チケットキャンプで銀行ATM(ペイジー)支払いする方法




ジャニーズやAKB48、EXILE、三代目 J Soul Brothersといったライブのチケットが出品されているチケットキャンプ(チケキャン)で銀行ATM支払いをする方法についてです。

チケットキャンプではクレジットカードやコンビニ支払いの他に「Pay-easy(ペイジー)」と呼ばれる支払い方法を利用してチケットの代金を支払うことができます。

このペイジーというのは、銀行のATMから主に利用するため銀行ATM支払いとも呼ばれます。

このページではチケットキャンプで銀行ATM支払いことペイジー支払いする方法について見ていきます。

スポンサードリンク

ペイジーとは?支払うときの注意点など

チケットキャンプ公式サイトのよくある質問「Pay-easy(ペイジー)とはなんですか?」に記載されている通り、ペイジーとは決済システムの名前で、ゆうちょ銀行を含む銀行のATMや窓口、ネットバンキングから指定した会社や公共機関に送金することができます。

主な利用方法は公共料金の支払いや、ネット通販の支払いなどです。

ATMであればどこでも使えるわけではなく銀行に設置されたATMからのみ利用が可能でコンビニに設置されたATMでは利用することはできません。

銀行名や支店名や口座番号等多くの入力が必要な銀行振込と違い、ペイジーでは通知された番号を入力するだけの簡単な操作で相手に送金ができます。

手数料について、チケットキャンプでペイジーを利用する際の追加手数料はありませんが、支払い方法に関係なく決済システム手数料という手数料を取られます。

これはあんしん決済を利用するための手数料という名目ですが、チケットキャンプではあんしん決済以外の決済方法はありませんので実際のところは必ず支払わなければならない手数料です。

対応している銀行ATM

銀行ATM支払いはどの銀行のATMでもできるわけではなく、対応しているATMを設置している銀行でなければ利用することはできません。

銀行ATM支払い、つまりペイジー支払いに対応しているATMを取り扱っている金融機関の場合ATMに「Pay-easy」というマークがついています。

銀行ATM払いに対応している金融機関は以下の通りです。

みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、千葉銀行、横浜銀行、ゆうちょ銀行(郵便局)、親和銀行、東和銀行、京葉銀行、熊本銀行、福岡銀行、広島銀行、南都銀行、近畿大阪銀行、足利銀行、群馬銀行

ペイジー支払いを選択する方法

まずはチケットキャンプの支払い方法でペイジーを選択するところまでの具体的な手順です。

1.まずは落札したいチケットに落札申請をして、出品者がそれを承認するところまで進めます。即落チケットの場合は即落するだけで大丈夫です。ここまで進めると「取引が成立しました。あんしん決済にてチケット代金をお支払いください」という表示が出ます。



2.取引が成立した画面から続けて支払い方法の選択をします。「クレジットカード」「コンビニ払い」「ペイジー(Pay-easy)」と並んでいるところから「ペイジー(Pay-easy)」をクリックします。

もし取引成立後に違う画面に行ってしまった場合は
・画面左上の○○さん(自分のユーザー名)をクリック
・買い手のところにある「取引中」をクリック
・該当するチケット名をクリック
で支払い方法の選択画面になります。



3.振込人名義の入力画面が表示されます。振込人名義を全角カタカナで入力し「ペイジーで支払う」をクリックします。



4.ペイジーの支払い番号が発行されます。この画面に表示されている「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」が入金時に必要になりますのでメモに控えておくかスマホなどで表示できるようにしておきましょう。



以上で支払い方法でページ—を選択し、支払い番号を発行できました。

続けて銀行のATMで入金する方法を説明します。ネットバンキングの場合もその次に説明します。

銀行ATMの操作方法

銀行によりATMの操作方法に多少の違いはありますが、基本的な流れは同様です。

では具体的な操作方法を見ていきましょう。

1.ATMのトップ画面を表示します。「預け入れ」「引き出し」「振り替え」「振り込み」「残高照会」等が並んでいるところに「税金・料金払込」というボタンがあるのでこれを押します。

2.各種番号の入力画面が表示されます。まずは控えてきた「収納機関番号」を入力します。続いて「お客様番号」を入力します。お客様番号は20桁の数字です。最後に「確認番号」を入力します。確認番号は6桁の数字です。入力が完了したら次へ進みます。

3.商品の確認画面が表示されます。払込先や請求額などに間違いが無ければ次へ進みます。

4.支払い方法の選択画面が表示されます。現金またはキャッシュカードで支払うことができます。キャッシュカードでの支払いの場合はそのATMと同じ銀行のキャッシュカードが必要です。支払いをしたい方を選択して次へ進みます。

5.支払いをします。現金またはキャッシュカードを入れて支払いをします。キャッシュカードの場合はこの次に暗証番号を入力します。

以上でATM支払いが完了しました。明細表が出てくるので受け取りましょう。

ペイジーは土日でも夜間でもすぐに情報が反映されるため、チケットキャンプにもすぐに反映されます。

ネットバンキングの場合

インターネットバンキングで支払う場合についてです。

基本的には銀行ATMでの操作と同様の操作をインターネット上でするだけです。

またインターネットバンキングでの支払いには多くの銀行を始め信用金庫や信用組合などが対応しています。

1.インターネットバンキングにログインします。振込の項目のあたりに「税金・料金払込」またはそれに類するボタンがありますのでこれをクリックします。一例として広島銀行の場合には「税金・各種料金の払込」となっています。


2.各種番号の入力画面になります。「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」を入力して次に進みます。

3.確認画面が表示されます。支払い内容に間違いがなければ次に進みます。

4.「支払い」などのボタンを押して料金を振り込みます。

以上で支払いが完了しました。

関連:チケットキャンプでクレジットカード支払いをする方法


スポンサードリンク

関連記事

カレンダーチケットキャンプの支払い期限と支払いをしない場合のペナルティ
クレジットカードチケットキャンプでクレジットカード支払いをする方法
ローソンチケットキャンプでコンビニ支払いする方法
クレジットカードチケットキャンプで支払い方法を変更する方法
iphoneチケットキャンプのスマホアプリを使うメリット
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ