チケットキャンプでコンビニ支払いする方法





ジャニーズやAKB48、EXILE、三代目 J Soul Brothersといったライブのチケットが出品されているチケットキャンプ(チケキャン)で代金をコンビニ支払いする方法です。

日本全国にあるローソンやファミリーマートなどのコンビニから設置端末を操作して代金を支払うことができるため非常に便利です。

利用出来るコンビニにはローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、サークルKサンクス、デイリーヤマザキといった多くのコンビニがありますが、セブンイレブンは利用することが出来ません。

クレジットカードが無くても使える上に、日本中どこにでもあり、銀行のATMと違って24時間いつでも支払うことができるのが一番の強みです。

このページではコンビニ払いをチケットキャンプで利用する方法を、コンビニ払いを選択する手順からコンビニの端末の操作方法まで具体的に見ていきます。

(追記)チケットキャンプは2018年をもってサービスが終了しました。

コンビニ払いの注意点や手数料

まずコンビニ払いはどんなコンビニでもできるわけではありません。

チケットキャンプのコンビニ払いに対応しているのは「ローソン」「ファミリーマート」「ミニストップ」「セイコーマート」「サークルKサンクス」「デイリーヤマザキ」です。

日本最大手のセブンイレブンは対応していないので注意しましょう。

また対応しているコンビニでもLoppiやFamiポートといった端末を置いていない場合はコンビニ決済が使えない可能性があります。現在ではほとんどのコンビニに設置されていますが、極稀に端末がないコンビニもあるので注意しましょう。

そしてコンビニでの支払いについてですが、支払いは現金のみでクレジットカードやデビットカード、SuicaやEdyは使うことができません。

手数料については、コンビニ支払いを選択することによる追加の手数料はかかりませんが、チケットキャンプでは支払い方法に関わらず必ず決済システム手数料という手数料がかかります。

これはあんしん決済を利用するとかかる手数料なのですが、チケットキャンプでの取引では代金の支払いで必ずあんしん決済を使うので必ずかかります。

チケットキャンプでコンビニ払いを選択する

コンビニ払いの流れは、チケットキャンプ上で支払い方法にコンビニ払いを選択しその後コンビニでLoppiやFamiポートなどの端末を操作して料金を払うという流れです。

ここではまずチケットキャンプで支払い方法にコンビニ払いを選択するところまでの解説をします。

1.まずは落札したいチケットに落札申請をして、出品者がそれを承認するところまで進めます。即落チケットの場合は即落するだけで大丈夫です。ここまで進めると「取引が成立しました。あんしん決済にてチケット代金をお支払いください」という表示が出ます。



2.取引が成立した画面から続けて支払い方法の選択をします。「クレジットカード」「コンビニ払い」「ペイジー(Pay-easy)」と並んでいるところから「クレジットカード」をクリックします。

もし取引成立後に違う画面に行ってしまった場合は
・画面左上の○○さん(自分のユーザー名)をクリック
・買い手のところにある「取引中」をクリック
・該当するチケット名をクリック
で支払い方法の選択画面になります。



3.コンビニエンスストアの選択画面が表示されます。「ローソン」「ファミリーマート」「ミニストップ」「セイコーマート」「サークルKサンクス」「デイリーヤマザキ」の中から支払いをしたいコンビニを選択し「このコンビニ支払いで支払う」をクリックします。



4.選択したコンビニで支払いができるようになりました。表示されている「受付番号」「電話番号」を紙に控えるかスマホで表示できる状態にして選択したコンビニで支払いをします。表示される番号や番号名はコンビニごとに異なります。



以上で支払いをするコンビニを選択することができました。

続けてそれぞれのコンビニでの端末の操作方法を説明します。

ローソンでの支払い方法

ローソンではLoppi端末を利用して支払い手続きを行います。「受付番号」と「電話番号」の両方が必要となりますので忘れずに控えたメモなどを持って行きましょう。

1.Loppiのトップ画面で「各種番号をお持ちの方」「Loppi専用コードをお持ちの方」「各種サービスメニュー」と並んでいるところから「各種番号をお持ちの方」を押します。

2.番号入力画面が表示されます。控えておいた6ケタの「受付番号」を入力し「次へ」を押します。

3.電話番号などを入力する画面が表示されます。「電話番号」を入力し「次へ」を押します。

4.注文内容の確認画面が表示されます。内容が正しいか確認し、大丈夫であれば「了解」を押します。

5.Loppi端末から「申込券」が出てきます。この「申込券」をレジへ持って行き代金を支払えば手続き完了です。

ファミリーマートでの支払い方法

ファミリーマートではFamiポート端末を利用して支払い手続きを行います。「受付番号」と「電話番号」の両方が必要となりますので忘れずに控えたメモなどを持って行きましょう。

1.Famiポートのトップ画面から「チケット」「スポーツ振興くじTOTO」「プリペイド」「ファミマTカード会員メニュー」「代金支払い」「申込・請求」「金融サービス」「福利厚生サービス」「国際送金・海外送金」と並んでいるところから「代金支払い」を押します。

2.「代金支払い」の画面が表示されます。「各種番号をお持ちの方はこちら」「ちょコム」「e+(イープラス)」「ヘルプ」と並んでいるところから「各種番号をお持ちの方はこちら」を押します。

3.ご案内画面が表示されます。「番号入力画面に進む」「[ヘルプ]ご不明な方はこちら」のうち「番号入力画面に進む」を押します。

4.各種番号入力画面が表示されます。控えておいた6桁の「受付番号」を入力し「OK」ボタンを押します。

5.各種番号入力画面が表示されます、こちらは電話番号を入力する画面です。「電話番号」を入力し「OK」ボタンを押します。

6.支払い方法の確認画面が表示されます。画面を確認し大丈夫であれば「OK」を押します。

7.注文した商品の確認画面が表示されます。内容に間違いが無いことを確認して「OK」を押します。

8.Famiポートから「申込券」が出てきます。この「申込券」をレジへ持って行き代金を支払えば手続き完了です。

ミニストップでの支払い方法

ミニストップではLoppi端末を利用して支払い手続きを行います。「受付番号」と「電話番号」の両方が必要となりますので忘れずに控えたメモなどを持って行きましょう。

操作方法はローソンの場合と同様ですので上記の「ローソンでの支払い方法」をご覧ください。

セイコーマートでの支払い方法

セイコーマートではクラブステーション端末を利用して支払い手続きを行います。「受付番号」と「電話番号」の両方が必要となりますので忘れずに控えたメモなどを持って行きましょう。

1.クラブステーションのトップ画面で「会員限定」「おしらせ」「カード会員って」「インターネット受付 各種代金お支払い」「JCBクレジット支払い」「プリントサービス」と並んでいるところから「インターネット受付 各種代金お支払い」を押します。

2.インターネット受付・各種代金お支払いの画面が表示されます。控えておいた「受付番号」を入力し「次のページ」を押します。

3.電話番号入力画面が表示されます。「電話番号」を入力し「次のページ」を押します。

4.注文内容の確認画面が表示されます。内容を確認し大丈夫であれば「印刷」のボタンを押します。

5.クラブステーション端末から「申込券」が出てきます。この「申込券」をレジへ持って行き代金を支払えば手続き完了です。「申込券」は3枚出てきますので注意してください。

サークルKサンクスでの支払い方法

サークルKサンクスではKステーション端末(旧名カルワザステーション)を利用して支払い手続きを行います。「受付番号」と「電話番号」の両方が必要となりますので忘れずに控えたメモなどを持って行きましょう。

1.Kステーションのトップで「+K(プラスケイ)」「クーポン」「ネットプリカ」「楽天Edy」「TOTO・BIG」「チケット」「学び・申込」「各種支払い」「高速バス」「おみせdeツーハン」「荷物を受け取る」「ユニコ」と並んでいるところから「各種支払い」を押します。

2.番号のケタ数を選ぶ画面が表示されます。「11桁等の番号をお持ちの方」「6ケタの番号をお持ちの方」のうち「6ケタの番号をお持ちの方」を押します。

3.受付番号入力画面が表示されます。控えておいた「受付番号」を入力し「次に進む」押します。

4.電話番号等入力画面が表示されます。「電話番号」を入力し「次に進む」を押します。

5。支払い方法が現金のみである旨の確認画面が表示されます。確認したら「次に進む」を押します。

6.注文商品の確認画面が表示されます。内容を確認し大丈夫であれば「次に進む」を押します。

7.Kステーションから「受付票」が出てきます。この「受付票」をレジへ持って行き代金を支払えば手続き完了です。

デイリーヤマザキでの支払い方法

デイリーヤマザキではレジで手続きから決済までを行います。

1.レジで店員に「オンライン決済」と伝えます。

決済画面を提示されますので「オンライン決済番号」を入力し、入力ボタンをタッチします。

2.表示された画面を確認し、「確定」を押し支払いをします。

以上で完了です。

コンビニ払いが間に合わない時の対処法

支払い方法でコンビニ払いを選んだが、支払い期限内にコンビニまで支払いに行くことができないという時の対処法についてです。

例えば出かけたついでにコンビニに寄って支払いをしてくるつもりだったのが忘れてしまい支払い期限数分前となってしまったという場合や、コンビニまで行って支払うつもりでコンビニ払いを選択したが家から出るのが面倒になったというような場合が当てはまります。

これらの場合の対処法としては支払い方法を変更してその場で支払うという事になります。

チケットキャンプではコンビニ払いの他に、クレジットカード、ペイジー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、Apple Pay、ビットコイン払いが利用できます。

この内でコンビニ払いは必ず家から出て、コンビニの実店舗まで足を運び、そして端末を操作して支払う必要がありますが、実はそれ以外の支払い方法についてはその支払い方法を使う「用意」ができている上でインターネットさえ繋がれば家からでも払うことができるため、コンビニまで行く余裕がなくとも支払いが間に合うというわけです。

ここでいう用意については、例えばクレジットカード支払いであれば、手元に利用可能なクレジットカードがあることが用意に当たりますし、ペイジーであればインターネットバンキングを利用できる銀行口座を持っていることが用意となります。

支払い方法の変更については別ページにて解説していますので詳しくはそちらを参照してください。

関連:チケットキャンプで支払い方法を変更する方法


最後によくある質問とその回答

(質問)チケットキャンプの支払いをセブンイレブンですることは出来ますか?

(回答)出来ません。ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキで出来ます。

(質問)コンビニでチケット代金を払いましたが、送金してくださいという表示のまま変わりません。

(回答)しばらくすると変わりますのでお待ち下さい。

関連:チケットキャンプで銀行ATM(ペイジー)支払いする方法




関連記事

赤い財布チケットキャンプの支払い期限と支払いをしない場合のペナルティ
クレジットカード(クレカ)チケットキャンプでクレジットカード支払いをする方法
三菱UFJ銀行チケットキャンプで銀行ATM(ペイジー)支払いする方法
クレジットカード(クレカ)チケットキャンプで支払い方法を変更する方法
個人情報保護セキュリティチケットキャンプにログインできないときの対処法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ