チケットキャンプで専用出品する理由



 
ジャニーズやAKB48、EXILE、三代目 J Soul Brothersといったライブのチケットが出品されているチケットキャンプ(チケキャン)で専用出品をする理由についてです。

チケットキャンプに出品されているチケットの詳細部分に「○○様専用出品」と書かれているものを見かけることがあります。

この意味としては文字通り「○○様のために出品しているからそれ以外の人は買わないで」と言うことなのですが、出品者はどうしてこのような出品方法をしているのでしょうか?

またそのような出品商品に「○○様」ではないユーザーは落札申請をすることはできないのでしょうか?

具体的な専用出品例とは

専用出品は以下の画像のように出品されています。



基本的には「○○様専用」と詳細に記入し、他のユーザーは購入しないでなどの説明が追加で書かれています。このようにすることで特定のユーザーに対してのみ該当するチケットを販売することができます。

この専用出品という出品方法はチケットキャンプの正規のルールではありませんので、いわゆるユーザー間の独自ルールに分類されます。

チケットキャンプには特定のユーザーへのみ販売するというシステムは無いので、独自ルールでそれを疑似的に再現しているということです。

専用出品をする理由

購入者が決まっているのであればこのような回りくどいことをしなくても普通に購入してもらえばいいのに、なぜわざわざ○○様専用などとして出品するのでしょうか?

専用出品ページは基本的には他のページで購入に関する話がまとまった結果として作られることが多いです。

例えば値下げ交渉を受け付けると表明しているチケットで、ある購入希望者と値下げ交渉がまとまった場合にその人専用のページを作る場合があてはまります。

この場合、まず購入者からの値下げ希望に対して出品者がそれを受け入れます。

そこでそのまま値段だけを安くすると他の購入希望者が先に落札申請してしまうかもしれません。

出品者としては全く分からない購入者に買われるよりは、コメントのやり取りをして安心できる相手だと分かった購入者に買ってほしいので、その人専用にページを作るという訳です。

専用出品を他の人が落札することはできる?

出品者が専用出品をする理由は上記の通りですが、実際には○○様と指定されたユーザー以外でも落札申請を送ったり即落したりすることができます。

即落での取引の場合は専用出品であっても落札することができます。というのも落札申請が無いため出品者はどんな落札者であっても取引する義務が生じます。

逆に即落でない通常取引の場合には落札申請をしなければならないですから、専用出品では普通に考えれば申請が却下されますので基本的には落札できません。

関連:チケットキャンプで通常落札と即決落札する方法

専用出品の注意点

専用出品はあくまでユーザー間の独自ルールですから、それが元でトラブルになっても運営が助けてくれない可能性があります。

例えば専用出品ページを作ったにもかかわらず購入してくれない、というようなものが考えられます。チケットは期限があるものですから期限が迫っているものでこれをやられると致命的です。

しかし独自ルールである以上、この場合は運営は助けてくれません。

独自ルールを利用する場合はこのようなことが起こることもありますから、そのリスクを考えつつうまく利用するようにしましょう。

ちなみに専用出品はチケットキャンプより、メルカリやフリルのようなフリマアプリで広く一般的に使われています。

もちろんそれらにおいても専用出品は独自ルールという扱いですが、チケットキャンプよりも値下げ交渉が活発に行われているため専用出品の需要が高いという訳です。

関連:メルカリで専用というタイトルで出品されている理由


スポンサードリンク

関連記事

キャンセルチケットキャンプにログインできないときの対処法
プレゼント手渡しなら無料!チケットキャンプの送料
怒るチケットキャンプで転売している人を見分ける方法
お金チケットキャンプのチケットを定価以下で買う方法
握手チケットキャンプでリクエストする方法と取り消す方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ