Amazonの新品・中古品・コレクター商品の違い





Amazonの商品カタログに並んでいる新品・中古品・コレクター商品という3つの商品体系の違いについてです。

新品と中古という分類は誰でも分かると思うのですが、中古品とコレクター商品の違いは非常に曖昧なものとなっています。

このページではAmazonでの出品経験がある我々の観点もふまえて、新品・中古品・コレクター商品という3つの商品体系の違いについてはっきりと解説しますので購入時の参考にしてみてください。

Amazonのコンディションに関するヘルプページは「Amazonマーケットプレイス コンディション・ガイドライン」に載っていますのでこちらも合わせてご確認ください。

Amazonの新品とは



Amazonの新品商品の定義は「未使用かつ未開封で、包装や付属品がしっかりと揃っている商品」となっています。家電などで言えばこれらに加えて「メーカーの保証書がしっかりとある商品」というのも加わります。

商品カタログの新品ページにはAmazon自体が出品している商品とAmazon以外の業者や個人が出品している出品商品があります。

Amazon以外の業者や個人はAmazonの審査なしに保持している商品を自分で新品と判断してAmazonに出品しているため、物流の過程で新品だと思っていたものが実は新品ではなかったといったトラブルが発生することも極まれにあります。

そのため、Amazonで確実で安全な新品商品を購入したいのであれば、Amazon自体が出品している商品を購入すれば間違いないと言えます。

Amazonの中古品とは



Amazonの中古品の定義は「一度でも開封した商品」となっており、その商品の状態によって、ほぼ新品・非常に良い・良・可という細かいコンディションで表記されます。

Amazonの中古品に出品しているのはAmazon以外の業者や個人で、中古品にはAmazon自体が販売している商品はありません。

ほぼ新品・非常に良い・良い・可の基準は以下の通りです。

ほぼ新品:開封済みだが一度も使用しておらず新品に限りなく近い商品

非常に良い:一度しか使っていないなど、使用済みだが傷などもほとんどなく綺麗な商品

良い:一般点的な中古商品で、傷などもあるが問題なく使用出来る商品

可:雑誌の付録がないなど、問題なく使用出来るが付属品がない商品

これらの基準もAmazon以外の業者や個人が独自の視点で自由に決めているため、人によっては本来であれば「良い」の商品が「ほぼ新品」で出品されていたり、「可」の商品が「良い」で出品されていたり、もちろんその逆もあります。

購入前に各出品者の評価を見て、信頼出来る出品者かどうか判断することをおすすめします。


Amazonのコレクター商品とは



Amazonのコレクター商品の定義は「サイン入りや絶版などの付加価値がある商品」となっており、その判断はAmazon以外の業者や個人に任せられているため、実際には何の付加価値があるのか不明な商品が多数並んでいます。

実際に本であれば帯があるだけで付加価値があると判断しコレクター商品として出品したり、本に限らず付属品がすべて揃っているという付加価値でコレクター商品として出品している人が多いという現状があり、結果的に中古品とコレクター商品の違いはないと言えます。

中には実際にサインが入っている商品がコレクター商品として出品されてはいますが、そのサインが本物なのかはAmazon側ではチェックをしていないため、我々としてはサイン入りや絶版などの付加価値がある商品をAmazonに限らずネット通販で購入することはあまりおすすめ出来ません。

また、出品者数の多い商品の場合は数ある中古品の中に埋もれるのが嫌だという理由だけで、普通の中古品なのにコレクター商品として出品している人もいるので注意しましょう。

最後にAmazonではチャージタイプのAmazonギフト券を使うことで、プライム会員でない通常会員ならチャージ金額の2%、プライム会員ならチャージ金額の2.5%のAmazonポイントが付与され、誰でもお得になりますので是非ご利用ください。




関連記事

amazonギフト券Amazonギフト券とAmazonポイントの違い!併用や消化優先順位についても
Amazonダンボール2Amazonポイントの有効期限の確認方法と期限切れ前に延長する方法
ファミリーマート1Amazonギフト券のファミリーマートでの買い方と料金支払い方法
Amazonダンボール2デリバリープロバイダに電話が繋がらない電話に出ないときの対処法
Amazonダンボール3デリバリープロバイダが届かない時の返金方法とキャンセル方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ