言いながら今度はルネッサンスな趣きの衣装をメルカリで購入します。これを来た坂野に対し筧がどっかで見たことあると突っ込みます。

自棄になったダンディは黄色い衣装を全て売ってしまうのですが、その衣装を購入したダンサーたちが「ダンディーズ」なるユニットで何故かヒットしているというところでCMが終わります。

2015年3月のCM「メルカリ、はじめる」編



出演者:土屋アンナ

今までの複数人のやり取りではなく、土屋アンナが一人でメルカリを使いながらしゃべるという内容になっています。

流れは土屋アンナがメルカリを使って商品を検索し、海遊びグッズを見つけてテンションが上がったり、自分の写真集が激安で出品されているのを発見してダメージを受けたり、ヒョウ柄のジャケットを見つけて再びテンションが上がるという内容。

最後の場面ではそのヒョウ柄ジャケットを購入しており、以前のCMらと同様に利用方法が非常に簡潔で手軽な点をアピールしています。

2015年3月のCM「メルカリ、はまる」編



出演者:土屋アンナ

「メルカリ、はじめる」編の続編です。

土屋アンナに密着取材してみると移動中もトイレ中もお風呂中もメルカリばっかりいじっているほどメルカリにはまっているという内容です。

何気に前回の「はじめる」編で購入したヒョウ柄のライダースジャケットを着ていたりします。

メルカリCMの共通点

どのCMに関しても言えるのは売るのも買うのも使い方が簡単であることと、それらがすぐにできることを前面に出していることです。

また2014年は自分たちが販売もできるアプリだということを前面に出して発信していましたが、土屋アンナ編の2つの内容は購入のみに絞られています。

これは2014年の成長期ともいえる時期には出品者が足りない状況だったのが、2015年になると安定した出品者が増えたおかげであとは購入者を増やすだけで成長が見込める状況になったと考えられます。

今後もしばらくはそのまま変化はなさそうですので、次のCMもあるとすれば土屋アンナ編と同じように購入を中心とした内容になることが予想されます。

関連:メルカリで買う方法!手数料や用意するものと基本的なやり方


スポンサードリンク


関連記事

メルカリのプッシュ通知を設定する方法と通知が来ないときの対処法
money振込日は週一回!メルカリの売上金を現金化する方法
iphoneメルカリで商品がヤフオクよりも高額で売れる理由
チケットメルカリに出品出来るチケットと出来ないチケット
人物メルカリのプロフィールシェアとは
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ