メルカリで退会後に再登録する方法!できる?できない?




iPhoneやAndroidのスマートホン用フリマアプリのメルカリで退会後に再登録できるのかどうかについてです。

退会する理由はいくつかあります。具体的には悪い評価が増えたせいでまともに取引ができないといった場合や、メルカリを全く使わなくなったのにサーバー上に自分の情報があるのが不安であるといった場合が考えられます。

しかし一度退会はしたもののもう一度利用したいと思うこともよくあることです。その場合には再登録をすることになります。
また評価をリセットする目的での退会のように再登録を前提に退会する場合もあります。

メルカリでは基本的には再登録することは可能です。ですから上記のように思い直しての再登録もリセット目的の再登録もできます。

このページで退会後の具体的な再登録方法を確認しましょう。

スポンサードリンク

再登録の種類

再登録には大きく分けて2種類があります。

1.以前のアカウントを再度使う「アカウントの復活」
2.以前と違うアカウントを使う「新規登録」

1のアカウントの復活は、以前使っていたアカウントを文字通り復活させ情報をそのままに利用することができます。

ただし復活させるためには退会から3カ月以内に手続きをすることが必要です。

また復活では以前の評価が引き継がれるため、評価のリセットを目的とした再登録では使えません。

2の新規登録は以前使っていたアカウントとは全く別のアカウントを新規に登録することになります。

メルカリの規約では基本的に1人につき1アカウントであり、複数アカウントを禁止しているためこの方法は規約違反となります。
ただし評価のリセットを目的とするのであればこの方法を使う必要があります。

再登録する方法1(アカウントの復活)

アカウントを復活させることのできる条件は退会から3カ月以内であることです。それを超えていた場合には復活はできません。

また規約違反による強制退会処分による退会でないことも条件です。

1.アプリを起動させます。トップページの下部あたりに「ログイン」「スキップ」と並んでいますので「ログイン」をタップします。



2.「Facebookを利用してログイン」「Googleを利用してログイン」「メールアドレスでログイン」と並んでいるので「メールアドレスでログイン」をタップします。

3.ログイン情報入力画面が表示されます。以前のアカウントのメールアドレスまたは電話番号と、パスワードを入力して「ログイン」をタップします。すると復活するどうかを聞かれますので「はい」を選ぶとアカウントが復活します。

以上で以前使用していたアカウントの復活が完了しました。

この方法での再登録では評価は以前のまま引き継がれますが、ポイントや売買履歴は全て消えてしまいます。

ポイントが残っていたから復活させたいと思っている人は無駄ですのでやめておきましょう。

再登録する方法2(新規登録)

以前のアカウントとは違う全く新しいアカウントを登録する方法です。

メルカリで新規登録する際には、すでに登録されているまたは以前に登録されていたアカウントと同じスマートフォン端末や電話番号は使うことはできません。

つまり新規登録する場合には新しく「スマートフォン本体」と「電話番号」を用意する必要があります。

その二つが用意できればあとは通常の新規登録と同様に手続きをするだけで新規アカウントを手に入れることができます。

もちろん新規登録ですので登録時に招待コードを入力することで招待された時にもらえるボーナスのポイントも獲得することができます。

新規登録方法については別ページで解説していますのでそちらを参考にしてください。

この方法での再登録であれば評価やポイント、売上や売買履歴などすべての項目がリセットされて全く新しい状態になります。

また以前のアカウントが強制退会処分を受けた場合でも、基本的には別人として登録することになるためそれが問題になりません。

しかし前述しましたがこの方法は本来は規約で禁止されている「複数アカウントの保持」に抵触します。以前のアカウントが退会状態になっていても複数アカウントとみなされます。

ですので運営事務局に以前アカウントを持っていた人と同一人物が新規登録したことがばれればペナルティを受ける可能性があります。

この方法を使う場合には住所や名前などの登録情報を以前と全く同じにしないようにするといったように極力ばれないように注意しましょう。

適当な電話番号は使えない

ちなみに新しい電話番号についてですが、固定電話や適当な電話番号では新規登録できません。

というのもメルカリでは電話番号の確認のために、SMSやCメールなどの電話番号を利用したメッセージサービスにメッセージを送ってきます。そのためそれらが利用できる電話番号である必要があります。

以前とスマホの本体が変わっていることがあっても電話番号が変わっていることはあまりないですから、再登録のためだけの電話番号を安く用意したいなら格安Simを一時的に契約するというのも一つの手です。

3大キャリアで新規の電話番号を用意するよりは安く済みます。また050 plusはSMSが使えないためメルカリの新規登録には使うことができません。

関連:招待コードとは?フリルに招待してもらう方法


スポンサードリンク


関連記事

iphoneメルカリ事務局に電話やメールで問い合わせる方法
泣く発送されない場合などメルカリで購入後にキャンセルする方法
PCメルカリでPC(パソコン)から商品を出品する方法
足跡メルカリで過去の購入履歴を見る方法と消す方法
怒るメルカリでの報復評価のやり方と出来なくなった理由
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ